• ベストアンサー

細かい虫刺され?の犯人は?

こんにちは。 手足に細かい虫刺され?のような痛痒いぷつぷつが昨日の帰宅後から出てきていて地味に不快です。 原因は何か分かりますか? 何かの虫ですか?ダニ? それとも細かい棘?とか湿疹の一種とかですか?

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

ダニなどの虫かも知れませんし、寒冷蕁麻疹のような温度変化によるものかもしれません。 数日同じような症状が続くようなら皮膚科への受診をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーっぽい感じがします

関連するQ&A

  • 虫刺されでしょうか?

    初めまして。 両足に虫刺されのような跡ができて、とてもかゆくて困っています。 合唱団に所属しているのですが、昨日、近くの小学校でコンサートをひらいたときに、 本番のステージで虫に刺されてしまいました。 本番中だったのでジタバタできずに、10箇所以上チクチクさされてしまいました。 コンサート直後に確認したときは、刺された跡もなく、腫れたりも赤くなったりもしませんでした。 ただ、足がしびれたときのようなしびれがありました。 その後、赤くもかゆくもならず、安心して帰宅しましたが、夜中にすごく足がかゆくなり、 朝起きると赤くポツポツと跡がありました。 ニキビよりも小さく、軽い吹き出物程度の跡で、少し赤いです。 なので、見た目は全然かゆそうではありませんが、ものすごくかゆいです>< これは虫刺されでしょうか? 刺された虫は、2~3センチのアブのような虫でした。 また、かゆくなるまで時間があったので、家のベッドにダニなどがいるのでは・・・と心配です。 ご回答お願いします。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫刺されのようですが・・・

    夫が肩をかゆがっているのでみてみると、局所的(5cm×3cm)に十数か所 虫刺されのようになっていました。看護師の姉にみてもらっても あまりに小さい局所なので ヘルペスやアレルギーによる湿疹などではなく虫刺されだろうということです。 ダニかとも思うのですが・・・・ あんなにたくさん刺されるものでしょうか。

  • 虫刺されか湿疹か

    昨年の冬、お尻や体のわきに虫刺されのような赤いブツブツが数十個できました。ダニかと思い、家中をダニアースし布団やシーツを丸洗いして乾燥機にかけ、ダニとりシートを敷きました。1ヶ月はそれで収まりましたが、またブツブツができたので再度同じことをして、毛布を捨てました。それからは収まり、夏に再度ダニアースと布団洗いをしてからは特に何もなく過ごしていました。 今日、昨年と同じようなブツブツをお尻と体のわきに見つけました。 (1)かゆくありません(2)ダニは夏のものだと思うのですが、夏ではなくこの時期にブツブツができます。 これはダニなのでしょうか?それとも湿疹や別の虫なのでしょうか? 原因が分からないと対処の仕方がわかりません。 ご回答、お願いいたします。

  • 蒸れて虫さされ痕が赤く腫れることはあるの?

    暑い日にゴルフをして1日中長ズボンを履いたのですが、 夕方くらいら足のスネと靴下を履いていた部分に痒みが出てきました。 帰宅してみてみると、赤くなって腫れていました。 最初は草むらにも入ったのでダニか 何かにさされたのだと思っていたのですが、 どうも違うようです。 何故かというと、昨日も1日中違う長ズボンをはいて いたんですが、前に痒くなったところと全く同じところが 赤く腫れてかなり痒くなりました。 まったく同じ箇所なので、新たに虫にさされたわけではなさそうです。 自分なりに考えたのですが、 以前蚊に刺されて箇所が、 暑さで蒸れて赤く腫れているのではないかなと思うのですが、 汗で蒸れたりして以前の虫さされ痕が、 赤く腫れてくるということはあるのでしょうか? 今はムヒ○ルファEXを塗っています。 前の時もそうでしたが、激しい痒みは2.3日で完治しました。 ちなみに半ズボンを履いている時は こういう症状はまったくでません。 よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • これ何の虫刺されかわかりますか?

    ある日突然赤い盛り上がった発疹が写真の眉上と髪の生え際にでき、前後の耳の横のリンパ節が腫れ上がりました 病院に行ったところ虫刺されによる感染のせいと言われたのですが、こんな大きな痕がつくような虫に刺された記憶が全くありません これは一体何の虫なんでしょうか? ダニですか? 最初は痛かったんですが、こうしてカサブタみたいになった今では痛痒いです

  • 虫刺され?

    ふと痒みを感じると思ったら、原因の箇所に小さな棘か毛らしき物が見つかり、もしかして棘か何かだと思い、抜こうとしました。 しかし、抜ける気配はなく、何度目かの挑戦で棘が消えました。 抜けたなら見てたはずなので、もしかして中に入った? 入ったであろう場所を何度も抓って出そうとしても、どうやら刺さってたっぽい箇所から血がプツリと出てきました。 絶対に棘か何かでした。 それが体の中に入ったのです。 噛まれたとは訳が違います。 寄生虫か何かでしょうか。 怖いです。 ダニやノミは棘を刺して中に入れるんですか?

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう