• 締切済み

失業保険から傷病手当てに変更って

職を失い、失業保険需給していたのですが、 掛かり付けの精神科医に鬱の再発を理由に 仕事は出来ないだろうと言われてしまいま した。 失業保険を2ヶ月分もらっていて、多分 何か手続きしないとダメになってしまう ような気がします。思考能力低下している 為、何をどうしたらいいのかさっぱり 分かりません。 傷病手当て→退職→失業保険需給は数年前に やったのですが、今回は順序がおかしくなり わけが分かりません。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• seble
回答No.1

傷病手当金は健康保険から出ますが、最初の受給から1年半で打ち切りになります。 また、退職した場合は健保加入1年以上でないと出ません。 数年前というのは今の失業給付とはとは関係無いのですね? 今回退職した会社で上記の要件を満たし、在職中にその傷病で3日以上の連続欠勤(土日も計算に入れる)があれば健保事務所へ申請する事により傷病手当金が出るかもしれません。数年前の受給と継続と見なされると出ないかもしれません。 実は失業給付にも傷病手当があります。(「金」が付かない) ただし、これは通常の失業給付が名前を変えて、求職活動しなくとも出るだけの事で、給付日数自体に変化はありません。

mattchin
質問者

お礼

この前、ハローワーク行ったらそんな感じの事言われました。 仕事辞める前に前兆有ったから、直ぐに主治医に相談した方が 良かったかも。 世渡り下手と言うか。ただ逃げてるだけなのかも知れないが…。 ホントに生きるの向いてない。 飛び抜けて頭が言い訳でもない。働けないほどの身体障害 持ってる訳でもない。向いてる仕事ない。仕事に就けても、 人一倍仕事できない。覚えるの半端なく時間かかる。 その結果、3ヶ月の試用期間中に使えないと判断され、 正社員になれず、パワハラの様な仕打ちを受け精神不安定 に陥り、アルバイトとして再雇用してもいいと言われたが、 つらかったから辞めました。 この先のまともにフルで働けるか解らなくなった。