• ベストアンサー

とりあえず片づけるのではなく、ちゃんと片づけたい。

「子どもが遊んでどうせ散らかるから…」と、とりあえず棚の上におもちゃを置くという、その場しのぎの片づけをしています。散らかるのは仕方ないのですが、ちゃんと元にあったところに戻す、見栄えを少しでも良く、など棚をきれいに保つ方法が知りたいです! ちなみに、引出し部分も一杯なのですがどうにかなりますでしょうか。。こんまりさんにアドバイスいただけたら嬉しいなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.3

ふたのある箱を積み重ねても、出し入れが大変です。 下にあるものは、死んでしまいます。 我が家は少し大きめのおしゃれな籐の引き出し式のチェストを置いて、それに入る分だけの玩具しか買いませんでした。 こまごまとした玩具でも、引き出しに放り込んでおけば、綺麗に片付いて、来客でもあわてることはありません。 子供が飽きた玩具はどんどん処分して、空になった引き出しには新しい玩具を入れます。 友達が遊びに来たときも、引き出しからどんな玩具が出てくるかわくわく楽しそうでした。

ayko8708
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >子供が飽きた玩具はどんどん処分して、空になった引き出しには新しい玩具を入れます。 >友達が遊びに来たときも、引き出しからどんな玩具が出てくるかわくわく楽しそうでした。 なるほど。モノが増えない&子どもが喜ぶ、一石二鳥の方法ですね^^

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

No.1回答のように、箱に入れるのがいいですね。 出来れば高さか幅といった見た目の大きさや、色柄を揃えると綺麗に見えます。 段ボール箱でも十分。ひもを通したりして持ち手を飾るのもいいですね。 包装紙やカラー模造紙を貼るだけでもかなり見栄えがよくなりますが、布や不織布をボンドで貼る方が耐久性が高いのでお勧めです。 中身を写真にとったものを箱の前面や蓋に貼っておき、子供にも何をどこに入れるのが正しい状態なのか一目でわかるようにしてあげましょう。更に、3つ以上の箱を出さずに遊ぶ(もう一つ出したいなら一つ分を片づける)ように子供と約束して指導していけば、遊んでいる最中もそれほど散らかりませんし、お片付けも混乱しません(※兄弟が多いとそれぞれ勝手に遊ぶので通用しにくいですが)。 あとは収納場所がないのを理由にして、一定量からモノを増やさないこと。 棚がいっぱいになったら余り遊ばなくなったオモチャの箱を別の部屋など目につきにくいところでの保管に変更し、そのままさりげなくフェードアウトさせていって廃棄するのも一つの手です(笑)

ayko8708
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >中身を写真にとったものを箱の前面や蓋に貼っておき、子供にも何をどこに入れるのが正しい状態なのか一目でわかるようにしてあげましょう。更に、3つ以上の箱を出さずに遊ぶ(もう一つ出したいなら一つ分を片づける)ように子供と約束して指導していけば、遊んでいる最中もそれほど散らかりませんし、お片付けも混乱しません まだ二歳弱なので難しいですが、しつけという観点からもとてもよいと思いますので、今後の参考にさせていただきます。 >そのままさりげなくフェードアウトさせていって廃棄するのも一つの手です(笑) なるほど、それこそ断捨離ですね(笑)

回答No.1

棚に載る段ボール箱におもちゃを入れる様にします。 段ボール箱の表面は、半紙や模造紙など貼りポスターカラーなどで色付けしたりキャラクターを貼るなど工夫しましょう。 ただ置くと乱雑になりがちですが、箱に入れると適当に揃います。

ayko8708
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに箱に入れていたり入れてなかったり工夫できていなかったので、全て箱に入れて目印を付けるなど工夫したいと思います。