• ベストアンサー

手術年齢

レーシック手術ですが、知人に「30代ぐらいで視力が安定してからやったほうが良い」と言われました。これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

基本的には、近視の進行は25歳前後で止まるといわれていますが、個人差があります。 日本眼科学会のガイドラインでは、レーシック手術は18歳からと定められているので、視力が安定していれば、18歳の方でもレーシック手術を受けることができます。 (未成年の方がレーシック手術を受ける場合は、親権者の同意書が必要です。) 再手術の無料保証期間や回数は、クリニックによって内容が異なります。

amatasora
質問者

お礼

25才ぐらいが近視進行の目安なんですね。参考になりました。再手術してもらえるならトータルケアサービスなどは確かに安心ですね。ありがとうございました