• 締切済み

Gmailの電話帳へのふりがなデータの移行

Gmailの電話帳に、名前のふりがなのデータが移行できずに困っています。 エクセルのOutlook CSV形式で電話帳のデータが保存されています。 このデータをGmailの電話帳に移行したく、試行錯誤しています。 他の質問を見て、空白セルはないように訂正してあります。 しかし、それでもGmailの方でふりがなの「First Name Yomi」などのヘッダを認識してくれません。 元々は、auアドレス帳に登録したデータを、CSV形式にエクスポートしたデータです。 電話番号やメールアドレスなどは、ヘッダを修正して上手く移行できましたが、ふりがなだけはどうしても上手くいきません。 説明で分かりにくところがあれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

• Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >私は空白セルを埋めても解決しませんでした。 他のチェック事項は、思いつく範囲では、 ○Gmailのアドレス帳をエクスポートしたcsvファイルに、その様式(フィールド)に合致させて、現在インポート対象のファイルの内容を貼り付けることにより編集したものをインポート ○現在のcsvファイルの文字コードが、Gmailからエクスポートしたものに一致しているか? くらいでしょうか。

genki-dama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの作業はしてみたのですが、それでもうまくいきませんでした。 しかし気になることがあります。 Gmailのアドレス帳をエクスポートする際、  Google CSV 形式  Outlook CSV 形式 と2種類の形式があります。 見た目も違うのですが、大きな違いは、  Google CSV 形式→詳細なデータまでエクスポートされる  Outlook CSV 形式→ふりがななど詳細なデータはエクスポートされない? といった違いがあることです。 私の手持ちのデータは、Outlook CSV 形式のものなのですが、これにGoogle CSV 形式のヘッダと同じ文字を入れてもエラーになって、Notesの欄に移動されてしまいます。 このあたりのことが関係しているような気がするのですが、よく分かりません。

• narashingo
回答No.1

こちらの過去FAQは、OpenOffice利用でのフリガナインポートの件ですが、内容を参考にしても取り込めませんか? (Gmailに連絡帳フリガナ(名)のインポート) http://okwave.jp/qa/q7948513.html

genki-dama
質問者

お礼

過去の質問まで調べてくださり、ありがとうございました。

genki-dama
質問者

補足

そちらのFAQは確認済みで、質問者の方は空白セルをなくすことで解決したようですが、私は空白セルを埋めても解決しませんでした。 500件超のデータなので、一件ずつの入力は手間なので、何とか一括でできないか悩んでいます。