• ベストアンサー

電力の系統連係と売電について

太陽光や風力等で発電した電力を商用インフラである送電線に系統連係、売電する場合の技術基準、関係法令を知りたいのですが何か良い参考書や、webサイト等あれば教えていただきたくよろしくお願いします。 低圧、高圧、特高での系統連係も考えています。 小生約30年前に電験3種を取得したのですが、系統連係等は勉強した覚えが有りません。 今は電技解釈等変わっているのでしょうか。

noname#185607
noname#185607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiabc
回答No.1

系統連系について、一番信頼性があり、詳しいのは社団法人日本電気協会発行の「系統連系規程」JEAC 9701-2012と思います。最新版は平成25年7月30日第6版2刷発行となっています。  また、各地域ごと(例えば九州、四国・・・)に電気協会主催のこの規程を使った講習会も開催されておりますので、HPをみられたらよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• aburakuni
回答No.2

どの様な計画をお持ちか判りませんが、低圧以外の系統連系をお考えなら、受電側の電力会社に21万円を払って調査を依頼することになります。