• ベストアンサー

ベトナム人の日本人名(通名)について

今年、ベトナム人女性と結婚することになりました。 ベトナムでは、性は父親の性を代々継ぐものであり 名前から性を除いたら、親不孝だということをインターネットで知りました。 ということは、通名にする場合ベトナム人女性の父親の性をつけたほうがいいのでしょうか? 例えば、山田 リエン ファム(ベトナムの性)      佐藤 マイ  ファン(ベトナムの性) どうか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

姓ですねw ベトナムでの姓名がどうあろうと、日本の住民票上の通称名だけのことなら、 ベトナムの慣習がどうだとかどうでもいいですよ。それでベトナムでの本名が変わるわけじゃなし。 とりあえず、ベトナムパスポート姓名をそのままカタカナにあてたものか、 「日本人配偶者の氏+ベトナムパスポート上の名をカタカナにあてたもの」なら、 すんなり通称名として日本の住民票に載せられます。 そこへ「ベトナムパスポー上の姓にカタカナをあてたもの」を追加できるかどうかは、それをミドルネームと解釈すれば不可能ではないと思います。最終的には住民票の係の判断ですね。

kiyorenta1971
質問者

お礼

大変、参考になりました。 市役所に問い合わせた所 通名でのベトナムの性は 日本でいうところの名前になるそうです。 例:山田(性)+リエンファム(名) ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国際結婚で無条件に認められる姓は、日本人配偶者の姓です。 これ以外は、日本での使用実績がないと認められません。 戸籍のあたなの身分事項に表記される氏名は、カタカナのはずなので、その「名」と、あなたの「姓」なら無条件に認められます。 ですから、結婚届けを日本にだすときには、カタカナに注意してください。 外国人の氏名はカタカナで表記できないので、上手に原音に似た発音をつけることや、日本の生活において自然にみえるカタカナ表記のほうが、のちのち便利です。 あまり原音に忠実につけると、日本人には馴染みにくかったりします。 また、日本語を意識してカタカナ表記すると、配偶者のほうがなじめない場合もあります。 ベトナムにお住まいになるのならよいですが、その方と日本に住むには、在留資格の申請が大変です。 先進国との方とは難しくないですが、後発国の方の在留資格を得るには、そうとう覚悟して準備する必要があります。 お付き合いの課程や証拠(通話記録や手紙、メールなど)、知り合ってから結婚にいたったまでの経緯を細かくまとめる必要があります。また、夫婦のスナップ写真も根拠資料として必須です。 

kiyorenta1971
質問者

お礼

大変、参考になりました。 市役所に問い合わせた所 通名でのベトナムの性は 日本でいうところの名前になるそうです。 例:山田(性)+リエンファム(名) ご教示ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

日本で(TVで)活躍している(日本人と結婚した)外国人女性の場合、日本流に山田リエンや佐藤マイなど姓と名の2つです。(山田リエン ファムや佐藤マイ ファンの3つはありませんが、海外では3つ、4つも多くあります) 戸籍上は原則、夫婦別姓でリエン ファムやマイ ファンのままですが、6か月以内に手続きを行ない同姓にすることはできます。 参考URL 同姓にしても山田リエン ファムや佐藤マイ ファンなど父親の姓を付加できるかどうか市役所に確認しては? (市役所は法務局に照会するはず) 日本でも夫婦別姓が認められたので戸籍上は別姓で通称、山田リエンや佐藤マイでもよいのでは?

参考URL:
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/fundament/international.html
kiyorenta1971
質問者

お礼

大変、参考になりました。 市役所に問い合わせた所 通名でのベトナムの性は 日本でいうところの名前になるそうです。 例:山田(性)+リエンファム(名) ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断

    親戚の珍しい夫婦の姓名の事で。(すべて仮名) 男性Aの名前は、山田 市郎です。 女性Bの父親の名前は、佐藤 市郎です。 二人は結婚し、妻の姓を名乗ることになりました。 すると、男性Aは、『佐藤 市郎』になりました!! そして、同居することとなりましたので、まったく同じ漢字の 同姓同名の人間が同じ家に住むことになりました。 このような例は、運勢的には何か問題はないのでしょうか? ちょっと不安でもあるそうです。

  • 性的虐待?ただの愛情表現?私は不幸になりがってるの?

    私は、小さい頃から毎日のように父に触られて育ってきました。小学校低学年頃から無理やりキスをしようと力任せに押さえつけられたり、色々ありました。 性行為はありません。でも、私にとって彼はもはや父親ではなく、痴漢が家の中にいる、という感じになっていきました。 父親に近づくのも怖くなり、体が触れただけで頭が真っ白になるようになりました。 この間、意を決して彼氏に打ち明けると「やってないんやったらいいやろ。」と笑いながら吐き捨てられ、ショックでした。 自分の感覚がよくわからなくなってきました。 相手が父親なら、自分の幼い子供になら、別におかしくないのかな。 寮に入りたいと仕事先の店長に言ったら理由を聞かれ、父と昔色々あってもう一緒に住むのは嫌だと言いました。 すると「性行為させられたんか」と聞かれ、それはないと言うと「今はまだ一緒に住んでたほうがいいんちゃうか」と寮入りを断られました。 性行為がなければ虐待ではないんですか?あたしのほうが頭がおかしいですか?そんなにあたしの言ってることは理解できないでしょうか? もう自分がわからない。不幸になりたがってるだけの気がしてきました。ただの愛情表現をこんなに拒んでいる自分は親不孝な気もしてきました。もうわかりません。 質問じゃないのにこんな書き込みごめんなさい。 どんな意見でもいい、皆さんの気持ちを聞かせてください。

  • ベトナム語で「その通り」とは

    表題の通りですが、ベトナム語で その通り 全く同感 というのはどのように書きますか。ベトナムの友人にベトナム語で答えたいと思いまして、

  • ベトナムのマッサージ通りってどこですか?

    ベトナムのマッサージ通りってどこですか?

  • ベトナムのカオサン通りは何処ですか?

    ベトナムのカオサン通りは何処ですか?

  • 大人になりたくない

    長文です。 僕は高校1年生です。2つの理由から大人になりたくありません。 理由(1) 大人になれば楽しいことはないと思うから 僕の父親は毎朝6時半に家を出て夜中の12時半頃、時には2時ごろに帰ってくるときもあります。休日は部屋で1人で過ごしているようです。夫婦の仲は悪くないけれど15年以上経つと冷めているみたいです。そんな父親を見て結婚しても楽しいのは始めの数年だけだ、仕事ばかりでただ忙しいだけだと思いました。僕は今適当に勉強をして、ゲームをしたり、趣味の時間をすごしたりして、楽しいです。 そんな楽しいことすべてを奪われるなんて耐えられません。大人になってただ忙しいだけで楽しいことなんて何もないなら絶対に大人なんかになりたくない。 理由(2) 立派な大人になる自信がないから (1)で趣味の時間をすごすと言いましたが、普通の男子高校生にはあり得ない趣味なんです。本気で回答してもらいたいので隠さずに言います。 僕はジャニーズJr.のファンです。ジャニーズのファンなら少数ですが男性にもいると思いますが、Jr.のファンはほとんどいないと思うんです。「人それぞれだから」と割り切ろうとしても「こんな趣味を持っていていいのか」「こんなやつが大人になって性犯罪をおこすんじゃないか?」と考えてしまいます。将来、親孝行もしたいし、楽しいのは数年だけでも結婚したい。でも立派な大人になる自信がありません。大人になったら逆に親や女性に迷惑をかけないかなと思うんです。大人になっても多分まだ変な趣味を持っていると思います。「人それぞれだから」と、どうにかして割り切るべきなのでしょうか? この頃、小中学生を見ると胸が重くなって「あの頃はただ楽しいだけでよかったなぁ」と思ってしまいます。僕は病気でしょうか?思春期で考えすぎでしょうか?僕の悩みをわかってくれる方、回答お願いします。

  • 現在、高3です。性に関してとにかく女性の意見を聞きたいのですが、

    現在、高3です。性に関してとにかく女性の意見を聞きたいのですが、 僕自身、童貞です。 理由としては (1)最低でも結婚できる年になるまでは責任を取れないから (2)考え過ぎかもしれませんが、出来ちゃった結婚をしないことが相手のご両親に対する誠意だと思うから。 (3)もしも軽い気持ちでそういった行為をして子供ができた時、母子のどちらかが亡くなるケースも実際にありますし、そういう事を含めてしっかりと真面目にそういう事については話し合いたいから。 (2)については 父親からしたら娘に彼氏がいるだけでも嫌でしょうに、出来ちゃった結婚ともなれば怒りを覚えるのではないか。(少なくとも自分が父親で娘が出来ちゃった結婚なんてしたら相手にかなりの怒りを覚えるので)相手の親御さんへの誠意が彼女への誠意になる。という考えなのです。 しかし、最近の同世代は とにかく性に対する意識が低いです…。 童貞だから別れた という話も聞きます。 実際、女性の皆さんは 彼氏が童貞だったら嫌ですか?また彼氏が上記のような考えだったら嫌ですか?古臭いでしょうかね… よろしくお願いします。 ※(3)については そういう可能性もあるので軽々しくは出来ない という意味で、それが怖いとかでなく、しっかりと話し合いたい。という意味合いです。

  • ベトナム人は日本人を恨んでいるのでしょうか?

    ベトナム戦争では アメリカ軍の空軍が沖縄の嘉手納基地からベトナム本土爆撃をくりかえしました。 つまり日本はベトナム戦争ではアメリカと同盟国であり 敵対国でした。 今現在もベトナム人は、あの激戦を極めたベトナム戦争当時の 事を忘れてはいないと思います。 毎日毎日日々の生活の中に戦争の事を忘れる事はないと思います。 なので ベトナム人は今でも日本人を恨んでいるのでしょうか?

  • ベトナムと日本

    ベトナムは社会主義なのに、日本とは良好というのが政府の見解なのは何故ですか?

  • 興信所結婚について

    私の父親は60歳です。 今私には彼氏がいます。 結婚を考えていますが、父には昔から「結婚相手は興信所ですべて調べるからな覚えておけよ」と言われて育ちました。 興信所ではいったい何が分かるのでしょうか?親は何を知りたいのでしょうか?反対する原因をみつけて反対したいのでしょうか? ちなみに私の両親も親に同じことをされたと聞いています。 結婚するときはこれが普通なんですか? 今まで1人「彼氏を紹介したい」と言った事があります。でも相手のうちに脳障害の家族がいたことでうちの親はそれだけで「会わない」といいました。 遺伝するからとか、お前も脳障害の子を育てたいのか?とかかなり叩き込まれました。 せっかく五体満足で育ててきてやったのになんで難のある家に嫁に行くんだ?とも言われました。 ちなみに家の両親他親族の中には脳障害の人は1人もいません。みんなで先祖代々の意向を大切に生きてきたんでしょう。。 親はこういいますね、仕事を真面目にしているひとで親が健全で離婚暦がない、障害者がいない、誠実な人と・・・ こんな親に腹が立って仕方ないです・・自分はどれだけの物かと・・小さいころには母も私も暴力を振るわれました。今では虐待という言葉がありますが、当時は無く「これがしつけなんだ」と言われ信じて生きてきました。母親も弱い人。叩かれるときは「自分がいけないんだ私が我慢すればいいんだ」と耐えていました。。そんな母を私は尊敬もしていません。もううんざりしています。泣いて耐えることが偉い事なんじゃない。向かっていくことの方が凄いことなんじゃないかなって。最近私は反発している感じで父親はときどき顔色を変えることがあります。わたしとしてはそれでいいんです。もっと怒って私を殴ればそのときに考えます。 商売人で自分には腕があるとか言って仕事を1年くらいでどこ行っても辞めてくる・・・そして今では職無しで毎日酒飲んでグーたらしてますよ 「毎月10マンでいいからくれ」とか私の彼氏に頼んだりします最悪。 終いには「それができるような彼氏見つけて来てみろ」とか頭おかしいんです・・・ 「おっ仕事どうだ?」とか「出かけるときはどこ行くか言っていけよ」とか「遅くなるときは電話しろ」だのかなり厄介です。 色々書きましたが私は親を捨てたいです。。今付き合っている彼氏は優しいけれど親とは縁を切っていてもう5年くらい帰ってないそうです こんな彼氏なのでもう親は反対するとわかります。 ていうかこんな親にとやかく言われたくないという気持ちもあります 私は家を出るべきでしょうか?家を出ることはあまり望んでいません。そういうことをしても私は親不孝になってしまう。

専門家に質問してみよう