• 締切済み

虫刺され ?

数日前に プチッとした出来物ができ、 すぐに治るだろうと 気にせずに過ごしていたのですが 。 昨日から 腫れ始めました 。 痒みは全くなく とにかく痛いです。 触れなければ痛くないのですが 服が擦れたりすると痛いです 。 これは 虫刺されなのでしょうか ? また そうなのであれば 、 何の虫なんでしょうか (-。-; ?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ニキビ(吹き出物)だと思いますよ。跡が残る可能性はありますが、プチッとはさんでつぶせば芯が出てその後痛みは引きますよ。

関連するQ&A

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 服を着ているのに、虫刺され??

    早速ですが、質問です。 昨晩、突然痒くなり長袖のブラウスを脱いだら肩の辺りや、腕、わき腹などに複数の虫刺されのような跡がありました。 服に虫がついていたのかと思いましたが、今日別の服を着ていたのに腕などに虫刺され跡が増えています。痒みもあります。 3日前に海外旅行(タイ)から帰ってきましたが何か、関係があるのでしょうか・・・

  • 虫さされでかゆくて困っています

    今朝足の甲がかゆかったので見たところ、直径5ミリくらいでぽっこりとほんのり赤いできものが出来ていました。 その時はそれほど気にしていなかったのですが、昼頃からすごくかゆくなったので見てみたら、 赤くなっている部分のちょうど真ん中にゴマ粒くらいの水ぶくれが出来ていました。 今朝と同じ部分とあと2箇所すね付近に出来ています。 たぶん何かの虫に刺されたのだと思いますが、何に刺されたのか分かりません。 今は液体の虫さされ薬を塗っていますが、とてもかゆいので、どうにか症状を抑えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 虫さされとアザ

    一週間前に左足の太ももを虫にさされました。 かきむしったので、直径5センチくらいの大きな紫色のアザができています。  実はこの虫さされの前は右足の太ももが同じ状態になりました。 虫さされ自体が治ったあともしばらくアザは残ります。  私にはよくあることなので気に留めていなかったのですが、なんで虫さされがそこまでになるの?と不思議がられました。これっておかしなことなのでしょうか?水着の季節だし気になります。おしえてください。

  • 奇妙な虫刺され

    2週間ほど前に奇妙な虫刺されができて困っております。 朝、鏡を見たら首筋に一見普通の虫刺されができておりまして……よく見ると虫刺されの真ん中に白い何かが刺さっているんです。 気味が悪くて白いそれを引っ張ってみたら、スルスルと細長い糸のようなものが抜けました。長さは1.5cmほどありました。 その時は気色悪いと思う程度だったのですが、最近その虫刺されが段々と赤く腫れてきまして、小指の爪ほどの大きさのそれがしこりのように膨らんでしまいました。 痒さは一切なく、寧ろ触ると痛みと言うかゴロゴロと硬く違和感を感じ、、首を捻っても微かに違和感を感じる時があります。 何かひどい虫に刺されたのではないかと不安です(>_<;) どなたかこういった症状を引き起こす虫をご存知でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 虫さされあとのケア教えて!!

    夏にできた虫さされあとがまだうっすら残っていて、お風呂上がり、鏡にうつった姿にげっそり。 生足をだしたくても、虫さされあとが気になってだせませーん! 芸能人って、なんであんなにきれいなの?虫にさされたりしないの? 虫刺されあとのなおしかた、誰か教えてください(涙)

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 虫さされなのでしょうか。

    虫さされなのでしょうか。 おとといの夜、泊まったホテルで足首を虫にさされたのですが、大きく腫れてしまい、かゆくて、痛いです。 右足首なのですが、歩いたりして右足に力が加わると、すごく痛くて骨まで痛みを感じます。 今まで体験した虫さされとは違う気がして。。 病院にいくべきでしょうか。 原因やアドバイスをお願い致します。

  • 虫刺されでしょうか?

    初めまして。 両足に虫刺されのような跡ができて、とてもかゆくて困っています。 合唱団に所属しているのですが、昨日、近くの小学校でコンサートをひらいたときに、 本番のステージで虫に刺されてしまいました。 本番中だったのでジタバタできずに、10箇所以上チクチクさされてしまいました。 コンサート直後に確認したときは、刺された跡もなく、腫れたりも赤くなったりもしませんでした。 ただ、足がしびれたときのようなしびれがありました。 その後、赤くもかゆくもならず、安心して帰宅しましたが、夜中にすごく足がかゆくなり、 朝起きると赤くポツポツと跡がありました。 ニキビよりも小さく、軽い吹き出物程度の跡で、少し赤いです。 なので、見た目は全然かゆそうではありませんが、ものすごくかゆいです>< これは虫刺されでしょうか? 刺された虫は、2~3センチのアブのような虫でした。 また、かゆくなるまで時間があったので、家のベッドにダニなどがいるのでは・・・と心配です。 ご回答お願いします。