• ベストアンサー

デスクトップのアイコンをキー操作で選択するには?

マウスのクリックで指先が痛くなるので、極力、キー操作で PCを操作しようとしています。 デスクトップにあるアイコンを選択するには、タブキーで 目的のアイコンをアクティブにすれば良いのですが、 最初にどのアイコンもアクティブになって無い時は、どうしても マウスでどれかのアイコンをアクティブにする必要があるのですが、 なんとかこれもキー操作で行うことは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanetaka
回答No.1

windowsですか? windowsならば まずデスクトップを選択します。  windowsキー(ctrlの左隣)+D アイコンの名前がアルファベットなら 頭文字をタッチすると選択可能です。 「mail」という名前なら「m」を。 あとは矢印キーで選択できます。 ↑←↓→

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり聞いてみるものですね。 ばっちりでした。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

Windows XP のショートカット キー http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windowsxp.mspx Internet Explorer 6 のショートカット キー http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/ie6.mspx

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。