• 締切済み

理由書

私はカンボジア出身のノウテイダと申します。今年専門学校を卒業して出産のため帰国しました。 今日本で就職する夢を叶うためまた進学するための理由書の書き方を教えてもらいませんか。

みんなの回答

回答No.1

日本で就職するためには、志望する会社宛てに履歴書を提出する必要があります。下記サイトを参考にしてください。 https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html http://www.eigonorirekisho.com/ http://www.daijob.com/dj/ja/resume/resume5.shtml 「履歴書」で検索すると、ほかにもいろいろヒットします。日本語で書くのが困難な場合は、英文履歴書curriculum vitaeを受け付けている企業(外資系など)を目指す方がいいかもしれません。 進学希望なら、学校側がそれぞれ独自の入学願書フォームを用意しているはずなので、ネットで検索または問い合わせをしてみてください。

関連するQ&A

  • 25歳女性の就職。

    21歳女です。 進学か就職かということで迷っているので質問させていただきます。 現在はニュージーランドの国立専門学校で観光学を学んでいます。 できるなら、来年からこちらの大学に進学し、三年間学び、学士を取得したいと考えています。卒業後は日本での就職を希望しています。 ですが問題は、大学進学したとして、卒業時に私はおそらく24歳になり、就職する頃には25歳になるという事です。  日本で女性の25歳での就職に障害はあるのでしょうか?  また、専門学校を卒業した時点(22歳)で、進学はせずに帰国し若いうちに職に就いたほうが良いのでしょうか? 社会人の方々や同じような経験されたの方々の率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 夢を追う人間をどう思いますか??

    今年いっぱいで専門学校を卒業します。 高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。 やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。 でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。 深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。

  • 就職の面接の質疑応答で悩んでいます。

    私は今、専門学校に通っています。今年から、就職活動が始まるにあたって面接の質疑応答を考えなくてはいけないのですが、「専門学校に進学した理由は?」という質問の答えが分からないんです。自分では、ちゃんと理由があって専門学校に進学したはずなのに、いざ聞かれると、「なんでだろう?」って思ってしまってこれといった理由が出てこないんです。いろんな人の回答を見てちゃんとした理由を考えたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 進学と就職 卒業後の進路について

    ご無沙汰しています。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在高校2年生で、あと一年で卒業を迎えます。 高校が総合学科という事もあり、卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期になりました。 だけど私は今、進学しようか就職しようか迷っています。 以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 でも最近ある事をキッカケに就職も考えるようになりました。 家の経済面やキッカケになったことを考えると、就職したい気持ちが大きくなります。 しかし、高卒での就職って実際どうなんでしょう? 学校自体の就職率は悪くはないので、少し安心出来るのですが、今まで進学希望で来ているので不安です。 進学した方、進学してみてどうでしたか? 就職した方、就職してみてどうでしたか? みなさんの体験談などもしおありでしたら教えてください。 厳しい意見でかまいません、みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 10月入学できる所 日本で就職したい

    私は今年の3月福岡の日本語学校卒業して、4月から東京のファッション専門学校に入学しましたが、 入学する前に日本で就職したいという希望を話をして、学校側は日本で就職できると言われましたが、 先週学校の偉い人が、もし母国で4年大学卒業じゃない場合、今通っているファッション専門学校卒業しても日本で就職できないといわれました。 なぜかというと私いま通ってるのファッション専門学校は卒業しても専門士という資格がもらえないといわれましたので。私は母国で短期大学三年間卒業しまたけど。このファッション専門学校に卒業しても日本で就職できないということです。就職の資格がないです。 今は10月入学できる所を探してますけど、なかなか10月入学できる所があまり無いので、今はどうしたらいいかわからいです。 (ファッション専門学校の学費はかなり高いですし、ファッション専門学校通うの目的は日本で就職したいから、就職できなっかたら、通うの意味がないですね)  いきなりこんな難しいメールを送りまして、ごめんなさい。アドバイスができれば嬉しいですが、アドバイスとかなくでも構わないので。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学院or音楽系専門→音楽系就職

    友人は今25歳でイギリスの大学を出た後、 アメリカの大学院に1年間通っていて、 音楽工学を学んでいますが、 もう1年修学を延長させて就職状況がよくなるのを待って 来年帰国して就職活動をするか、 今年帰国して、音楽系の専門学校へ通うか 迷っています。 友人は音楽系の職種にこだわっているようです。 あと友人にはバンドで成功する夢もあって、 日本にすぐ戻ってきて、専門学校へ行きつつ 日本の仲間とバンド活動をしたいということも迷っているようです。 友人の進路についてどっちのほうが賢明か? 皆さんの意見をお願いします。

  • 上京理由について。

    現在、宮城県在住の21・♀です。 上京理由について悩んでいます。 高校卒業後、都内の専門へ進学しましたが、経済的理由をはじめとする諸事情で中途退学しました。 それから3年程経つのですが、もう一度夢にチャレンジしようと考えています。(学校等は入らずに) ちなにみ、音楽関係です。 まずは、住・職を確保する必要があると思い、求人情報を探していた所いい条件の派遣を見つけました。 応募したいと思うのですが、派遣といえども面接時等に東京を選んだ理由を述べると思います。 そこで、なんと言うか悩んでいます。 雇うほうとすれば、単に「夢」だけでは信用性に欠ける気がします。 なので、夢の事は伏せて面接しようと考えているのですが、いい理由が見つかりません。 よく「求人が充実しているから」「自立したいから」「憧れてるから」とか聞きますがそれだけでは…って気がしてしまいます。 至急、アドバイス願います。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 生きる理由

    なんか最近、自分が生きる理由が見当たりません。 学生なんですが、学校でも会話する人もいませんし、夢とかもないし、その上が頭悪いんで大学進学とかもできないし、どうしたらいいんでしょう。 バイトとかもうちの学校だとできないし、家にいても親から学校行けとかうるさいし、とか言って相談できる人とかもいないし、自分が生きる必要はあるのでしょうか?いつも、死んだらどうなんだろうとか考えてしまいます。 こんなことだれに相談したらいいかわかりません。親に行ってもばかにされる気がします。でも、高校までは卒業しないといけないのはわかってはいるのですが、学校に行っても話す人はいないし、どうすればいいか分りません。誰か、助けてください。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?