• 締切済み

主人が不貞行為で訴えられました

主人は1年程前まで専門学校で講師を勤めておりました(現在は転職して全く違う職業に就いています)。今年の6月、専門学校の生徒の元夫から内容証明が届き、内容は主人とその生徒の交際・不貞行為が原因で離婚に至った為、500万円の慰謝料を請求するというものでした。 主人からは、その生徒に、夫からの暴力で離婚について悩んでいると相談を受け、学校内では話しづらいからと何度か2人で食事に行った事があると以前聞いていました。 主人に確認すると、食事に行ったことはあるが交際していたような事実は全くなく、なぜこんな事になったのか理解できないとの事でした。 内容証明が届いた時に弁護士に相談し、身に覚えがないならと内容証明については返答しないことになり、その後元夫から何も連絡がなかったので、私も元夫の嫌がらせか勝手な思い込みだと思っていました。 しかし9月末に裁判所から、裁判になったので出廷するよう通知が来ました。 内容証明が届いた時に、交際期間とされていた時期の私と主人のメールのやりとりを見返してみると、仕事の都合や飲み会で終電を逃し朝帰りをしている事が月に1、2度あったり、ホテルに行ったと言われている日(1日だけですが)は仕事で遅くなるとの連絡があってその日のうちに帰ってきてのか不明です。 一時、主人は本当は不倫をしていたのではないかと疑いましたが、当時、夜間授業も担当しており毎日帰りが遅かったし、主人との不貞が離婚原因としながら離婚して1年経ってから今回主人に対して裁判を起こしている事等から、その時は主人の言葉を信じることにしました。 でも今回いよいよ裁判になり、相手も弁護料50万円を既に払い(その料金も請求されています)、主人の住所(転職後引っ越しをしており新居の住所は専門学校の同僚でさえ知らないのに)をわざわざ調べて裁判をおこすのだから、何か不貞行為の確証があるのではないかと思ってしまいます。 主人に聞いても、やはり不倫はしていないと言いますが、弁護士とどのような話し合いをしているのかや、裁判のことを話すと不機嫌になります。 主人曰く、今回このような理不尽なことになり、この事について話をするのも嫌だし、現在私は第2子を妊娠しており臨月なので余計な心配や興奮をさせたくないと言っていますが、私としては主人が裁判をおこされているのに何も知らない状況の方が不安で、本当に疑わしい事が何もないなら全てを事細かに教えてもらったほうが安心して主人を信用できるのでそうして欲しいと伝えたのですが、弁護士に相談しているし自分で解決するから口出しするなと言われました。 内容が内容なので、友人や親にも相談できず、1人で考えていると、主人を信じようと決めても次の日には信じられなくなったりの繰り返しで眠れない日々が続いています。心から信用できていないので、主人に対する態度も自分でも嫌になるくらい冷たい態度をとってしまいます。 裁判が始まれば、いずれ真実がわかるとは思いますが、判決が出るまでの間このような不安な毎日が続くと思うと気が滅入るばかりです。 このような状況で、主人は本当に潔白だと思いますか? また、似たような状況になった事がある方がいればその時の事をお教えください。

みんなの回答

回答No.11

補足ありがとうございます、 近い身内が教員で、かつセクハラ対策の委員なため、こういった案件をしょっちゅう耳にしているものです。 多分旦那さんは真っ黒です。まず、身に覚えがないことなら弁護士とのやり取りにいくら妊婦でも自分の潔白を示すものなのに関与をさせないなんてありえないし、経緯がセクハラで訴えられる典型です。悩みを相談されて二人で食事なんてまともな学校法人に勤めてたらありえない事です。また、相手も金額が高すぎますし、行為があったのなら自分も訴えられて相殺されることが分かった上で訴えてきているからです。 今は同室にいたら他の職員に聞こえるようにドアを開けて置くくらい皆慎重になっています。 学校辞める経緯にもなんらかの問題があったのかも。多分一定の期間続いた不倫が明らかにされていたら懲戒処分だと思います。ばれてなくても教員仲間に知れても居づらいでしょうね。学校関係者や同僚にきけば分かることなんじゃないですか?同僚は旦那さんを守る可能性もあるから不確かかな… かと言って、クロだったから即離婚した方がいいとは私は思いません。 率直に子供が無事誕生したあたりで、離婚は視野に入れないから、という前提で本当のことを話して欲しいとせまったらどうですか? ここをないがしろに進むと今後の信頼関係に響いてくると思いますし。 また、すごく少ない例ですが、本当に無実の教員が、モンスター系の親や配偶者の言いなりで訴えられてくることがあります。この場合本当に気の毒なことになりますし、夫婦で立ち向かうべきだと思いますよ。ちゃんと真実を明かしてもらう、そこからではないですか。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 こうなってしまったら夫婦の問題でもあるので、私は妊婦だからという気遣いなどいらず、今はただただ真実が知りたいのです。 話を聞かせてもらえないなら、出来るのであれば裁判を傍聴したいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.10

学校を転職するきっかけとか理由はあったのですか?もしあったら補足お願いします。

1974hiro26
質問者

補足

転職した理由は経済的な理由です。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.9

貴方も相手の女性を訴える事が出来ますのでそれで相殺です、弁護士がいるなら相談してはいかがですか?。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 裁判の結果をみて、もしも不貞行為が事実だった場合、相手の女性に対してどうするか考えてみたいと思います。

回答No.8

まあ、相手も弁護士をつけて裁判に臨むでしょうから証拠はあるでしょうね。 ていうか、そもそも今の時代、生徒と教員がプライベートで親密な関係になることは どこの学校でも注意するように言われてるはずですよ。 学校の言うことを聞かないような人のことを信用しろというほうが無理です。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 不貞行為があってもなくても、主人の行動は軽率だったと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

あなたはご主人を信じるのです。今は、窮地に立たされているご主人を信じることで、ご主人を守ってあげることになります。この問題は、直接の問題を作ったのはご主人です。しかし、家族の中に解決しなければならない問題として、持ち込まれているのも事実です。この問題ご主人が表に立って、あなたがうしろでご主人を支える。こういうスタイルで望むべきです。そして、外の問題が解決した後、夫婦で話し合えば良いのです。ご主人が解決する。と、おっしゃるなら黙ってみておくべきです。 それしてもご主人が最初に相談された弁護士、相手から来た内容証明を無視するようにアドバイスした弁護士は、余程の無能か、気位の高い弁護士ですね。相手からの内容証明郵便にキチンと対応しておけば、例え裁判になっても、あなたのご主人の不倫に関する主張の問題点がハッキリするので、相手もそう強気に出られなかったように判断します。弁護士のミスです。 現実の問題への対応です。 慰謝料500万円の請求は何の根拠も無い不当な請求である。よって、支払う意思は全くない。と、いう姿勢で臨みましょう。例え相手が不倫の証拠となるものを所持していてもです。ご主人は、相手の女性夫婦は、完全に破綻している状態で、夫婦とは名ばかりであると聞いていた。よって、離婚後の生活に備えて専門的技術を取得するために専門学校で学んでいた。たまたま、相談を受けたので相談にのる内に男女の関係を○回だけ持ってしまった。相手の家庭の破壊なんてとんでもない言いがかりである。と、いう感じで答えれば良いです。 相手は既に破綻していた夫婦である。と、いう位置づけでの対応です。尚、相手女性の元夫の仕事とか評判、その他のことをもっともっと知っておくべきです。そうすることでより優位に話を持って行く方法が見つかります。何よりも相手を知ることが大切です。 あなたが安心することも大切ですが、いまは、ご主人を信じてご主人に任す。と、いう気持ちで陰で応援されれば良いのです。これは大切ですよ。そして、ご主人に伝えて下さい。何も引け目を感じて裁判に臨むことはありません、と。一銭も支払わない。と、いう気持ちで対応すべきです。守りに入らないことです。相手の非を見つけて責めましょう。これがコツです。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今はまだ何もわからない状況なので、主人を信じて支え、結論が出てから2人で話し合いたいと思います。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

まず 内容証明について・・・・ これは 別に怖くもなんともない。 ようは 裁判等になった際に  書いてあった 書いてなかったや 言った 言わない 受け取った 受け取らない等が ないようにする・内容通りの行動を起こすかもよ?という 事です。(今回どのような内容が書いてあったか 詳しくは わからないけど 裁判を起こすような事が書いてあったのかな?) なので 書いた側、郵便局、相手側 とそれぞれ同じ物を持つんだよ。 事実に反する事であったのなら 同じく 内容証明で事実と違う事等 書いて 名誉毀損で訴える事も可能。 (書かなくても 名誉毀損で訴えるのも可能だけどね) 簡単に言えば 脅しのような物の1つです。 知らない人が見れば(受け取れば)ビックリするでしょw その程度の物なんですよ。 本題です。 実際今裁判になっているのかな? 実際に 不倫していた事実が(写真であったり 録音した物等)が あるなら 残念だけど 敗訴だと思う。 当然 相手の費用は全て負担する。 (弁護士費用や裁判中の費用も・・・確か) 事実ではなかった場合は 証拠は出ないはず。 疑わしい では 敗訴にはならない。 決定的な何か が 無きゃ 敗訴にはならないんだよね。 なので 逆に名誉毀損や精神的苦痛を受けたという慰謝料も 取る事も可能。 ご主人が潔白かどうか・・・ここでわかる訳ないでしょw たった数十段程度の質問者様の文面で 潔白かどうか わかったら 裁判なんてならんよ。 >弁護士に相談しているし自分で解決するから口出しするなと言われました。 口出ししなきゃよい。 もし 不貞行為を認めた&そういう判決が出たなら  金で解決になる。もしくは示談金として 払ってしまうかも? そうでなければ それこそ 名誉毀損になる。 ちなみに 相手の言う500万が妥当かどうか・・・ですが 妥当ではない金額。 通常の不貞行為による慰謝料 は ~300万程度 結果的に離婚したかどうかによって +α となるかどうかはわからない。 金額の決め方については 不倫期間や不貞行為の頻度 によって 異なるんだよね。 質問者様は不安でしょうが こればかりは どうにもならんよ。 ・不貞行為が事実だった場合 相手が決定的な証拠を持っているかどうか・・・ ・なぜ1年経ってからなのか・・・・ の理由付けも問題になる ・不貞行為が無かった場合 ・こちらが 慰謝料・名誉毀損で訴える事が可能 どちらにせよ 真実は 旦那さん か 相手なのか・・・ 裁判起こしたのであれば 黙って見守るしかないよ。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 内容証明には不貞行為が原因で離婚したから500万円を振込むようにと書いてあり、とても驚き、届いただけで主人は絶対に何かをしたのだと思ってしまいました。。。 相手の結婚期間は2年くらいで子供はなく、主人と半年程交際期間があったとありました。不貞行為が事実だったとしても、500万円の慰謝料請求は高いのではないかと私も思います。 来週から1回目の裁判が始まります。 今は全く何もわからない状況なので、もう少し見守る事にします。 ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

もし仮に 不貞行為があったと冤罪で確定してしまったら 貴女も相手の女性を(慰謝料請求で)訴えることができます。 きっちり同額 相手の女性を訴えて 同額取り戻してください。 そもそも 立証がとても難しいし 500万なんて高すぎます。ありえません。 50万ぐらいならありえると思いますが・・・ ところで もし 私が貴女さまの立場だったら まず 旦那様が 「ない」と断言しているわけですから ないと信じます。 そして 「守ります」 旦那様のほうが 絶対に ショックが大きいと思います。 責めるのではなくて 守ってあげてください。 心当たりがあるというメールですが そうゆう朝帰り等も ほかの日もあったわけでしょ? 一度も残業さえしたことがない人が ピンポイントで 「その日」 だけ 朝帰りでしたら怪しいと思いますが ほかの日も 遅い、とかいうことなら あんまり関係ないと思います。 (不愉快にならないでくださいね) キャバクラに行ってたかもしれないし・・パチンコかもしれないし・・ 職場でウツウツと落ち込んで机の上で 漫画読んでたかもしれませんし・・ 疑心暗鬼は怖いですよ それこそ 相手の男性の思うつぼです。 貴女さまも書かれてるじゃありませんか 相手の男性は暴力男だと 暴力をふるう男性は 自己中心でかってな思い込みが激しく はっきり言えば精神異常です。 そんな男の妄想を信じて 旦那様に問い詰めるなんて、、 ほんとうに ダメです そんなことをしたら 貴女さまの家庭が壊れます。 お子さまもおできになられます。 全力で ご主人さまを守ってあげてください。 ところで 相手の弁護士ですが 弁護士という職業は 依頼人の利益が100%です。 何が正しいか?じゃなくて 依頼人の利益になることを固めていきます。 捏造とまではいいませんが、言葉って ちょっと表現が違うと それだけで信憑性が出てくるじゃないですか。 500万は ありえません。 高い値段を言っておいて 裁判途中で ほどよい値段で 和解される予定かも? 弁護士費用って 初期費用(固定)と成功報酬の二本立てです。 裁判に負けたとしても 初期費用はしっかりもらえます。 営業~営業~です。 相手に弁護士がついたところで だから 確たる証拠があるかというと わかりません。 今は 弁護士もなかなか仕事がないです(ある人はありない人はないと二極化) 初期費用目あてに 勝てる自信はなくても引き受けた可能性は大きいです。 悩む必要はありません。 貴女さまはお母様なんです。 デーーーンと構えて しっかり旦那様を守ってください。支えてあげてください。 全力で頑張ってください

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 内容証明が届き裁判になった事で主人を信用せず、口に出さないまでも、不貞行為があったからこうなっていると疑っていました。 主人を信じて守る・・・そうですね、例えば今回不貞行為がなかったとしても、自分を信じない妻と一緒にいてはいずれ心が離れていっても仕方ないかもしれません。 弁護士は正しい者の味方で、相手に弁護士がついたのだから、主人に非があり何か証拠があるのではないかと思っていました。 そうではないこともあるかもしれませんね。 もう一度、主人を信じる気持ちを強く持とうと思います。 ありがとうございました。

  • omo7
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

同性(男性・既婚・子どもあり・女性が多く私的な相談を受けることもある職場)の直感・経験から、質問者様のお話を伺う限り、残念ながら限りなく黒に近いグレーと言わざるをえません。 他の回答者様が仰っておられる通り、もし可能であれば、心身への影響を少しでも和らげるためにも、少し距離(物理的・心理的)をおいてみて、様々なケース(不貞が明確になった・グレーなまま・・・等々)での質問者様の今後の中長期的な対応を、冷静・客観的に考え、質問者様の親御様・信頼できるご友人とも率直にご相談されることをお勧めします。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 同性の状況が近い方からのご意見、参考になります。 内容証明が届いた時には驚き頭に血がのぼって、問題が解決するまで別居しようかとも思いましたが、今回の事があり度々子供(3歳)の前でケンカしてしまったのですが、子供が主人の事をとても好きなことが改めてわかり、子供の為に別居はよくないと思いました。 1人で考えても堂々巡りで苦しいだけなので、今回の皆様のご意見を参考にしたり親しい友人にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

妻も子もいるのです。 きっと潔白です。 家族の貴方が力になってあげなくて誰が力になるのですか? 何があっても信じ抜いて下さい。 例え裏切られるにしても夫を信じ抜いて裏切られた方がましです。 今こそ妻として自信と誇りを持ち家族一丸となるのです。 何より浮気をしていたなら内容証明をほったらかしになどしません。 本当にしていないのだと思います。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 不安な気持ちで過ごしている今、とても心強い言葉をいただいて気持ちが落ち着きました。 真実がわからないうちから主人を責めていては仕方ないですよね。 主人を信じる気持ちを強く持とうと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もう、、相手との、、戦いなので、こちらも、、弁護士を立てて、勝負なわけです、、理由はどうであれ、、負ければ、、、、多額の金を足られる、、、ことだけは、確かでしょう。

1974hiro26
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 裁判となってしまったので、こちらも弁護士をたてて臨むことになりました。 裁判の結果がどうなるのかわかりませんが、負ける(不貞の事実があった)事がないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 不貞行為と慰謝料について

    昨日突然知らないところから、夫宛に配達証明が届きました。 内容は妻と不貞行為したことの慰謝料300万円を払うことを約束したがまだ支払われていないということでした。1週間のうちにはなわないと裁判にするということです。本来なら500万の慰謝料だということです。 夫とは詳しくはまだ話を聞いていませんが、不貞行為はあったらしいです。 まず、何も知らなかったのがショックでしたがこれから話し合って私は旦那と離婚はするつもりです。 ただ、この大人同士の不貞行為は本人同意の下なので300万支払うべきなのでしょうか?裁判にしたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できませんのでよろしくお願いいたします。 動揺しているので文章は支離滅裂でしたらすみません

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞した主人より離婚に向けての調停を申し立てられました

    1ヶ月前に主人の不貞が発覚し (付き合いは本人の自供によると半年) 両親・私の父親の前で不貞を認め、 浮気相手とは別れたと主張した上で (水面下で続いていることはほぼ確認。  現在、専門家に証拠収集依頼中) 性格の不一致を理由に離婚を要求されています。 (不貞発覚2ヶ月前より離婚の要求はありました) 1週間前には、一緒に暮らせないと近所の主人の実家に 帰ってしまいました。戻る気はないそうです。 弁護士さんには相談しましたが、 主人が双方の両親の前で不貞を認めた以上、 証人になるので、 裁判を起こされても離婚が認められない…ので 私に離婚の意志がなければドンと構えておきなさい。 とのことです。 今回、実家に帰った主人より 家裁に、不貞の事実を告げた上で、 離婚を主張とした調停を申し立てたので 離婚、慰謝料や別居中の生活費についても 第3者を通して今後話し合っていきたい。とのこと。 今まで普通に暮らしてきたところに 思ってもない事実に、展開に驚きつつも あくまで主人に対する気持ちは変わりなく 離婚の意志はありません。 (有利に離婚を進めたほうが賢いのかもしれませんが  現時点ではそのつもりはありません) 家裁・調停・呼び出し…それだけでも緊張しますし、 きちんと私の主人に対する気持ち、主張が お話できるか不安です。 対策、準備、持参したほうがよいものなど 私のような立場の経験のおありの方、 または参考になる書物などありましたら ご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 養育費の請求と不貞行為の慰謝料についての質問です。

    養育費の支払いが約4年間滞っていたので(月3万)弁護士さんに頼んで示談交渉をしていただくことになったのですが、元夫(再婚済み)に内容証明が届いたようで、それを見た元夫が私たちの離婚の原因は 私の不貞行為だから、養育費も払わないし私と彼氏から慰謝料を取りたいので訴訟にしたいと共通の友人から聞きました。元夫も弁護士さんに頼むそうです。 私的な離婚理由は嫁姑問題と元夫のヘルス通いです。 しかし、私は離婚前に不貞行為は行っておりません。確かに彼氏とは毎日会っていましたが2人の 共通の友人だったこともあり違和感はありませんでした。(当時は一方的に私が好きでした。) 更には、子供を引き取って親権を取り返したい(金を払う位なら自分たちで育てる)そうですが、子供(9歳)は元夫とは暮らしたくないと言っています。 彼氏にお父さんになって欲しいそうです。 おそらく訴訟になるのでは?と思いますが、この場合どうなりますでしょうか? 1、離婚後5年も経ってからの訴訟 2、元夫は4年前に再婚して3ヶ月の子供がいる 3、親権を取られていまうのか? 4、慰謝料は払わないといけないのか? 5、養育費はどちらがいくら位払うのか?(私、月7.8万 元夫、月25.6万の収入) ちなみに元夫から子供に会いたいと言ってきた回数は0です。うまく文章で伝えきれなくて解りにくいと思いますが 些細なことでも構いませんので何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 不貞行為について。

    不倫している様子の主人に、離婚を切り出された、女児を持つ専業主婦です。 フェイドアウトする様に、自宅に帰らなくなった主人。どうやら、周囲からの情報をまとめると、隣の市で女性と住んでいる様子。今後探偵やGPSを使って調べる予定です。 法律に詳しい方に聞きたいのは、『主人が女性と住んでいたら、それが不貞行為になるのか?』という事です。 探偵やGPSを使って、主人の女性との同棲がわかっても、もし『一緒に住んでいるだけで、肉体関係はない』と言われたら、不貞は認められないんでしょうか? 不貞の確実な証拠ってなんの事をいうのでしょうか? 分かりやすい回答宜しくお願い致します。 ※ちなみに、離婚を切り出してきた主人は、離婚したい理由を『価値観の違い』と言っています。多分不倫を隠したいのだと思います。もちろん私自身が、妻の役割を満足に出来ていたとは思いませんが、たった一年数ヶ月の結婚生活の間で、離婚を迫られる程の問題を起こした覚えもありませ。 私は、離婚を切り出される前から、浮気している雰囲気がある主人の事は見てみぬふりをしていて、離婚の話が出た今も、主人には気付いていないふりをしています。 離婚の決意が固まって、不貞の証拠が集まるまで、泳がせておくつもりです。 悲しいけど、娘を抱えてて生きていかない今後をと考えると、貰えるお金は貰いたい物です。

  • 不貞行為について

    不貞行為・慰謝料について質問します。 私は妻と昨年の10月に喧嘩をし、11月から別居状態となりました。今年の6月に妻が弁護士をたてて離婚調停を申し立てましたが、私が離婚に反対して、すぐに不調となりました。その際には即裁判にすると息巻いていましたが、その後の婚姻費用調停で多めの額を私が認めたこともあってか、11月になった今になっても提訴してきませんし、する気配もありません。ところが11月にはいってから、私が探偵に頼んで調べてもらったところ、妻が他の男と計3回ラブホテルにしけこんでいることが発覚しました。 そこで質問ですが、別居後1年経っていますが、離婚はしておらず、私は十分すぎる婚姻費用を払っているわけですが、妻の行為は不貞といえるのでしょうか。今後離婚となった場合、妻を有責配偶者とすることはできるのでしょうか。また、相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。 (ちなみに、小学校の子供が二人いて妻のもとにいます。)

  • 不貞行為による慰謝料請求について。

    不貞行為による慰謝料請求について。 恥を承知で質問させてください。 私は昨年7月に元夫と離婚。 その時は素直に離婚してくれました。 離婚理由は私の不貞行為。 その時点では元夫は不貞行為とは知りませんでした。 私は彼と この先再婚まで考えて同棲していたのですが 彼が自己愛性人格障害にほぼ間違いないそうで 私は彼の家を飛び出しました。 もちろん私自身もウツになりかけていました。 そしてすべてを打ち明け助けてくれたのは元夫です。 現在は元夫に保護してもらい生活しています。 私は彼からのモラハラにより 現在心療内科にてカウンセリングを 受けています。 なかなか仕事にも就けず 現在も彼からの連絡はあります。 そのたびにダメだと解っていても 揺れ動いてしまいそうな自分が怖いです。 そこで元夫から彼へ不貞行為で訴えると言い出し始めました。 離婚した理由と その後のモラハラ行為により私が心療内科へ通っている事。 そこまですれば彼自身 私に連絡を取る事はないだろうし 逆に私自身もきっぱりできるんじゃないかって。 生活費・治療費・健康保険や年金など すべて元夫が支払ってくれています。 現在元夫とはまだ籍を入れていませんし 現在は復縁よりも 私自身が元の自分にもどれるようにと考えてくれています。 そして落ち着いたら復縁するかどうか話し合いをする予定です。 簡単に説明すると 昨年7月に別居 8月に正式離婚 11月に彼が自分名義で中古物件を購入 (同棲し始める前から購入を考えていたそうです。) 今年1月に彼が会社をケンカし退職(契約社員でした) 同じ職場だった私もい辛く一緒に退職(私はフルパート) 2月上旬に彼は現在の会社へ転職 2月下旬に私はモラハラ行為に耐えられなくなり家を出ました 元夫が彼に対し訴えるという理由は お金が欲しいというわけではないそうです。 もしモラハラだとしても 「法律で裁かれるような事をした」という事を 身をもって知って欲しい という事のようです。 誰がなに言おうがモラハラなので理解不能だと思いますが そこに法律が関わってくると少しは「とんでもない事をした」と思うかも。と元夫は言っていました。 彼は私が離婚した事は「俺には関係ない」と言い張ります。 確かに私自身で決断した事ですが 離婚理由は彼と一緒にいたいと思ったから。 その状況の中では「彼と一緒にいてあげたいと思った」からです。) だからと言って彼だけの責任だけとは思っていません。 今私ができる事は元夫の話を聞く事しか出来ません。 保護してくれた事に感謝し 生活させてもらいカウンセリングを受け 治療していくしかないと思っています。 私自身 彼と一緒に行ったスーパーやショッピングセンターなど 何処へもいけなくなりました。 ほぼ引きこもり状態です。自業自得なんですが。 このような複雑な関係でも 不貞行為として訴える事はできるんでしょうか? 元夫から話を聞くと 不貞行為・精神的な苦痛を与えた損害賠償請求だそうです。 何が聞きたいのか 複雑で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • 至急お願いします。不貞行為について

    前回の質問になるのですが(お礼をするのが遅くなっている方、アドバイス頂いたのにすみません。どんどん展開があり、パソコンに向かえませんでした) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5423054.html 相手が婚姻関係成立前(結婚前)の交際期間中の体の関係は不貞行為に含まれるのでしょうか? 私の認識が間違っていたらすみません。前回不貞行為はありませんとしたのは、相手が結婚後はそういった関係はしていないということからそう断言させて頂きました。 奥さんに不貞行為はなかったことは信じて下さい、ご心痛を起こさせてしまったことは申し訳ございません、今後連絡はとりません、という内容で返信をしたところ(返信が遅れたことにより、返事がないなら内容証明を送ると追加のメールがきましたので)、「なぜ嘘をつくのか?主人は事実を認めている」との返事がありました。 不貞行為というのは相手が婚姻関係が成立してからだと思うので、相手が結婚(入籍)されたからは、確かにないのです。 ですが、結婚前の交際期間中のことを言われてしまうと、何度か関係を持ってしまった事も事実で、その事を男性は認めているのだと思うのですが…。あるいは、近所にもう1人不貞相手の女性がいたらしく(私も今回初めて知りました)、その女性とは体の関係もあったと双方が認めているようです。その女性との不貞行為を私と混同して認めてしまったか…。 私は相手が結婚してからは不貞行為と言われる体の関係は持っていませんが、交際期間中はありました、と認め、結婚前の事について謝罪をした方がいいのでしょうか。結婚してからはないので、嘘はついていないのですが相手の男性が認めている以上、私が何を言っても嘘だと言われます。 もう1人の女性については関係を認めて謝罪したから許しこれ以上言及しないと言っています。ですが、私は不貞行為はなかったと嘘をつくので、嘘をつく人がいくら謝罪しても信じられないと言われました。 何をどう言っても嘘だ信じられないと言われ、どう返事をしたものか返信しあぐねていると、また次のメールで責められます。 婚姻関係が成立してからの不貞行為については全面否定をしますが、結婚前の関係についても不貞行為に入ると認めて、不貞をはたらいたと言わなければならないでしょうか。 結婚前とはいえ、交際中だったので、謝罪しなければとは思いますが、不貞行為としては認めたくないのです。不貞行為はしたくないために、実際婚姻関係が成立してからは関係していないのです。 私が浅はかで愚かな行動をしてしまったのは、今とても身にしみています。ですが、何とかあくまで不貞行為といわれる結婚後の体の関係についてはなかったことを信じて欲しいのです。認めたら奥さんの気がおさまるのかな…とも思いましたが、やっぱり嘘ついてたんだ!となる可能性もあるし、やはり信じてもらえなくても真実を伝え続ける方がいいのでしょうか。 不貞行為にあたらないと思われる結婚前の関係については認めて謝罪し、不貞行為にあたる結婚後の関係についてはありませんと伝え続けようかと思っているのですが、結婚前のことに言及する必要がありますでしょうか? 結婚後の不貞行為がなかったことを証明する術もなく、相手の男性が認めて自白している以上、私が何を言ってもダメなのでしょうか? 写真などの証拠はないが、男性の自白があれば100%なかったとは判断されず、自分に不利な事を認めていることから自白だけで行為があったとみなされる、と聞きました。 私が言う事は嘘になってしまうのでしょうか…。 混乱しています。文章も内容もぐちゃぐちゃですみません。素直に認めれば的に言われ、なかった事をあったと認めるわけにもいかず、どう返答していいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 不貞行為の証明

    結婚1年半の会社員です。 先日、主人の浮気が判明しました。 私との交際中に既婚女性とも交際を続けて婚約中にも関係を持っていたことがデジカメ画像からわかっています。 主人を問いただすと「私との交際前から関係のあった人で、彼女は私の存在を知った上で交際していた。結婚を機に別れた」とのことでした。 結婚後に身体の関係があったことは証明できませんが、婚約中の不貞行為は確認がとれています。(彼女は婚約を聞いていたか不明) また、メールや電話での連絡はつい数日前まで記録が残っています。 過去に明らかに身体の関係があった男女が連絡を取り合っているということで、不貞行為が推測できると主張することはできますか? ※主人の主張する交際期間は4年間。  その後2年半はメール・電話で時々連絡を取る関係とのことです。 ※相手の女性は主人との交際開始時より、家庭内別居中とのことです。

  • まずは不貞行為も含まれた示談の請求。合意しない場合は訴訟へ!

    まずは不貞行為も含まれた示談の請求。合意しない場合は訴訟へ! 不貞行為の離婚も含む慰謝料と養育費などの請求と進む事になりました。 最善だと思う提案を元主人に全て却下され 相手の女性にも慰謝料請求する手続きにいたりました。 たとえ小額になろうがかまわないのです。。 無一文で元主人の家に住んでいた退去をせまられたからです。 (慰謝料請求しないかわりに主人名義の家にローンを半分払うとのことでの住んでいました。) それならばと慰謝料請求に考えがかたまりました。 離婚してまだ3カ月です。 それで 最初にいきなり裁判にはせずに 示談から手続きしようと思うのですが 相手の女性にはどういう対応から入ればいいのでしょうか? 裁判となると内容証明の送付など送る事が出来ると思いますが 勝手にはできないですよね。 相手の携帯ナンバーも知っているのですが 直接連絡して 示談から入る訴訟を起こしたいんですが?  などの事は法律に違反する行為なんでしょうか? どのようにすれば? 示談内容の合意をお互い拒否した場合本格的に裁判にかけるつもりでいます。 示談に応じた場合 公正証書を残せば 効力はありますか? その場合 委任状があれば私一人での公正証書の作成は可能ですか? 私、元主人、その相手の3人で公正役場まで行くっていうのも 無理だと思うんですが。。。 またまた離婚による相談ですが アドバイスお願いします。