• 締切済み

発達障害?凹凸?コミュニケーションスキルのなさ?

nyohoho9の回答

• nyohoho9
回答No.4

アスペルガーの特長のまんまな感じがしますが・・・ やはり、それはご主人に自覚してもらう方法しかない気がします。 ご紹介するコラムはアスペルガーの方とその息子さんの物語です。 この方は自分がアスペルガーと診断されないまでも、「普通と違う」とある出来事で自分で気づき、 「普通の人が不快にならない接し方」を自分なりに探して、実践してきた人です。 ご主人に読んでもらえばどうでしょうか? 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 http://gendai.ismedia.jp/category/okumura

参考URL:
http://gendai.ismedia.jp/category/okumura
noname#184864
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名なコラムですね。 一度主人に話してみます。 息子さんの子育てから学ぶことをちゃんと実践されていてすごいと思います。 主人は自分に興味のないことには見向きもせず それはアスペルガー的かもしれないよと言うと 『んなもん知らん!俺は孤独でけっこう!』 のオンパレードです。 自分中心で他人のことは視野に入れず、ADHD的なところもあるので自分の感じることを暴発しやすく、自分と他人の境界も曖昧ではあります。 『他人の目に見えない苦労は、ないも同じ』 『結果が全て』 という人なのでしっかり手伝いをさせたり、本人に体感させる機会を作ったり、結果から本人に考え学ばせることを頑張っています。 白黒思考なのでファジーを理解できないところもあり、なかなか大変ではありますが…。