• 締切済み

三年同棲した彼女と別れたのですが…

振られた形で、理由は怒ると怖い、価値観の違いが原因です。 私のことは嫌いではないようです。 私も結婚が見えない、価値観の違いで思う所はありました。縁がなかったと納得しました。 まだ好きではありますが、今すぐどうこうするつもりはありません。ただ機会やタイミングがあえば復縁もありだと思います。 同棲と言う形で付き合ったので部屋を出るまでの間、(彼女が知人の家に行き私が出る側)たまに顔をあわせます。 質問です。 いつも完全に嫌いになって別れてた為、今、そして今後も接し方が分かりません。 また部屋を彼女が出る時寂しい?と聞いてきたり、他にいい人出来たら結婚すれば?という私言葉に反応したりしたかと思えば、驚く程そっけないなど態度がよく分かりません。。 彼女の心理状態、また私の今後の接し方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

彼女は振ったけど、あなたにあっさり去られてしまうのは寂しいのでは? でも彼女との復縁はやめたほうがいいと思いますよ。3年も同棲すると愛情ではなく情が出てきて別れれなくなる人もいます。それでも彼女は別れを選んだのですから、情さえないのでしょうね。 まだお互い若ければ復縁もあるかもしれませんが、20代半ば以上なら、復縁せずに次に行った方が懸命だと思います。 私なら 寂しいと聞かれたら、寂しいけど決めたことだから仕方ない と無難な返事をしておきます。 振られた後自分にはどうしようもないのに下手なこといってけんかしたくないですからね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 小僧の書き込みですみませんが失礼します。 >>三年同棲した >>価値観の違いで思う所はありました さすがに3年一緒に生活してりゃ、価値観のすり合わせが出来ないってことは無かったようですが、価値観の違いで「思う所」があったのに、それに対して対処が取れない。 ということは、この先、仮に復縁したとしても同じことの繰り返しじゃないんですか。。。? 自分に合わない。自分が合わせられない。と分かりきっている相手なのに、機会やタイミングという言葉を使って復縁を考えるのは、時間の無駄になりませんか? (もちろん、目的が、「その女性と一緒の時間をすごすため」に復縁したいのなら無駄にならないと思いますが、最終的に「付き合った人と結婚」を目指すのならば、合わない合わせられないことが分かりきってるので、時間の無駄になると個人的には考えます。 まぁ、それは質問じゃないか。。。。 >>彼女の心理状態 気にしたってしょうがないかと。 上でも言った通り、最終目標が結婚ならば、3年過ごしてきて「合わない」が分かりきってる状態で、相手に振られたんです。 あなたが気にしたところで、相手はもう区切りついてるんですから。 >>私の今後の接し方 職場にいる同僚の女性。ぐらい? 別に、話し合って別れを決めたんだから、その場に居づらいと思う方がよくない。 接するも何も、あなたと相手は、だたの知人です。知人なんだから知人なりに接すればよいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

もしかして復縁もあるかも。。。と お互い若干の希望を残してのお別れなので 牽制しあいながらのキープ状態にもできるけれど 自分に新しい人ができたら あっさり終わる関係でもあります。 彼女には もう目星をつけているひとがいるかもしれないので もしそうだとしたら 今寂しそうなのは 単純にお別れというシチュエーションに酔っているだけ ということも考えられます。 今はまだ生傷の状態なので考えられないかもしれませんが 早々に別のもっと合う人を見つけるほうが 同じ過ちを繰り返し時間的に何も得るもののないロスを 回避できる手段になります。 なのでおすすめは 相手から連絡がきたら失礼のない対応をする 自分は自分で新しい人を探す です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>彼女の心理状態、また私の今後の接し方を教えて下さい。 別れを決断したんですからいまさら考えてもしょうがない話では? 3年も経て結婚も見えなく出した結論でしょうから 復縁云々は正直どんなもんでしょうねぇ ムリしてしたところで 早かれ遅かれまた同じことになると思いますね

関連するQ&A

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 同棲1年目…

    28歳女です。 付き合って3ヶ月の彼氏(28)と同棲を始め、1年が過ぎました。 付き合い始め、彼は婚相手だと思って私を選んだ と言ってくれていましたが、同棲後その話は全く出ません。 彼が結婚をどう思っているか、 重く感じられるのも嫌で切り出せません。 私は結婚を今すぐしたいわけではなく、 彼が結婚を1年後にでも考えてくれていればいいなぁという感じです。 でも彼の考えがわからず不安です。 よく男性は同棲の方が楽だし、 デキ婚でもならなければダラダラと続き 結婚のタイミングがないと聞きますが、 1年目でその焦りを感じることはまだ早いんでしょうか? 同棲の目安というか・・・ダラダラになる危険を 注意し始めるのはだいたい何年後位なんでしょうか?? そのカップル同士の付き合い方にも差はあるとは思いますが、 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲していた彼と復縁したい…

    彼32歳 私33歳です。 元々、私がひとり暮らしをしていた6畳1Kで1年3ヶ月、同棲していました。 狭い部屋での二人暮しに不満があり2K位の部屋へ引っ越したいと彼にも言っていたのですが、彼は来年、転勤になるかもしれない話がでていて、すぐには引っ越せない状態でした。 転勤になったら、一緒に来て欲しい、その時結婚しよう、と話していました。 今、彼は仕事が忙しく、余裕のない状態でした。 それなのに私は狭い部屋での同棲に不満を持っており、彼に冷たくしてしまうことが多々ありました。 そんな状態に耐えられなくなった彼は「帰る」と言って実家に帰ってしまいました。 私も少し離れたいと思っていた為、1週間はメールのみで連絡を取り合っていたのですが、「来週も実家にいるよ」とメールが来て、そこでやっと、事の重大さに気づき、メールで「何で?どうして?」「私の事嫌いになったの?」「冷たくしてごめんなさい、反省してます」等など、たくさんメールをしてしまいました。 彼からの返事は、「色々、考えている。どうしていいかも分からない」と… 電話には出てくれません。 彼の荷物がまだ部屋にあるのですが、置いておいて欲しいとのことで置いてあります。 それから1週間後、大事な荷物のみ必要だからという事で、会うことになったのですが、付き合い始めたばかりのころのように、彼は優しく、 手をつないで歩き、楽しく食事をして帰りました。 お互い少し緊張していて、荷物のことなどすっかり忘れて、返しそびれてしまいました。 それから、2週間メールのみで連絡は取り合っています。 離れてみて初めて分かりました。 彼をこんなにも好きだということに… この気持ちをメールで伝えたのですが、「一度、リセットしたい、嫌いになる前に離れたい、今は元には戻れない、お友達ならいいよ」との返信がありました。 今の、この状態に耐えられず、「友達なんて無理だから、連絡取り合いたくない、私を突き放して欲しい」とメールしたのですが、「いつでも連絡してきて欲しい」と返信があり、夜もお休みメールがきたりします。 今のこの状態がとても苦しいです。 すぐにでも復縁したいのですが、もう復縁を迫るようなメールはしない方がいいのでしょうか? それとも、きっぱり離れたほうがいいのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 復縁へのお知恵をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼について悩んでます

    彼とは付き合って10ヶ月、同棲して4ヶ月程です。 でも今、別れるつもりはないのですが、彼とちょっと距離を置きたいなって考えています。 理由は、価値観があまりにも違っていて彼をよく理解出来ないので、少し離れてお互いを見つめなおしたいんです。 そもそも同棲を始めたのもいつの間にか彼が転がり込んできたって感じなので、(家賃は半分負担してくれていますが)ちゃんと仕切りなおしたいって気持ちもあります。 私は同棲する前にちゃんと親に紹介したかったのですが、私の実家が遠方でお互いの仕事の都合が合わないのもあり未だに行けていません。…というか、彼がなんだかんだ理由をつけてあってくれません。実家の部屋を片付けたいとか、せっかくの休みだから遊びに行きたいとか。 そんな彼がちょっと信用できないのもあり、一度同棲解消してから今後のことをしっかり考えていきたいんです。 ただこの話を前にも彼にしたところ、なんだか丸め込まれてしまって…。彼の実家はわりと近場なのですが(ちなみに彼の両親にもまだ紹介してもらっていません)いい年をした社会人なんだから実家から出て自立しろ!と常に言われ実家には居ずらいみたいなんです(そのわりに彼の荷物などは実家にあり部屋もそのままのようです) 私とは結婚も近々考えているので、その間別々に住むのはお金が勿体無い云々彼は言うのですが、結婚も考えてるならますますキチンとしてほしいんですよね。 情けないのですが、うまく彼に伝え納得してもらうにはどうすればいいでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 「なぜ、同棲してるのですか?」

    現在半同棲歴3年の彼がいます。 もっと広い部屋に引越しすることになって、考え方の違いに悩んでいます。  私(29歳)→結婚を視野に入れての同棲  彼(32歳)→現状維持。現在、一緒に住んでいるので、自然な流れで。 私は年も年だし、そろそろ結婚を考えてもいいんじゃないかなーと思うんですけど。 世の中の同棲カップルはなぜ一緒にいるんでしょう。差し支えなければ教えてください。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 同棲して一年たちます

    三つ上の彼氏と同棲をして約一年になります。 初めは彼が私の家(一人暮らし)に転がり込んでくる形でした。 いろいろ事情があり、私の家に住むしかない状況だったため、一年間だけという条件付きで承諾しました。 あまり会えなかった分、いつも一緒にいられることが嬉しくて、楽しかったです。その反面、やはり部屋はせまいし、ひとりの空間がなく、ストレスがたまってしまいます。 イライラして喧嘩になることもしばしばでした。その度に「出て行って!」と相手にぶつけていました。 でも結局仲直りして…の繰り返し。 この間、ついに怒りが頂点に達し、「今すぐ出て行けや!」と言ってしまい、そしたら「わかった。来月には出て行くから。一年経つしな」と言われてしまいました。 悲しくなりました。本当は喧嘩したくないのに、一緒にいたいのに、いなくなるって考えたら、寂しくて、、。 一年はあっという間でした。私としてはこれからも一緒に暮らしたいのですが、そうなれば広い部屋に引っ越したいです。 しかし、お金の問題と将来のことを考えると今は無理なような気がしてます。実際、彼もそういってました。(彼の親は厳しく、結婚前に同棲はだめだと言われる。今は内緒にしています) 私が我慢するしかないのか、それとも彼が出て行くのを黙って見てるしかないのか、悩みます。 なんだか出て行ってしまったら、もう会えないんじゃないかと思うくらい切ないです。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに私は20代前半。お互い仕事はしています。 家賃は私持ち、生活費は彼持ちです。 よろしくお願いします。

  • 同棲して10年、私はどう生きるべきでしょう?

    同棲して10年になる彼がいます。彼とは何度か結婚の話が出ましたが、なかなか彼の思い切りがつかず、6年前からはセックスレス状態です。彼は私にとても良くしてくれていますが、私たちが同棲している事実を隠したがる傾向にあります。 そんな私たちに転機が訪れました。仕事の関係で別居することになったのです。別居が始まって、すでに1年になります。毎日連絡が入るので、あまり寂しい思いをしていません。一度、離れ離れなので、来年には結婚しようと伝えてきたことがありました。 別居を始めたばかりの頃、共通の友人で私たちが同棲していることを知っている数少ない年配の男性の友人から、彼が浮気しているとの報告を受けました。散々悩んだ末、このことを彼に確認したところ、「そいつは私に興味があるからそんなウソをついてるに違いない。もう付き合うな。俺のことを信じろ」と言われました。以来、その友人とは連絡を取らないようにし、彼を信じることにしたのです。 きっと、その頃の私は隙だらけだったに違いありません。何となく既婚の男性の方とお付き合いを始めてしまいました。今までならこんなに年が離れた男性を好きになることなんかなかったのに、なぜか惹かれて、ついていってしまいました。きっと、彼が私の置かれている立場を知っていることが私の心の安定につながっているんだと思います。 そして、半年くらい前、ある女性から私宛にメールがありました。その女性によると、彼とその女性は結婚を前提に付き合っているそうで、結婚式でお会いしましょうなどといった話が書かれていました。明らかに相手は何か焦っている感を受けたので、無視しました。 それから、しばらくして彼にこの女性のことを聞いてみると、「確かに結婚を前提に交際して欲しいと申し込まれた。でも、断った」とのこと。とりあえず、また信じることにしました。 本当は普通に結婚もしたいし、子供も欲しいんです。すでに10年という月日を彼と過ごしてしまいました。これからもずっと彼と一緒に年を取って生きたいと思っていました。このままの状態が今後も続いたら、私は高齢になってしまい、結婚もできず、子供も生めなくなるのではと不安でしかたありません。 私は今の仕事を捨てて、彼の元に押しかけるべきでしょうか?それとも、キッパリ別れて、違う人生を考えるのが良いのでしょうか?それよりも、交際中の既婚男性と先に別れて、もう一度冷静になるべきでしょうか。どれも八方塞がりのような気がしてます。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?