• 締切済み

アイコンを選択してDeleteキー → 反応なし

デスクトップのアイコンを選択してDeleteキーを押しても反応しません。 Windows7で、「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」に設定しています。 どうしたら良いか教えてください。

みんなの回答

• To-rii
回答No.6

ご面倒でも再度の確認をお願いします。 添付図のように「ポイントしたときにのみ …」に目玉を入れれば、 選択と同時に下線も付きますので、正常な選択かを判断できます。 ( 表示とフォーカスが一致しないシステム異常を懸念しています )

mmmmmmmmmmmmm
質問者

お礼

何度もお世話になります。 下線が出ます。 この症状は初めからです。

• koko88okok
回答No.5

No.4です。 > 仕方なくその方法で一つずつ削除していました。 > 手が痛いし、ストレスを感じるので、相談しました。 私も経験があります。 それでしたら、一時的に「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に設定しては如何でしょう? 「Windows 7でファイルやフォルダーをシングルクリックで開くように設定する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012607

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それでは余計腱鞘炎になります。

• koko88okok
回答No.4

> デスクトップのアイコンを選択してDeleteキーを押しても反応しません。 > Windows7で、「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」に設定しています。 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」に設定してされていて、アイコンの選択はどのようにされていますか? 例えば、クリックして選択しようとしても、正常ならアプリやファイルが開くはずですので・・・ その設定なら、アイコンを右クリックから「削除」をクリックすれば、削除が可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方なくその方法で一つずつ削除していました。 手が痛いし、ストレスを感じるので、相談しました。

• To-rii
回答No.3

> マウスを乗せても選択できていないようです。 > Enterを押しても起動したりしなかったり。 『マウスで選択できない』の解決にはなりませんが、 選択できているか否かだけの確認で終わるのではなく、 現在どのエリアが選択されているのかを確認するため、 Enterキーではなくアプリケーションキーを押下して、 そのプロパティからターゲットエリアを推測できませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも良くわかりません。 マウスを乗せるとサイズとか更新日時などそのファイルの説明が表示されます。 アプリケーションキーを押下すると、デスクトップの何もないところで 右クリックしたときと同じです。 プロパティはありません。 どうやらマウスオーバーでは選択できず、チェックを入れないとダメなようです。 エクスプローラーでも同じです。 これではShiftキーやCtrlキーを押しながらマウスを滑らせるだけで、 複数選択してまとめて削除することができません。 もしかしてこういう仕様なのでしょうか? これでは腱鞘炎がひどくなります。

• To-rii
回答No.2

> Deleteキーを押しても反応しません。 他にも機能しにくい、反応が悪いキーはありませんか? メモ帳等に書き込んだ文字を Deleteキーで消せますか? 消去可能ならキーボードのハード的な故障ではありません。 > Windows7で、「ポイントして選択し、 フォーカスが デスクトップではなく、他のアプリケーションになっていませんか? 確認するには、↑キーや↓キーで選択したアイコンが変更されるかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 マウスを乗せても選択できていないようです。 Enterを押しても起動したりしなかったり。 ↑キーや↓キーで選択できます。 マウスで選択できないので困っています。 シングルクリックで開いてしまいますから。

noname#187044
noname#187044
回答No.1

こちらは参考になりませんか? このページに書かれていることを実行なされるときは、自己責任でお願い致します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6002998.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりませんでした。 Windows2000から急にWindows7に変えたので、勝手が違って苦労しています。