• 締切済み

文学をモチーフとしたアニメ

・「白鯨伝説」「ムーの白鯨」……「白鯨」 ・「巌窟王」……「モンテ・クリスト伯」 など文学をモチーフとしたアニメは他に何があるでしょうか?

みんなの回答

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.8

「銀河旋風ブライガー」 元になったドラマの「必殺シリーズ」の元が「仕掛人・藤枝梅安」だから、一応モチーフってことになるのかな 「銀河疾風サスライガー」 これは「80日間世界一周」がモチーフ

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.7

そのまんま(原作が小説) 「銀河英雄伝説」、「機動戦士ガンダムU.C.」、「紺碧の艦隊」 舞台設定、登場人物の名前や性格などの原型 「オデュッセイア」及び「虫めづる姫君」>「風の谷のナウシカ」(主人公の名前と性格) 「ガリバー旅行記」>「天空の城ラピュタ」(舞台となる場所) 「ガリア戦記」>「戦場のヴァルキュリア」(主人公の名前と属する国家の名称) 「古事記」、「日本書紀」>ペルソナ4(主人公所持ペルソナの名称等)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

No.3です。追加で ■西遊記 「マシュランボー」 http://www.toei-anim.co.jp/tv/mashura/ 「SF西遊記 スタージンガー」 http://www.anime-bb.com/special_starginger/ ■南総里見八犬伝 「アニメ八犬伝」 http://hakken-den.com/ 「神八剣伝」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%85%AB%E5%89%A3%E4%BC%9D 「コレクター・ユイ」 http://www9.nhk.or.jp/anime/yui/ ■白雪姫 「新白雪姫伝説プリーティア」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/ ■長靴をはいたネコ 「長靴をはいたネコ」 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/ 「長靴三銃士」+『三銃士』 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu_sanjushi/ 「長靴をはいたネコ 80日間世界一周」+『八十日間世界一周』 http://s.mxtv.jp/special12_13/detail_movie.php?id=26604

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 手を加えられているのでモチーフかなぁ。 宮澤賢治 劇場版「銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」 ロミオとジュリエットをモチーフにしたアニメもあったな。

noname#189656
noname#189656
回答No.4

モロに文学のアニメ化じゃなくて、モチーフとして部分的に借りてるってことですかね… あと文学って、どの辺まででしょう? 名作とかライトノベルとか大衆文学とか和歌いろいろありますが。 とりあえずわからないので文学のジャンルにこだわらずに思いつくままに 「不思議の海のナディア」「アトランティス」…海底二万哩 「マギ」…千夜一夜物語 「バジリスク」…甲賀忍法帖(モチーフというよりはほぼアニメ化かも) 「ピグマリオ」…ギリシャ神話 「進撃の巨人」…北欧神話 「超訳百人一首 うた恋」…和歌とその背景をアニメに。 「魔女の宅急便」「ゲド戦記」「ハウルの動く城」…アニメ化というより、モチーフ、原案って感じですね 「崖の上のポニョ」…人魚姫と、ニーベルングの指輪からモチーフが切り出されていました 「聖闘士星矢」…ギリシャ神話です。アスガルド編では北欧神話も取り込まれます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

モチーフだから、作品としては別物と考えていいんですよね。 ・「ロミオ×ジュリエット」……「ロミオとジュリエット」 http://www.gonzo.co.jp/works/1106.html ・「プリンセスチュチュ」……「みにくいあひるの子」他 http://www.starchild.co.jp/special/tutu/ ・「マギ」……「千夜一夜物語」 http://www.project-magi.com/ ・「お伽草子」……「御伽草紙」 http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/ ・「妖しのセレス‎」……「羽衣伝説」 http://pierrot.jp/archives/tv_list_2000/tv_051.html ・「幻想魔伝最遊記」……「西遊記」 http://pierrot.jp/archives/tv_list_2000/tv_050.html ・「未来警察ウラシマン」……「浦島太郎」 http://s.mxtv.jp/urashiman/

回答No.2

いわゆる名作物はこの手の宝庫です。(児童文学ですが) 「ムーミン」・・・「ムーミン・シリーズ」 「アルプスの少女ハイジ」・・・「ハイジ」 「フランダースの犬」・・・「フランダースの犬」 「母をたずねて三千里」・・・「クオレ」の一部分 「あらいぐまラスカル」・・・「はるかなる わがラスカル」 「ペリーヌ物語」・・・「家なき娘」 「赤毛のアン」・・・「赤毛のアン」 「トムソーヤーの冒険」・・・「トム・ソーヤーの冒険」 「ふしぎな島のフローネ」・・・「スイスのロビンソン」 「南の虹のルーシー」・・・「南の虹」 「アルプス物語 わたしのアンネット」・・・「雪のたから」 「牧場の少女カトリ」・・・「牧場の少女」 「小公女セーラ」・・・「小公女」 「愛少女ポリアンナ物語」・・・「少女パレアナ」 「愛の若草物語」「若草物語ナンとジョー先生」・・・「若草物語」 「小公子セディ」・・・「小公子」 「ピーターパンの冒険」・・・「ピーターパン」 「私のあしながおじさん」・・・「あしながおじさん」 「ロミオの青い空」・・・「黒い兄弟」 「家なき子」「家なき子レミ」・・・「家なき子」 「星の王子さまプチ・フランス」・・・「星の王子さま」 「不思議の国のアリス」・・・「不思議の国のアリス」 「シートン動物記」・・・「シートン動物記」

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

「白鯨伝説」や「巌窟王」はタイトル変えただけですけど、「ムーの白鯨」は全然違うと思いますよ これだったら「進撃の巨人」と「ギガントマキアー」の方がよっぽど近い とりあえず ・「若草の四姉妹」・・・「若草物語」 ・「さすらいの少女ネル」・・・「骨董屋」 ・「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」・・・「アーサー王物語」 ・「ワンワン三銃士 」・・・「三銃士 」 ・「未来少年コナン」・・・「残された人々」

関連するQ&A

  • 二十一話の砂ぼうずと岩窟王のストーリー教えてください。

    火曜日深夜に放送しているアニメ「砂ぼうず」と「岩窟王」。 現在私が見ている唯一のアニメなんですが、前回の放送分(ともに21話)を見逃してしまいました。 アニマックスをとっている友人に「岩窟王」はビデオに撮ってもらうよう頼んだのですが、アニマックスで放送するのは数週先なんですよね……。 そこで、二十一話を見た方、どちらか一方でも良いのでストーリーを教えていただけないでしょうか。 できるだけ詳しく教えてもらえると嬉しいのですが、大筋でもかまいません。次週見た時にストーリーが分からなくならない程度に……。 デュマのモンテ・クリスト伯は読んだことがあるので「岩窟王」のほうはだいたい想像出来るのですが、「砂ぼうず」はマンガも読んだことがないのでさっぱりです。 どうか、お願いします。

  • 「岩窟王」または「モンテ・クリスト伯」の大きな文字の本を探しています

    病気で入院中の80歳を超える母が、ようやく読書が出来る程度に まで回復し、大好きな「岩窟王」または「モンテ・クリスト伯」 の本を読みたいと言っています。 但し、目がかなり弱っているため文庫サイズの文字は読めず、 大きい字の本を探しています。 いくつか本屋を探しましたが、なかなか良い本が見つかりません。 どなたかお薦めの本があったらご紹介下さい。

  • 求む!恋愛小説・世界文学

    恋愛小説といっても様々なものが出版されていると思いますが、外国人作家の本(できれば世界の名著と言われるようなものの中から)で、考えさせられるというよりも指針となるような、読んだ後純粋に心に響くものをぜひ教えて下さい。   因みにO.ヘンリーの「賢者の贈り物」が好きです。   もうひとつ。若いうちにたくさん本を読もうと思い、今、世界文学に挑戦しています。今までデュマの「モンテ・クリスト伯」、チェーホフの「桜の園」、エミリ・ブロンテの「嵐が丘」などを読みました。これからどの本を選んだら良いか考えているので、これはと思うものがあればぜひご意見をお願いします。

  • アニメ

    みなさんが面白いと思うアニメを是非教えてください^^ ちなみに自分が面白いと思うアニメは↓ スクライド・無限のリヴァイアス・グレンラガン・プラネテス 白鯨伝説・ストラトスフォー・ブラックラグーン・ヘルシング ビーストウォーズ・etc・・・ これら系統で面白いアニメがあれば是非w

  • A・デュマのモンテ・クリスト伯について

    モンテ・クリスト伯を読んでみたいと思っています。 岩波文庫から完訳が7冊で出ているらしいのですが、それ以外ではないのでしょうか? また、読まれた方がいらっしゃいましたら少し感想などを聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 映画モンテ・クリスト伯

    昨日見た映画に入っていたCM中に、「モンテ・クリスト伯」の 予告も入っていたのですが、公開時期を見逃してしまいました。 いつ、上映だかわかりますか?

  • おすすめのアニメを教えて下さい!

    最近自分の興味のあるアニメを見尽くしてしまいました。 新しくアニメを見たいと思うのですが、何がおもしろいでしょか? ちなみに自分の好きなアニメを挙げておきます。 ・巌窟王 ・モノノ怪 ・蟲師 ・キノの旅 ・攻撃殻機動隊シリーズ などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハマるアニメ教えてください!

    最近、アニメを良く見る様になりました。 中毒的に一度見たら止められない、ドキドキするストーリーなど、ハマった!!!というアニメを教えてください。 美少女系、カワイイ絵柄系は苦手ですm(__)m 私がハマった!!アニメ 巌窟王←スゴイですこのアニメ。ハマりまくりました。 デスノート エヴァンゲリオン コードギアスー反逆のルルーシュー シリアス系が好みだと思います。心理描写がリアルだとか・・・。 でもあまり難しすぎると付いて行けないかも(^_^;) とにかく皆さんの、人に教えずにはいられないジタバタしたくなるほどハマってしまったアニメを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アニメ初心者にオススメを!

    好みに合いそうなアニメを探しています。 今までに見て好きな作品は、ロードス・十二国記・ベルセルク・巌窟王などで、今期では精霊の守り人がいちばんのツボ作品です。 萌え系を除いて、良いアニメをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ジェームズ・カヴィーゼルの奥さんは?

    映画『モンテ・クリスト伯』や『パッション』に主演されたジム・カヴィーゼルさんは、ご結婚されているとききました。もし奥様も女優さんであるのならば、奥さんが誰が教えてください。

専門家に質問してみよう