• 締切済み

物理の参考書

物理の参考書で穴埋め形式のものはありませんか? 志望校は北大総合理系なので、それぐらいの難易度のものをお願いします。

みんなの回答

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.1

穴埋めという日本語の正確な意味ががわかりませんが、 もしもっと本質的に広い視野から物理学を学びたい とお考えなら、 ファインマン著「物理法則はいかにして発見されたか」岩波新書 が良いと思います。

wakkun-571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大や北大のように誘導がついており、その文章の空所に適切な語句や値を当てはめるという意味で穴埋めという言葉を使いました 一度その本を書店で見てみようと思います

関連するQ&A

  • 物理の参考書・問題集

    僕は今高3の受験生です。物理は特に苦手というわけではないのですが、模試などはあまりよくありません。そこでおすすめの参考書や問題集をできるだけ詳しく教えてください。理系なので、センターから二次まで使えるものがいいです。ちなみに志望大は阪大か神戸大あたりです。

  • 物理化学の参考書

    現在高2で、予習復習用と難関大理系準備の参考書として、 物理 物理教室(河合出版) 化学 Z会化学の講義(増進会) を買おうと思っていますが、どんなものでしょうか?精読していないので、これでいいのかダメなのか分かりません。 総合参考書、ということで、「橋本流」などの解説本は対象外として、いろいろ調べてみました。

  • 物理の参考書

    高3の理系受験生です。物理のことについてなのですが、学校の授業で先生の言うことが全くわからず、参考書で勉強してきました。「橋本流」の1・2と同じく「橋本流理系頻出問題解法」を何度も解いて、一応これにのってる系のもんだいはとけるのですが、実際量があまりなくて不安です。物理の勉強でこの参考書を使ったというものはありませんか?できれば狙っていた大学のランクも添えての解答をお願いします!!

  • 参考書

    物理、化学のお勧めの参考書、問題集を知っていたら教えてください。新高2で、理系難関大志望です。

  • 物理の参考書について

    こんばんは、高1の者です。 質問ですが、大学受験で物理が必要なので高2から物理の勉強をしようと思っているのですが、学校で物理の授業を受けない人が物理の勉強をするにはどのような参考書がよいでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、志望校は静岡県立大学薬学部です。

  • 物理取得できるかについて

    国立理系が志望でセンターで物理が必要になってしまいました。物理をやるのが初めてで独学でする方針です。1年間でセンター物理を取得するのは可能なのですか?9割以上取りたいのですが初めて勉強するので自信はありません。考えあまいですよね?ちなみに自分は再受験生で2007年度の入試に向けてのことです。ほかの科目は正直中途半端な学力です。偏差値45程度です。志望大学は千葉大工学部です。国立の2次には物理はいりませんが国立2次の物理とセンターとの難易度の差というのはどのくらいあるのですか?もし物理をやってみてやれそうなら2次で物理を受けようかなと思っているのですがやはり1年では無理ですかね?アドバイスお願いします。

  • 物理の参考書、問題集

    新高校2年のものです。 今年から物理を勉強することになった理系のものですが 物理の参考書と問題集が欲しいのですが 僕たちは新課程で授業を行っていくので勝手がわかりません 何という参考書や問題集が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。 レベルは国立大学合格ぐらいでお願いします。

  • 参考書

    こんにちは。 参考書を探しているのですがこれぞというものが見つかりません。 物理が得意なので理系ですが化学がまるでできません。国立大学志望でセンターで化学を使います。高得点はのぞみませんが平均上までもっていけたらと思っています。そこで解説も丁寧でわかりやすくセンターをカバーできる参考書はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高2【物理基礎の参考書で迷ってます。超初心者です】

    高2の地方の国立大学 理系志望の者です。本屋で物理の参考書をすべてではないですが、ザッと見た感じ、「みんなのセンター教科書 物理基礎」が一番面白く分かりやすそうかなと思いました。 通信制高校に通っており、物理の選択ができません。しかし、大学のセンターと二次試験で物理+物理基礎が必要です。学校の先生にも頼ると思いますが、ほぼ独学です。 無謀な挑戦だということは百も承知ですので、そういう回答は控えていただきたく思います。 物理はまだ手を出さず、まずは物理基礎からやっていこうと思っておりますので、物理基礎の参考書や問題集を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 物理基礎の参考書

    高校一年、筑波大学医学部志望です。 物理基礎があまり理解できないです。 そこで参考書を購入しようと思ったのですが、書店に行くと、センター対策の物理や、物理の参考書が主に置かれていて、物理基礎の参考書が売られていませんでした。 センターももちろん重要ですが、高校の最初ということもあり、定期試験で点数を取りたいです。 そのため、物理基礎が最初から詳しく載っている参考書や問題集を探しています。 知っている方がいれば、是非教えてください。