• 締切済み

これは契約違反?

家の増築リフォームの契約を6月にしましたが、その前に図面と見積もりを持って来ました。何カ所か変更箇所もあったのに、新しい図面と見積もりをまだ持って来ません!向こうから連絡してくることがなく、2週間に問い合わせたところ『今計算していて、もうすぐ出来るので、連絡しょうと思っていた』といわれ、2週間もかからないといったくせに、昨日で約束の2週間が過ぎましたが、連絡ありません。 クーリングオフの期限は明らかに過ぎています。もうキャンセルもできないといわれました。 契約書の裏には法律的な事がいくつか書かれていますが、『契約後は速やかに計画表や見積書などを甲に提出しなければならない…』みたいな事が書かれていますが、これは契約違反になるのでは?どこに相談して、どうしたらいいかわかりません。教えて下さい!

みんなの回答

• hatu99
回答No.3

普通は、見積り価格と図面が決まってから契約するでしょ。 というか、見積り価格と図面が決まらないのに契約なんでできないですよね。 だから、そもそもまだ契約してないんじゃないですか?

• n_kamyi
回答No.2

クーリングオフなど関係ないでしょう。 契約不履行なので、キャンセルしますと言えば良いです。 あちらがキャンセル料云々言ってきたら、そちらの責任でのキャンセルなので、支払う義理はありません。 裁判でもなんでもお好きにどうぞと言ってやればいいんですよ。

• hideka0404
回答No.1

見積もり後に契約が成立すると、思われますので、クーリングオフを認めないのならば、支払う義理はありません。 あくまでも履行したいのであれば、変更前の見積もり価格になります。 それでいいのならどうぞと答えましょう。 最終的には弁護士事案ですが、予め法テラスなどで無料相談して、理論武装しておくといいでしょう。