• 締切済み

主人が不貞行為で訴えられました

主人は1年程前まで専門学校で講師を勤めておりました(現在は転職して全く違う職業に就いています)。今年の6月、専門学校の生徒の元夫から内容証明が届き、内容は主人とその生徒の交際・不貞行為が原因で離婚に至った為、500万円の慰謝料を請求するというものでした。 主人からは、その生徒に、夫からの暴力で離婚について悩んでいると相談を受け、学校内では話しづらいからと何度か2人で食事に行った事があると以前聞いていました。 主人に確認すると、食事に行ったことはあるが交際していたような事実は全くなく、なぜこんな事になったのか理解できないとの事でした。 内容証明が届いた時に弁護士に相談し、身に覚えがないならと内容証明については返答しないことになり、その後元夫から何も連絡がなかったので、私も元夫の嫌がらせか勝手な思い込みだと思っていました。 しかし9月末に裁判所から、裁判になったので出廷するよう通知が来ました。 内容証明が届いた時に、交際期間とされていた時期の私と主人のメールのやりとりを見返してみると、仕事の都合や飲み会で終電を逃し朝帰りをしている事が月に1、2度あったり、ホテルに行ったと言われている日(1日だけですが)は仕事で遅くなるとの連絡があってその日のうちに帰ってきてのか不明です。 一時、主人は本当は不倫をしていたのではないかと疑いましたが、当時、夜間授業も担当しており毎日帰りが遅かったし、主人との不貞が離婚原因としながら離婚して1年経ってから今回主人に対して裁判を起こしている事等から、その時は主人の言葉を信じることにしました。 でも今回いよいよ裁判になり、相手も弁護料50万円を既に払い(その料金も請求されています)、主人の住所(転職後引っ越しをしており新居の住所は専門学校の同僚でさえ知らないのに)をわざわざ調べて裁判をおこすのだから、何か不貞行為の確証があるのではないかと思ってしまいます。 主人に聞いても、やはり不倫はしていないと言いますが、弁護士とどのような話し合いをしているのかや、裁判のことを話すと不機嫌になります。 主人曰く、今回このような理不尽なことになり、この事について話をするのも嫌だし、現在私は第2子を妊娠しており臨月なので余計な心配や興奮をさせたくないと言っていますが、私としては主人が裁判をおこされているのに何も知らない状況の方が不安で、本当に疑わしい事が何もないなら全てを事細かに教えてもらったほうが安心して主人を信用できるのでそうして欲しいと伝えたのですが、弁護士に相談しているし自分で解決するから口出しするなと言われました。 内容が内容なので、友人や親にも相談できず、1人で考えていると、主人を信じようと決めても次の日には信じられなくなったりの繰り返しで眠れない日々が続いています。心から信用できていないので、主人に対する態度も自分でも嫌になるくらい冷たい態度をとってしまいます。 裁判が始まれば、いずれ真実がわかるとは思いますが、判決が出るまでの間このような不安な毎日が続くと思うと気が滅入るばかりです。 このような状況で、主人は本当に潔白だと思いますか? また、似たような状況になった事がある方がいればその時の事をお教えください。

みんなの回答

回答No.11

補足ありがとうございます、 近い身内が教員で、かつセクハラ対策の委員なため、こういった案件をしょっちゅう耳にしているものです。 多分旦那さんは真っ黒です。まず、身に覚えがないことなら弁護士とのやり取りにいくら妊婦でも自分の潔白を示すものなのに関与をさせないなんてありえないし、経緯がセクハラで訴えられる典型です。悩みを相談されて二人で食事なんてまともな学校法人に勤めてたらありえない事です。また、相手も金額が高すぎますし、行為があったのなら自分も訴えられて相殺されることが分かった上で訴えてきているからです。 今は同室にいたら他の職員に聞こえるようにドアを開けて置くくらい皆慎重になっています。 学校辞める経緯にもなんらかの問題があったのかも。多分一定の期間続いた不倫が明らかにされていたら懲戒処分だと思います。ばれてなくても教員仲間に知れても居づらいでしょうね。学校関係者や同僚にきけば分かることなんじゃないですか?同僚は旦那さんを守る可能性もあるから不確かかな… かと言って、クロだったから即離婚した方がいいとは私は思いません。 率直に子供が無事誕生したあたりで、離婚は視野に入れないから、という前提で本当のことを話して欲しいとせまったらどうですか? ここをないがしろに進むと今後の信頼関係に響いてくると思いますし。 また、すごく少ない例ですが、本当に無実の教員が、モンスター系の親や配偶者の言いなりで訴えられてくることがあります。この場合本当に気の毒なことになりますし、夫婦で立ち向かうべきだと思いますよ。ちゃんと真実を明かしてもらう、そこからではないですか。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 こうなってしまったら夫婦の問題でもあるので、私は妊婦だからという気遣いなどいらず、今はただただ真実が知りたいのです。 話を聞かせてもらえないなら、出来るのであれば裁判を傍聴したいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.10

学校を転職するきっかけとか理由はあったのですか?もしあったら補足お願いします。

1974hiro26
質問者

補足

転職した理由は経済的な理由です。

• yharudan
回答No.9

貴方も相手の女性を訴える事が出来ますのでそれで相殺です、弁護士がいるなら相談してはいかがですか?。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 裁判の結果をみて、もしも不貞行為が事実だった場合、相手の女性に対してどうするか考えてみたいと思います。

回答No.8

まあ、相手も弁護士をつけて裁判に臨むでしょうから証拠はあるでしょうね。 ていうか、そもそも今の時代、生徒と教員がプライベートで親密な関係になることは どこの学校でも注意するように言われてるはずですよ。 学校の言うことを聞かないような人のことを信用しろというほうが無理です。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 不貞行為があってもなくても、主人の行動は軽率だったと思います。

• 783KAITOU
回答No.7

あなたはご主人を信じるのです。今は、窮地に立たされているご主人を信じることで、ご主人を守ってあげることになります。この問題は、直接の問題を作ったのはご主人です。しかし、家族の中に解決しなければならない問題として、持ち込まれているのも事実です。この問題ご主人が表に立って、あなたがうしろでご主人を支える。こういうスタイルで望むべきです。そして、外の問題が解決した後、夫婦で話し合えば良いのです。ご主人が解決する。と、おっしゃるなら黙ってみておくべきです。 それしてもご主人が最初に相談された弁護士、相手から来た内容証明を無視するようにアドバイスした弁護士は、余程の無能か、気位の高い弁護士ですね。相手からの内容証明郵便にキチンと対応しておけば、例え裁判になっても、あなたのご主人の不倫に関する主張の問題点がハッキリするので、相手もそう強気に出られなかったように判断します。弁護士のミスです。 現実の問題への対応です。 慰謝料500万円の請求は何の根拠も無い不当な請求である。よって、支払う意思は全くない。と、いう姿勢で臨みましょう。例え相手が不倫の証拠となるものを所持していてもです。ご主人は、相手の女性夫婦は、完全に破綻している状態で、夫婦とは名ばかりであると聞いていた。よって、離婚後の生活に備えて専門的技術を取得するために専門学校で学んでいた。たまたま、相談を受けたので相談にのる内に男女の関係を○回だけ持ってしまった。相手の家庭の破壊なんてとんでもない言いがかりである。と、いう感じで答えれば良いです。 相手は既に破綻していた夫婦である。と、いう位置づけでの対応です。尚、相手女性の元夫の仕事とか評判、その他のことをもっともっと知っておくべきです。そうすることでより優位に話を持って行く方法が見つかります。何よりも相手を知ることが大切です。 あなたが安心することも大切ですが、いまは、ご主人を信じてご主人に任す。と、いう気持ちで陰で応援されれば良いのです。これは大切ですよ。そして、ご主人に伝えて下さい。何も引け目を感じて裁判に臨むことはありません、と。一銭も支払わない。と、いう気持ちで対応すべきです。守りに入らないことです。相手の非を見つけて責めましょう。これがコツです。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今はまだ何もわからない状況なので、主人を信じて支え、結論が出てから2人で話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.6

まず 内容証明について・・・・ これは 別に怖くもなんともない。 ようは 裁判等になった際に  書いてあった 書いてなかったや 言った 言わない 受け取った 受け取らない等が ないようにする・内容通りの行動を起こすかもよ?という 事です。(今回どのような内容が書いてあったか 詳しくは わからないけど 裁判を起こすような事が書いてあったのかな?) なので 書いた側、郵便局、相手側 とそれぞれ同じ物を持つんだよ。 事実に反する事であったのなら 同じく 内容証明で事実と違う事等 書いて 名誉毀損で訴える事も可能。 (書かなくても 名誉毀損で訴えるのも可能だけどね) 簡単に言えば 脅しのような物の1つです。 知らない人が見れば(受け取れば)ビックリするでしょw その程度の物なんですよ。 本題です。 実際今裁判になっているのかな? 実際に 不倫していた事実が(写真であったり 録音した物等)が あるなら 残念だけど 敗訴だと思う。 当然 相手の費用は全て負担する。 (弁護士費用や裁判中の費用も・・・確か) 事実ではなかった場合は 証拠は出ないはず。 疑わしい では 敗訴にはならない。 決定的な何か が 無きゃ 敗訴にはならないんだよね。 なので 逆に名誉毀損や精神的苦痛を受けたという慰謝料も 取る事も可能。 ご主人が潔白かどうか・・・ここでわかる訳ないでしょw たった数十段程度の質問者様の文面で 潔白かどうか わかったら 裁判なんてならんよ。 >弁護士に相談しているし自分で解決するから口出しするなと言われました。 口出ししなきゃよい。 もし 不貞行為を認めた&そういう判決が出たなら  金で解決になる。もしくは示談金として 払ってしまうかも? そうでなければ それこそ 名誉毀損になる。 ちなみに 相手の言う500万が妥当かどうか・・・ですが 妥当ではない金額。 通常の不貞行為による慰謝料 は ~300万程度 結果的に離婚したかどうかによって +α となるかどうかはわからない。 金額の決め方については 不倫期間や不貞行為の頻度 によって 異なるんだよね。 質問者様は不安でしょうが こればかりは どうにもならんよ。 ・不貞行為が事実だった場合 相手が決定的な証拠を持っているかどうか・・・ ・なぜ1年経ってからなのか・・・・ の理由付けも問題になる ・不貞行為が無かった場合 ・こちらが 慰謝料・名誉毀損で訴える事が可能 どちらにせよ 真実は 旦那さん か 相手なのか・・・ 裁判起こしたのであれば 黙って見守るしかないよ。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 内容証明には不貞行為が原因で離婚したから500万円を振込むようにと書いてあり、とても驚き、届いただけで主人は絶対に何かをしたのだと思ってしまいました。。。 相手の結婚期間は2年くらいで子供はなく、主人と半年程交際期間があったとありました。不貞行為が事実だったとしても、500万円の慰謝料請求は高いのではないかと私も思います。 来週から1回目の裁判が始まります。 今は全く何もわからない状況なので、もう少し見守る事にします。 ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

もし仮に 不貞行為があったと冤罪で確定してしまったら 貴女も相手の女性を(慰謝料請求で)訴えることができます。 きっちり同額 相手の女性を訴えて 同額取り戻してください。 そもそも 立証がとても難しいし 500万なんて高すぎます。ありえません。 50万ぐらいならありえると思いますが・・・ ところで もし 私が貴女さまの立場だったら まず 旦那様が 「ない」と断言しているわけですから ないと信じます。 そして 「守ります」 旦那様のほうが 絶対に ショックが大きいと思います。 責めるのではなくて 守ってあげてください。 心当たりがあるというメールですが そうゆう朝帰り等も ほかの日もあったわけでしょ? 一度も残業さえしたことがない人が ピンポイントで 「その日」 だけ 朝帰りでしたら怪しいと思いますが ほかの日も 遅い、とかいうことなら あんまり関係ないと思います。 (不愉快にならないでくださいね) キャバクラに行ってたかもしれないし・・パチンコかもしれないし・・ 職場でウツウツと落ち込んで机の上で 漫画読んでたかもしれませんし・・ 疑心暗鬼は怖いですよ それこそ 相手の男性の思うつぼです。 貴女さまも書かれてるじゃありませんか 相手の男性は暴力男だと 暴力をふるう男性は 自己中心でかってな思い込みが激しく はっきり言えば精神異常です。 そんな男の妄想を信じて 旦那様に問い詰めるなんて、、 ほんとうに ダメです そんなことをしたら 貴女さまの家庭が壊れます。 お子さまもおできになられます。 全力で ご主人さまを守ってあげてください。 ところで 相手の弁護士ですが 弁護士という職業は 依頼人の利益が100%です。 何が正しいか?じゃなくて 依頼人の利益になることを固めていきます。 捏造とまではいいませんが、言葉って ちょっと表現が違うと それだけで信憑性が出てくるじゃないですか。 500万は ありえません。 高い値段を言っておいて 裁判途中で ほどよい値段で 和解される予定かも? 弁護士費用って 初期費用(固定)と成功報酬の二本立てです。 裁判に負けたとしても 初期費用はしっかりもらえます。 営業~営業~です。 相手に弁護士がついたところで だから 確たる証拠があるかというと わかりません。 今は 弁護士もなかなか仕事がないです(ある人はありない人はないと二極化) 初期費用目あてに 勝てる自信はなくても引き受けた可能性は大きいです。 悩む必要はありません。 貴女さまはお母様なんです。 デーーーンと構えて しっかり旦那様を守ってください。支えてあげてください。 全力で頑張ってください

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 内容証明が届き裁判になった事で主人を信用せず、口に出さないまでも、不貞行為があったからこうなっていると疑っていました。 主人を信じて守る・・・そうですね、例えば今回不貞行為がなかったとしても、自分を信じない妻と一緒にいてはいずれ心が離れていっても仕方ないかもしれません。 弁護士は正しい者の味方で、相手に弁護士がついたのだから、主人に非があり何か証拠があるのではないかと思っていました。 そうではないこともあるかもしれませんね。 もう一度、主人を信じる気持ちを強く持とうと思います。 ありがとうございました。

• omo7
回答No.4

同性(男性・既婚・子どもあり・女性が多く私的な相談を受けることもある職場)の直感・経験から、質問者様のお話を伺う限り、残念ながら限りなく黒に近いグレーと言わざるをえません。 他の回答者様が仰っておられる通り、もし可能であれば、心身への影響を少しでも和らげるためにも、少し距離(物理的・心理的)をおいてみて、様々なケース(不貞が明確になった・グレーなまま・・・等々)での質問者様の今後の中長期的な対応を、冷静・客観的に考え、質問者様の親御様・信頼できるご友人とも率直にご相談されることをお勧めします。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 同性の状況が近い方からのご意見、参考になります。 内容証明が届いた時には驚き頭に血がのぼって、問題が解決するまで別居しようかとも思いましたが、今回の事があり度々子供(3歳)の前でケンカしてしまったのですが、子供が主人の事をとても好きなことが改めてわかり、子供の為に別居はよくないと思いました。 1人で考えても堂々巡りで苦しいだけなので、今回の皆様のご意見を参考にしたり親しい友人にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• dekapai
回答No.3

妻も子もいるのです。 きっと潔白です。 家族の貴方が力になってあげなくて誰が力になるのですか? 何があっても信じ抜いて下さい。 例え裏切られるにしても夫を信じ抜いて裏切られた方がましです。 今こそ妻として自信と誇りを持ち家族一丸となるのです。 何より浮気をしていたなら内容証明をほったらかしになどしません。 本当にしていないのだと思います。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 不安な気持ちで過ごしている今、とても心強い言葉をいただいて気持ちが落ち着きました。 真実がわからないうちから主人を責めていては仕方ないですよね。 主人を信じる気持ちを強く持とうと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

もう、、相手との、、戦いなので、こちらも、、弁護士を立てて、勝負なわけです、、理由はどうであれ、、負ければ、、、、多額の金を足られる、、、ことだけは、確かでしょう。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 裁判となってしまったので、こちらも弁護士をたてて臨むことになりました。 裁判の結果がどうなるのかわかりませんが、負ける(不貞の事実があった)事がないことを祈るばかりです。