• ベストアンサー

これから出勤、無謀ですか?

東京です。 会社に電話が繋がりません。 無断欠勤になってしまうので、 タクシーを拾ってでも行こうと思うのですが、 無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.5

こんにちは。 東京にお住まいという事ですが、まず被害はありませんでしたか? 予想出来ないと思うことが多いと思います。 時間の余裕も必要です。また万一に備え、ケガなどにも備えて何か必要なものや ご自身で携行しておいたら良いものや食料などもご準備なさっておいて下さいね。 また、会社へという事ですから、お金の予備も持っておられたほうがいいです。 蛍光灯など最低限のものも必要だと思います。 こんな非常時でも会社勤めの方は大変ですが、何にしても確認が取れないということですから まずは会社へも行き確認が必要とされると思います。ただ現実的に見れば無謀かなって感じますが・・・ ライフラインも含め大変になっています、タクシーも来ない状況ですが・・・大丈夫なんでしょうか もし出かけるなら、気をつけてお出かけ下さいね。失礼いたします。

sk1272
質問者

お礼

大丈夫です。 私に怪我はありませんでしたが、 妹が帰宅できないようです。 年老いた母を一人に出来ないため、 少なくとも妹が帰って来るまで、 出勤は控えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

この状況下で無理に出勤しようとしてなにかあったほうが会社に迷惑をかける結果となります。 自宅待機するべきだと思います。 (一般的な職種なら。)

sk1272
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘り強く、欠勤の電話はしますが、 無断欠勤になってもいいから、休もうと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

大丈夫です。別の意味ですが、自然災害などで出勤出来ないとなると それが証明できるものがあれば、お咎めはありません

sk1272
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘り強く、欠勤の電話はしますが、 無断欠勤になってもいいから、休もうと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

JRは今日一日の運休を決めたそうです。 タクシーも殆ど拾えない状態。歩道は帰宅する人で溢れています。 あなたの職業にもよりますが、行くなら頑張って、としか言えません。

sk1272
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘り強く、欠勤の電話はしますが、 無断欠勤になってもいいから、休もうと思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

無謀ですよ。 止めましょう。 危険ですよ。

sk1272
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘り強く、欠勤の電話はしますが、 無断欠勤になってもいいから、休もうと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

無理です。 本日中の新幹線・在来線の運転は中止です。18時41分 NHKニュースより タクシーも拾えません。 自宅へこもって下さい。

sk1272
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘り強く、欠勤の電話はしますが、 無断欠勤になってもいいから、休もうと思います。

関連するQ&A

  • 無謀ですか?

    こんばんは。 24♀です。 ただ住んでみたい!暮らしてみたい!という思いだけで、仕事も住む場所も変えるのは無謀ですか? ちなみにその場所というのは東京です。 生まれてからずっと地元を出たことがなく、出たいともそんなに思ったことがありませんでした。 しかし、最近東京にいく機会が何度かあり、衝撃を受けました。 そして日に日に住みたいという気持ちが強くなってます。 ちなみに私は今年春に新卒で今の会社に入社したばかりで、会社に対しての不満は特にはありません。 やはり目的もなく住んでみたいという気持ちだけで仕事も住む場所も変えるのは無謀でしょうか?

  • シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

    シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。 勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、 すっかり休みだと思ってしまっていました。 ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、 午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」 と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、 本当に出勤日でした。 本当の休日は翌日でした。 このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか? してしまったことは取り返しがつきませんが、 無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない 社会人として恥ずかしいことです。 これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

  • 有給休暇取得と出勤率

    自分の勤めている会社では、有給休暇取得をすると会社所定の就労日が免除されます。 ある月が会社指定の出勤日が21日で有給休暇取得が1日、無断欠勤が1日あったとします。 会社指定の出勤が20日になり、無断欠勤1日が累計され賞与での出勤率に使われされます。 無断欠勤のあった月に引かれる分は基本給割る21日×1日で有給休暇取得による不利益はありません。 しかし、賞与は有給休暇取得日は会社指定の出勤日から除外されるため、分母が変わってきます。 これは有給休暇取得による不利益な扱いにはならないでしょうか?

  • 急ぎです。デイサービスの出勤

    21歳、パートでデイサービスに勤めてます 体が限界でしょっちゅう体調を崩していて 休みがちで、クビ直前だったのもあり 昨日に退職届を出し、今月一杯で終わることになったのですが 正直今もかなり体調がヤバイです 電話を掛けるつもりではありますが 大体が人数が足りないから遅刻してでも来いという返事です 今日のシフトを見た限りではスタッフが自分を含めて四人で送迎も休みになっていたので 確実に休ませないという返答が来ると思います いざ電話で体調不良を訴えても休ませないという返事です はっきり言ってかなりの矛盾だと思います ちなみにこの前は喘息の発作が出たままで出勤したものの帰れと言われてます で、この状態じゃ仕事はできないと言われ結局帰るのですが。 日曜日なので来る客の人数は少なめなのですが 送迎で一人で回すとしても残り二人でフロア一人、お風呂一人になります 恐らく誰か一人を午前だけヘルプを呼んでるんじゃないかとは思います(大体そうだからです) 正直心が痛いですが紹介で入った手前、家に連絡とが来るのも嫌ですし 無断欠勤は避けたいなと思うのですが もしも今回もこうなったら無断欠勤も視野にいれています 皆さんの考えを聞かせてください

  • 証人は必要?

    私は本人での解雇無効訴訟を検討しています。 私は以前会社に電話で欠勤の連絡をしていたのですが、 数ヵ月後になって会社側は連絡を聞いていなかったとして 無断欠勤だといってきています。 この場合、私が、欠勤が無断でないことを証明しなければ 勝てないのでしょうか。 具体的には私本人だけでなく証人が必要となるのでしょうか。 もちろん、私は法律の素人ですが、どなたかわかりましたら 教えてください。

  • 明治安田生命を辞めたい

    明治安田生命に入社して3ヶ月目です。ストレスから胃潰瘍になり仕事を続けられないと支部マネージャーに言ったのにそんな理由じゃ所長にも言えないと取り合って貰えず無断欠勤中です。欠勤してから毎日のように電話やメールが来ます。脅しのような文面で怖いです。社会人として無断欠勤は最低だとわかっていますが無断欠勤して解雇になるしか考えられません!同期が2ヶ月交渉しても辞めさせて貰えないのもみてるので無断欠勤で逃げきろうと思っています。欠勤中もいろんな休暇をつかわれ無断欠勤扱いにされせずやっと昨日から無断欠勤扱いになってるそうです。 あと何日無断欠勤すれば解雇になりますか?家にまで探しに来るのでしょうか?電話やメールがあるたび胃潰瘍がひどくなっています!教えて下さい!

  • 目的もなく上京は無謀?

    27歳で地方で実家住みです。一度も一人暮らしなどはしたことがありません。 今の会社を心底辞めたいと思っており、ぼんやり東京に1年くらい住んでみたいなあと思っています。 知り合いも何人かおり、コンサートなどイベント毎でよく行きます。 特にやりたいとこがあるわけではありません。 貯金は70万程度あります。 やっぱり無謀でしょうか?今の状態から逃げたいだけなのかなあとも思います。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • アルバイト出勤禁止(体調不良)

    今日バイトが(16時から)入っていたのですが、起きた時(4時ぐらい)に体がダルいと感じ熱を測ったところ38.9℃あり病院もあいてなかったので一度熱を出した時に飲む薬局で貰った薬があったので飲んで再度寝ました。その後再度眠り起きた時(15時頃)に体調がまだ悪く(この頃は熱が38.4℃で体の節々が痛く倦怠感があり)連絡できる状況ではなく病院に行き点滴をしてもらって終わってから慌てて店長に連絡したところ無断欠勤だよという事を叱られ一方的に電話を切られました。無断欠勤になってしまったことは私が悪いのですが明日もバイトが入っていて休みたいという事を伝えられませんでした。その後も電話をしたのですが取り合ってもらえませんどうしたらいいでしょうか? バイト先は飲食店です 出勤、入店禁止の症状というものがバイト先の休憩室にはってありそこに書いてある ・熱が38度以上ある ・家族にインフルエンザの人がいる ・下痢、腹痛 と言うものがあります。

  • お金を取り戻すことは出来るのでしょうか?

    ある会社で面接を受け、その会社から派遣という形で 別の会社で仕事をする事になったのですが、とても厳しい仕事だったので1週間たった所で無断欠勤してしまいました。 欠勤したその日に電話がかかってきたので辞めたいと伝えたら、 『もう、先方から1ヶ月分(15万)の給料をもらっている、辞めるならプラスアルファで20万(15万+5万)でいいよ。倍額で先方に返さないといけない。それで、チャラにしてやる』と言われ仕方なく払ってしまいました。 今更ですが、法律的にはこんな請求はできるのでしょうか? 自分が無断欠勤したので、悪い事は悪いですが、 法律的にできないのであれば、取り返したいです。 どなたか回答をお願い致します。