• 締切済み

薬の飲み過ぎをやめるには?

不安があると、夜、寝る前に薬を飲みすぎてしまいます。風邪薬など、手元にある市販の薬です。特に日曜日の夜は次の日から仕事だと思うと、飲んでしまいます。 連続して飲む事はありませんが、この2ヶ月間で3回やってしまってます。 身体に負担をかけますし、何より、職場に迷惑かけてばかりなのでやめたいです。 薬をやめるには、どうしたらいいと思いますか? ご意見願います。

みんなの回答

回答No.3

市販薬の多量服薬はやめてください。 私もやりましたが何年も経った今でも揚げ物を食べると苦しい、甘いものも一日の量をかなり制限しないと苦しい、ジュースを飲むだけでしんどい、炭酸飲料は一口飲むだけでお腹が張って張って仕方ない、といまだに消化器官がボロボロです。 お風呂にじっくりつかる、ホットミルクを飲む、など体を芯から温めるとかなり精神的に落ち着きます。 あとは落ち着ける音楽をかける(好きではなく落ち着けるです。好きな音楽でも興奮してしまう音楽はさけてください。) 私はアイマスクをしてホットミルクを飲みながら水戸黄門のテーマを歌うと落ち着きますw はたから見たらアホみたいですねw これなら気持ちを落ち着けられる、というものを色々探してみてください。

moderato01life
質問者

お礼

消化器官ボロボロ…炭酸飲料一口でお腹が張るって、そういう身体になってしまうんですね。 体験談をありがとうございます。 落ち着ける方法を探してみます。 周りからどう見られるかは、二の次(いや、三の次?)ですね^_^

• dinaki
回答No.2

ハーブティーなどはどうですか? アメリカ、ヨーロッパなどでは自然療法としてハーブが幅広く使われています。 そもそも薬というものは、薬草などからつくられているものです。 カフェインは不安を高めるみたいなので、緑茶などカフェインの含まれたお茶やコーヒーは就寝時には控えるといいと思います。 ペパーミント、カモミール、トケイソウ、ラベンダーは不安や鬱にいいみたいです。 ハーブによって、摂取しすぎると害をもたらすものもあるので、注意が必要です。 私もハーブのおかげで安定剤を飲まずに寝られるようになりました。 このサイトにもいろいろ書いてあるので、良かったら目を通してください(^_-)-☆ では、長々失礼いたしました。

参考URL:
http://okguide.okwave.jp/guides/27614
質問者

お礼

ありがとうございます^_^ サイトも読んでみました。 参考にします

回答No.1

質問拝読しました 不安=風邪薬でしょうか? 効果が違うと思うんですけど... 風邪薬や痛み止めの乱用は最悪「死」につながります 止めろと言ったらなかなか止められないのが人間 手元に風邪薬を置かないこと また、買いに行くための現金も持ち合わせないこと 質問者様はおひとりさまでしょうか? 誰かと同居して見張ってもらうのもいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます^_^