高齢者でも手術はできるの?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の視力問題に対する解決策として、レーシック手術は可能なのでしょうか?
  • 義理の母が視力の問題で車の免許更新ができなかったため、視力回復の方法を模索しています。
  • レーシック手術はある程度の年齢でも受けることができ、視力回復に効果的とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者でも手術はできるのですか?

先日、私の義理の母が、免許更新の際に「視力が足りない」事を理由に、一度免許更新を することができませんでした。 義母は、既に70歳手前で、視力も眼鏡とコンタクトレンズを併用して、眼鏡屋さんからも 「これ以上、対応できるレンズが無い」といわれるほどの近眼です。さらには、白内障にも 若干かかっています。 住んでいる土地柄が田舎なため、ある程度、車の運転もできないと不便であり、 解決策を模索しています。 「もう、年なんだから、交通事故を起こす前に、車の免許をあきらめなさい」と言うことも できるのですが、何とか視力回復する方法を知りたいと考える次第です。 上記条件でも、レーシック手術は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックでは、近視や乱視を矯正しますが、白内障の症状が出ているということであれば、近視や乱視だけでなく老眼や白内障も同時に治療ができる『遠近両用白内障手術』をおすすめする可能性があります。 白内障治療について http://www.kobe-kanagawa.jp/cataract/treatment.html