養育費の請求と不貞行為の慰謝料についての質問

このQ&Aのポイント
  • 養育費の支払いが4年間滞っていたため、弁護士に示談交渉を依頼したが、元夫は不貞行為を理由に養育費の支払いと慰謝料を請求したいと述べた。
  • 私は離婚前に不貞行為は行っておらず、子供が元夫とは暮らしたくないと言っている。
  • 訴訟の場合、離婚後5年も経ってからの訴訟であり、元夫は再婚して子供がいるが親権を取られる可能性や慰謝料の支払いはどうなるのか、養育費はどちらが支払うのかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の請求と不貞行為の慰謝料についての質問です。

養育費の支払いが約4年間滞っていたので(月3万)弁護士さんに頼んで示談交渉をしていただくことになったのですが、元夫(再婚済み)に内容証明が届いたようで、それを見た元夫が私たちの離婚の原因は 私の不貞行為だから、養育費も払わないし私と彼氏から慰謝料を取りたいので訴訟にしたいと共通の友人から聞きました。元夫も弁護士さんに頼むそうです。 私的な離婚理由は嫁姑問題と元夫のヘルス通いです。 しかし、私は離婚前に不貞行為は行っておりません。確かに彼氏とは毎日会っていましたが2人の 共通の友人だったこともあり違和感はありませんでした。(当時は一方的に私が好きでした。) 更には、子供を引き取って親権を取り返したい(金を払う位なら自分たちで育てる)そうですが、子供(9歳)は元夫とは暮らしたくないと言っています。 彼氏にお父さんになって欲しいそうです。 おそらく訴訟になるのでは?と思いますが、この場合どうなりますでしょうか? 1、離婚後5年も経ってからの訴訟 2、元夫は4年前に再婚して3ヶ月の子供がいる 3、親権を取られていまうのか? 4、慰謝料は払わないといけないのか? 5、養育費はどちらがいくら位払うのか?(私、月7.8万 元夫、月25.6万の収入) ちなみに元夫から子供に会いたいと言ってきた回数は0です。うまく文章で伝えきれなくて解りにくいと思いますが 些細なことでも構いませんので何か良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

離婚原因と養育費は直接関係はありませんから、たとえ離婚の原因が あなたの不貞だとしてもそれで養育費増えたり減ったりすることはあ りません。養育費はあくまで子供の債権だからです。 ついでにいうと、離婚時に遡ってのあなたに対する慰謝料請求は3年 が時効(民法724条 不法行為の慰謝料請求権)です。 養育費が4年滞っているということは、離婚の時期はそれ以前でしょう から、元夫からの請求権は時効消滅しています。 また、これまでの子供の養育に問題がなければ、今後裁判になったと してもよほどのことがない限り監護養育を元夫に変更するという判断 はでてこないと思いますので、子供をとられる心配も無用だと思います。 養育費については、この際ですから和解でも判決でもきちんとした 債務名義を取って、滞納分も含めて給料差押えなどができるようにした 方がいいと思います。 元夫の弁護士雇うとか裁判するとかの主張はどこまで本気かわかりません ので相手を待っていてもだめだと思います。 弁護士に相談してあなたの方から前に進めるようにしてください。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

まず、前の回答の補足をします。 不貞行為の慰謝料請求は「不貞行為の事実を知った日」から3年です。また、時効は20年です。 よって、元旦那さんが不貞行為の事実を先月知ったと仮定するなら、請求は可能になります。 ただし、不貞行為の事実を証明するのは元旦那さんなので事実が無いのなら証明することは不可能でしょう!請求されても、証明できないものに支払う必要はありません。 次に再婚によって生活環境が変わっても養育費は義務ですから支払いの必要はあります。生活と収入を考慮しての減額はあっても、払わなくても良い!という結論にはなりません。これは貴女が再婚しても同じことです。 また、親権・監護権と実際に子供と生活する事は本来は別々の問題です。監護権は重要な権利なのでこれだけは譲らないようにしましょう! また、お子様が貴女と生活をしたい!というなら心配することは無いでしょう。 養育費は一般的に3万程度が相場のようですが、収入によっては考慮されます。また、支払うのは一緒に生活していない方が支払う事になります。 弁護士に依頼をしているのなら、信頼してお任せしましょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>1、離婚後5年も経ってからの訴訟 これは、事実と仮定しても3年の「請求時効」がありますから、時効援用で請求は無効になります。 >2、元夫は4年前に再婚して3ヶ月の子供がいる 今回の場合は、これは関係ありません。 >3、親権を取られていまうのか? 親権は、可能性は否定できませんが、確立は低いでしょう。 >4、慰謝料は払わないといけないのか? 慰謝料請求には、請求する側が「不貞行為」を証明しないとなりませんから、相談内容では不貞行為は感じませんから、難しいと思います。 5、養育費はどちらがいくら位払うのか?(私、月7.8万 元夫、月25.6万の収入) 養育費は、子供の権利ですから、今の状態では「元夫」に支払いの義務があります。

関連するQ&A

  • 不貞行為による慰謝料請求について。

    不貞行為による慰謝料請求について。 恥を承知で質問させてください。 私は昨年7月に元夫と離婚。 その時は素直に離婚してくれました。 離婚理由は私の不貞行為。 その時点では元夫は不貞行為とは知りませんでした。 私は彼と この先再婚まで考えて同棲していたのですが 彼が自己愛性人格障害にほぼ間違いないそうで 私は彼の家を飛び出しました。 もちろん私自身もウツになりかけていました。 そしてすべてを打ち明け助けてくれたのは元夫です。 現在は元夫に保護してもらい生活しています。 私は彼からのモラハラにより 現在心療内科にてカウンセリングを 受けています。 なかなか仕事にも就けず 現在も彼からの連絡はあります。 そのたびにダメだと解っていても 揺れ動いてしまいそうな自分が怖いです。 そこで元夫から彼へ不貞行為で訴えると言い出し始めました。 離婚した理由と その後のモラハラ行為により私が心療内科へ通っている事。 そこまですれば彼自身 私に連絡を取る事はないだろうし 逆に私自身もきっぱりできるんじゃないかって。 生活費・治療費・健康保険や年金など すべて元夫が支払ってくれています。 現在元夫とはまだ籍を入れていませんし 現在は復縁よりも 私自身が元の自分にもどれるようにと考えてくれています。 そして落ち着いたら復縁するかどうか話し合いをする予定です。 簡単に説明すると 昨年7月に別居 8月に正式離婚 11月に彼が自分名義で中古物件を購入 (同棲し始める前から購入を考えていたそうです。) 今年1月に彼が会社をケンカし退職(契約社員でした) 同じ職場だった私もい辛く一緒に退職(私はフルパート) 2月上旬に彼は現在の会社へ転職 2月下旬に私はモラハラ行為に耐えられなくなり家を出ました 元夫が彼に対し訴えるという理由は お金が欲しいというわけではないそうです。 もしモラハラだとしても 「法律で裁かれるような事をした」という事を 身をもって知って欲しい という事のようです。 誰がなに言おうがモラハラなので理解不能だと思いますが そこに法律が関わってくると少しは「とんでもない事をした」と思うかも。と元夫は言っていました。 彼は私が離婚した事は「俺には関係ない」と言い張ります。 確かに私自身で決断した事ですが 離婚理由は彼と一緒にいたいと思ったから。 その状況の中では「彼と一緒にいてあげたいと思った」からです。) だからと言って彼だけの責任だけとは思っていません。 今私ができる事は元夫の話を聞く事しか出来ません。 保護してくれた事に感謝し 生活させてもらいカウンセリングを受け 治療していくしかないと思っています。 私自身 彼と一緒に行ったスーパーやショッピングセンターなど 何処へもいけなくなりました。 ほぼ引きこもり状態です。自業自得なんですが。 このような複雑な関係でも 不貞行為として訴える事はできるんでしょうか? 元夫から話を聞くと 不貞行為・精神的な苦痛を与えた損害賠償請求だそうです。 何が聞きたいのか 複雑で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • 養育費vs慰謝料

    先ほど親権に関する質問をさせていただき「養育費は子供の権利」との解説をいただきました。(全くもってそのとおりだと思います。) これまた仮定の話なのですが、子供ありの夫婦が妻の不貞で離婚し、親権は妻側が持つとします。 この場合、子供の権利として元夫は養育費を払う必要が元妻側から要求された場合はあるかと思うのですが、一方で「こんな女のせいで離婚するのに、なんで俺が養育費払わなきゃいけないんだ!」と男性側が思っても不思議ではありません。 元夫側は元妻側に慰謝料の支払いを求めることは可能だと思いますが、これは将来的に支払う養育費分も考慮して決定するのでしょうか。 元妻から金銭を受け取るということは間接的には子供から金銭をとりあげているの(養育費の減額)と同義だと思うのですが...。

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 養育費減額を迫られてます。

    長いご相談なのですが.元夫から養育費減額を迫られています。 ※約1ヶ月ほど前に元夫から私の妹にメールが届き『養育費減額請求をするから本籍・氏名(私と子供の)を教えて欲しい』と言われましたが『減額するなら勝手に調べて』と私が言いました。 ※離婚理由は元夫の酒癖が悪く.何度も殴られ.私が不倫しました。 ※殴られて顔が腫れ上がってるのにも関わらず『生活が苦しくなるから仕事に行け』と言われ殴られた顔で仕事をしました。(当時サービス業でした) ※離婚は協議離婚です。その際に私の母親・元夫の両親・元夫の妹の彼氏(弁護士もどき)がいました。 ※離婚の際に弁護士もどきに養育費(月4万)・子供との面会(月1回)・元夫に払う慰謝料(150万)の約束を書面に残すよう言われ拇印も押しました。 ※養育費の額わ相手側が『子供の為だから』と言って月4万円にしました。 ※離婚の際に本当は元夫が親権・子供を取る(ほしがっていた)はずなのに『親権と子供をやるから慰謝料150万円を払え』と言われ不倫相手に一括で支払っていただきました。 ※私は不倫相手と関係が終わったんですが.不倫相手の子供が1人います。(入籍・再婚してません) ※元夫もなんどか浮気(未遂だったと言い張っていましたが)したことがあります。 ※元夫は再婚をして子供が1人います。 ※最近では子供の誕生日にも会いに来なくなりました。かれこれ半年以上会いに来てないです。 ※面会拒否などしたことありません。 ※去年.自主退社を迫られ仕事を失い.母親と身を寄り添ったのですが苦しく生活保護を受けています。 ※生活保護は仕事が見つかり次第即座に辞める気でいます。 これらをふまえて本当に減額されるのでしょうか? 皆様のお力添えをお願いします。

  • 旦那の不貞により協議離婚~慰謝料請求について

    結婚二年目で、子供も一歳の子供がいます。妻の方は収入がない状態です。旦那には結婚して間のない頃から、不貞相手がいました。子供ができても、今もこの関係が続いています。不貞相手も旦那に妻がいる事を知っています。 この度、不貞の相手が最近妊娠したようです。旦那も未だ、反省の色も見せません。妻は、離婚&旦那・不貞相手に慰謝料請求をしようと思いますが、 (1)旦那が子供は要らないと言えば、収入のない妻に親権は来るのでしょうか? (2)妻は離婚すると決めたのですが、この事を、今、旦那に伝える事は、今後不利になることはありますか? (協議離婚・調停に持ち込むとして) (3)不貞の相手が最近妊娠したようです。この事は、慰謝料に影響しますか? (4)協議離婚で決着がついた場合、親権を得たとして、 旦那に請求できるものは、慰謝料、養育費、財産分与金でいのでしょうか? 友人(=妻)がとても悩んでいます。弁護士さんに相談するみたいですが、事前に知っておきたいそうです。簡単でいいので質問に答えていただける方、宜しくお願いします。また、こう進めていったらいいと教えて頂ける方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 自分の不貞行為に対する慰謝料

    私の不貞行為で妻に慰謝料300万払うことになりました。しかし結婚してから給料は18年間毎月42万円(ボーナスは有りません)妻に渡し、内3万円のこずかいで生活しているだけで、貯金は全く解りません。妻にきくと〝ない″の一点張りで話にもなりません。これから、離婚して、300万円と3人の子供の養育費を払っていくなんてこの先どうしたらいいか?もちろん不貞行為をした私が悪いのは十分承知しています。どうか少しでも力を貸して下さい。お願いします。

  • 不貞の慰謝料再請求はできるでしょうか?

    離婚をして1年になります。 元夫は婚姻中に不倫をし、離婚時にそれが発覚したので 私は元夫と相手方へ慰謝料として300万を請求、示談しました。 その示談内容には不貞の期間として平成18年5月頃から・・・と 1年の不貞期間となっているのですが、私はそもそもその不貞期間に 疑問を抱いていました。 先日、とある知人に久しぶりにあった際、 「今さらだけど、○○さん(元夫)と知らない女の人が一緒に ホテルに入ってきた時、私ちょうどそのホテルを出るところで・・ 向こうは気がついてなかったみたいだけど、びっくりした」 という話を聞きました。 その時期を聞いたところ、今からもう3年は前だそうです。 やはり、不貞期間1年というのは嘘。 その知人の話だと、離婚前の2年以上は不倫していたということに。 示談では1年間の不倫に対して慰謝料を請求し、 この件に関する事項は解決済で、今後お互いに金銭の請求はしない と約束しましたが、 不貞期間の相違ですから、 示談がすんでいる1年分の前の不倫の件について 慰謝料の再請求はできるのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料 養育費の請求

    元夫とは 公正証書を作成し9年前に離婚致しました。 その後、連絡が取れず慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが昨年、養育費の減額請求を調停に申し立ててきました。 再々婚(私の前に一度婚歴があります)し子供ができたからと言う理由です。次に弁護士を雇い 今迄の滞納分を200万円でチャラにしろといってきております。結婚や弁護士を雇うお金があるのだから 滞納分完済すればいいのにと思うのですが・・・尚、強制執行をかけると会社を辞めてしまいます。結婚3回もし異母兄弟を作り、慰謝料・養育費は滞納という無責任で身勝手な元夫をどうしたら良いでしょうか?あまりお金がかからず。合理的に支払ってもらえる方法を教えて下さい。後、今の奥さんに慰謝料の請求は、出来るのでしょうか?今後子供にもお金が要ってきますし・・・とても不安です。 どうか 皆様のご意見アドバイス頂けたら有難いです。