• 締切済み

リフォームの契約日を書き間違えた!クーリングオフ

今日(6月20日)リフォームの契約をしました。 発注書の日付が2013年6月16日作成になっているのですが 私が間違えて契約日(発注日)の欄に6月13日と書いてしましました。 これでも契約成立になりますか? また、契約したもののリフォーム着工日をはっきり言ってくれなくて困ってます。 友達に着工日を決めないのに契約を結ぶのはおかしいと言われ、 確かにそうだと思い、契約の取り消しをしたいと思います。 契約書には契約後のキャンセルはお受け致しかねますと書かれてますが クーリングオフはできますよね??? クーリングオフは8日以内と聞いたのですが、契約日を13日と書いてしまったからには 今日の時点で8日になってしまいますので、もうクーリングオフはできないと言う事なのでしょうか・・・・・。 どなたか教えて下さい!!!!

みんなの回答

回答No.2

そもそもこれだけの情報ではクーリングオフの対象かどうかすらわからない。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

まずは契約書面をご確認ください。 解除に伴う規定や違約金の設定がされている場合には、基本的にはそれに従うことになります。 契約時にその様な定めがされていない場合でも、業者が被った実損害等に関しては損害賠償が発生しますので、それを違約金と言い換えても良いのですが、よく協議して処理を決めてください。 尚、先方が「まだ何も動いていないので違約金や損害賠償等は不要です」と言うのであればそれで構いませんが、一応解除の件も契約解除の覚書等で書面にて確認した方が良いでしょう。 いずれにせよキャンセルする事が確定しているならば、速やかに申し出るべきです。

関連するQ&A

  • 急いでいます!クーリングオフ!

    こんばんは。先日、父親が外壁の塗装工事を仮契約したと言ってきました。よく聞くと、120万円!しかも 『モデルハウスにしたいので、お安くしておきます』と言われたといいます。これだけではっきりいって 騙されてると思い、仮契約と聞いていたのでキャンセルを勧めました。しかし、今日になって業者から電話があり、『あれは本契約です。クーリングオフは8日以内なのでキャンセルとなると30%のキャンセル料金がかかる!』と言われたそうです。契約書を見るとシャチハタのハンコも押してあり、10月2日に契約しているので9日目。クーリングオフは出来ないことがわかり 、ほかにキャンセルできる方法はないのか探しています。一刻も早いほうがなにかいい方法がみつかると思いここに質問させていただきました。 どんなことでもいいです!なにかいい方法があればお願いいたします!!!

  • 海外旅行、クーリングオフ

    友達が、3月20日出発の、海外旅行に、2月13日に申し込みました。考えるところがあり、2月15日にキャンセルしようとしたら、キャンセル料が60%かかると言われました。 契約書には、「契約成立日から起算して10日以内は60%」となっています。 お金はまだ払っておらず、申込書も送って。 私はキャンセル料なしで、キャンセルできると思うのですが、どうですか? クーリングオフは法律で保障されてますね?

  • クーリングオフについて教えてください!

    先日 某サロンにて5万円以上の脱毛コースを契約をしたのですが、 友人の通っているサロンの方がアフターサービスも良く、値段も断然安いということを知り、 クーリングオフをすることにしました。 契約書にも書面での通知があればクーリングオフができると書いてあり 契約からの期間も8日以内だったので 書面にて契約解除の通知を送りました。(16日に特定記録郵便で。) 本日、相手方に届いたようなのですが、連絡等がありません。 ちなみに今日でちょうど契約してから8日です。 明日 予約が入っているのですが、サロンにクーリングオフをしたという事と 予約の取り消しを伝える連絡をした方がいいのでしょうか?? 今回の契約は断るに断れなくて・・・という経緯があるので できれば直接話したくないというのが本音ですが・・・・ 教えてください。

  • クーリングオフは出来ない?

    先日誰かの質問の回答を見て、こんな面白いものがあるんだあと、気軽に契約してしまったのですが、情報公開の規約があったため怖いので取りやめたいのですが。 どこかのページに取り消しできない旨説明がありました。 8日以内ですがクーリングオフ出来ますか? 判りにくく書いてあるのでどのようにしたらいいのかわかりません。もしクーリングオフ出来るのでしたら、ハガキに書く内容を詳しく教えてください。 http://www.onamae.com/dotjp/index.html

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォームの契約解除について

    緊急を要しております、力をお貸し下さい。リフォームの契約を致しました。金額は210万です、内金は30万入れてあります。契約時クーリングオフが出来ない・・という書面に判を押しました。大工さんの手配の関係で、ということでこのような書面があるそうです。それは構わないのです、会社も大手でありますし、心配は何もないのですが、リフォーム事態できなくなってしまいました。義兄がリフォームを反対し、色々事情があり契約を解除せざるえなくなってしまったのです、このような場合どのくらいの金額を請求されるのでしょうか?リフォーム着工日は4月2日です。どうぞ、どうぞ、お力お貸し下さい。

  • クーリングオフ

    みなさんはじめまして、4月21日にリフォーム業者が住宅リフォームの事で、尋ねてきました。(外壁リフォーム業者) 私たち夫婦は、話を聞きその日のうちに契約書に印鑑を押し、契約を結びました。 しかし、次の日(4月22日)に外壁リフォームの事を家を購入したハウスメーカーに確認したところ、100%意味のない工事だということを知りました。 後日(4月23日)、リフォーム業者に連絡を取り口頭では、契約を解除しましたが、契約書に実印を押している為何か心配です。このような場合は確実にクーリングオフの処置を講じるべきですか? ちなみに、工事代金は一切払ってはいません。 お願いします、みなさん教えてください。

  • 急いでます!クーリングオフについて

    本日、両親が外壁塗装の契約を結びました。 190万円もの高額商品であるにも関わらず、父親が営業の方の話に乗ってしまい、話を聞いたその日に契約書に判を押してしまいました。 8日以内であればクーリングオフが出来ると聞かされていたので、母親もその場は了承したようですが、 そもそも今回の場合が訪問販売に当たるのかどうか不安になったので、質問させていただくことにしました。 契約に至った経緯は以下の通りです。  1 業者が家に来て、外壁のリフォーム(塗装)の無料見積もりをしてくれるというのでお願いしまたが、 その日は時間も遅く、家を測量しただけで帰ってもらいました。  2 翌日、母だけではなく父親と話がしたいと再度同じ営業の人が家を訪れましたが、その日も夜遅かったため、日曜に来てくれるように頼みましたが、父親の都合が悪くなり、結局は土曜に来て欲しいとこちらから業者に連絡をしました。  3 先日とは違う方が2人来られて、両親は塗装のことなど色々説明を受けました。  実際にその業者が施工した外壁を見に現地まで行き、その後、「では家で契約をしよう」と、契約をするに至りました。  その際、契約後8日以内であればクーリングオフが出来ると説明は受けましたが、契約書を見ると契約内容にクーリングオフの規定はなく、契約書の下の方に「クーリング・オフのお知らせ」として、「訪問販売で申し込みした場合は8日以内であれば申し込みの解除ができる」「ただし、お客様が営業のため又は営業としてお申し込みされた場合、クーリングオフは出来ません」とありました。 今回の両親のケースは、自分たちの方から「家に説明に来て欲しい」と言っているため、訪問販売に当たるのかどうかが心配です。 (ただし、あくまで見積もりと説明のみで契約の意思はありませんでした。) この場合でもクーリング・オフが出来るのかどうか、どなたかご享受願います。

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。