• 締切済み

ネコについて

家の庭にどこのネコの子か分かりませんが小さい可愛いネコの子が3,4匹います。2,3日前からです。木の下にある苔のところで気持ちよさそうに寛いでいます。親らしき猫もいました。人が近づくと縁の下に隠れてしまいます。 本題に入ります。1匹目は片目は空いているのですがもう片方は白目?です。2匹目は両目ともに白目です。3匹目はぱっちり目が開いています。他は確認できていませんが。白目の猫は目が見えないのでしょうか?それとも生まれたばかりでまだしっかりと目が開いていないのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

白く見えるところが 薄いピンク色に近かったら 瞬膜の可能性があると思います。 目の感染症などで グジュグジュになったなどで 目がふさがったままで 治るのに時間がかかったのかもしれません。 まだ ぐじゅぐじゅしているなら すぐ抗菌剤の点眼を 数日つけてあげれば すぐ良くなるのでは? 感染症が 治ってしまっていているようなら そのまま回復は。。。 瞬膜を手術で 切ってもらえば 見えるようになります。 うちの姫も 瞬膜切開されています。保護された時 ぐじゅぐじゅだったようで 手当が遅かったようです

goto987456321
質問者

補足

昨日学校から帰って来てから猫の様子を見てみたら猫がいなくなっていました… 回答してくださった方ありがとうございました。

回答No.6

●目が白濁している(眼病) http://pettherapy.hmmame.com/cat_kenkoukanri/byouki_me2.html 角膜炎、眼瞼内反症、白内障、緑内障などがあるので、 リンクつけておきました。簡単な説明ですが. . . ●瞬膜が出ている(体調不良など?) が考えられると思います。 小さいころ風邪か何かをこじらせた友人の猫が、 瞬膜がしまらないまま片目だけですがでっぱなしの猫がいて、 一見真っ白に見えます。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-eye.html 瞬膜の画像があります。 母猫がおなかに子供を持っていたとき/そのあとの授乳のとき、 栄養が足りないのか、遺伝的なものか. . . わからないのですが、ベストな状態ではないのは確かかも。 生まれたばかりだと、母乳を飲んでいて、あまり動き回りません。 目があくと白目ではなくて、ブルーっぽい赤ちゃん猫の独特の色になるので、 白いというのは. . . 風邪などで目やになどがあって、目がくっつきがちで 瞬膜が出てるのでしょうか. . . 回復可能な病気ならいいのですが. . .

回答No.5

小さくて可愛い猫ちゃん!目はきっと病気と思いますよ、深刻になる前治療すれば治る可能性が高いので、どうか助けてあげて欲しい。無理なお願いを承知してもどうか助けて下さい。 下記は同じ目の病気を持ってた仔猫ちゃん、幸運で、幸せな猫になった動画です。 ご参考なればと思って、貼ります。 http://www.youtube.com/watch?v=VCf0rmYPLDE

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

失明する前に投薬してあげたらどうでしょうか。 角膜炎をこじらせたのだと思います。 http://cplus.if-n.biz/5000688/party/4737 抗生物質なり、病院に事情を話し処方してもらうといいです。 本人(猫)を連れていけると良いのですが。 白濁しはじめているなら、早いうちに治療してあげれば光を失わずに済みます。 美味しい缶詰に薬を混ぜてあげると、見た感じ離乳していそうなので食べてくれると思います。 できれば里親募集したり、ママ猫避妊したりしてあげられたらモアベターですが。 子猫ちゃん、治りますように。

  • n87505974
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

子猫は生後10日程度で目が開くんだったと思いますよ。 写真の仔猫はとてもそんなに小さくは見えませんので写真だけではわかりませんが生後6週間以上は過ぎているのではないでしょうか? 質問の内容だけでは目の病気なのかな?くらいしかわかりませんよね。何匹かの子猫がいてそのうちの3匹は確認したようですが、3匹目の猫以外は何らかの目の病気なのでしょう。 どれくらいの動きなのかわかりませんが、人が近づくと素早く逃げることが出来るなら、両目が白目の猫だって全く見えていないのではないように思えますけどね。 2~3日しか見ていないということですので、もう少し逃げられないようにそっと観察していたら少し今よりもわかることがあると思いますよ。 2~3日前に以前暮らしていたところで何か不都合があって引っ越してきたんですかね?特別迷惑だと感じていないならそっとしておいてあげると、そのうちまたどこか別のところへ引っ越していくかもしれませんし、居心地が良ければしばらく居つくかもしれませんしわかりませんよね。

goto987456321
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 質問を投稿したあとにまた見てきたのですが4匹中2匹は元気でした。でもやっぱりもう2匹は目に不調が有りそうです。 しばらくそっとしておきます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

写真から見ると生まれたばかりでは無さそうですね。 ということは病気の可能性があります。

goto987456321
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 病気ですかね・・・

回答No.1

写真の子は生まれたばかりではなく生後1ヶ月から2ヶ月くらいだと思います。 栄養状態が悪かったら4ヶ月以上の可能性もありますが。。。 もしかしたら子猫たちは風邪などひいていませんか? 結膜炎にかかっているのかもしれません。 下痢など体に異常があって、瞬膜が出っ放しも考えられます。 そのまま放っておくと失明ならまだいいほうで、子猫全滅してしまう恐れもあります。 一刻も早く保護して治療が必要です。 ちなみに目が開いたばかりの子猫の目は青いんですよ。 4ヶ月ぐらいから緑~黄緑~黄色~ゴールドに変化していきます。

goto987456321
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。産まれてから1、2ヵ月ぐらいも経っているですかあ。急に庭に現れたので最近産まれたのだと思いました。目が白い猫は僕が近寄ってもあまり逃げようとはしないので体調が悪いのですかね。一匹は目がしっかり開いていて青い目をしていました。この子が一番元気で2日前に多分親と迷子になっていて一晩中鳴いていました。でも親や他の兄弟と合流したみたいです。 やっぱり治療した方が良いですかね。考えます。

関連するQ&A

  • 子猫のことについて

    生後1ヶ月になる子猫がいるのですが、まだ目が開きません。片方は完全に閉じており、もう片方は目頭の方が開いているようですが、白目のようなものが見えます。最近、目が見えなくても動き回るようになりましたが、後ろ足がおぼつかなくて、ふらふら歩いています。 子猫の母猫は、ねずみを殺すための薬で弱くなったねずみを食べたために、中毒になったことがあります。そのすぐ後に妊娠したので、薬の副作用が子猫に出ていないかと心配です。 様子を見て、病院に連れて行こうかと考えていますが、同じように目の見えない猫のことや、薬の副作用について知っていることなどを教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 左右の目の色の違う猫

    うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました

    今朝旦那とベランダから外を見てると子猫を抱いたおじさんが公園の木の下に子猫を置き去っていきました。。 しばらく様子を見てましたがおじさんは戻ってくる様子でないしカラスが数羽近づいてき狙ってるようで旦那が保護しにいきました。 まだ片手で抱けるくらいの小さい子猫です。目やにで目があいてなく汚れてます。 でもうちは団地でペット禁止です 飼うなら親に相談して実家にと考えてますが病気などわからないし病院等連れて行ってあげたがいいんですかね? うちには3歳と1歳の子がいて拾った猫ちゃんを飼うのは大丈夫か気になります。 もし飼えない場合どうしたらいいんでしょうか?どこか相談できるところはあるのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の片目が開いていません・・・心配です・・・。

    5月1日に生まれた野良猫の赤ちゃんがいます。 いつも母猫が側にいて、仔猫をちゃんと見ることができませんでした。 でも先程様子を伺いに行ったところ、親猫が不在だったため、はじめて仔猫をじっくり観察することができました。 3匹いるうちの1匹はちゃんと両目が開いているのですが、2匹は片目しか開いていません。 目やにでふさがっているというわけでもなかったのですが心配です。 開いていない目をぬるま湯で浸した脱脂綿で拭いてみようとも考えましたが、 自己判断するのは危険と思い、こちらでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 まだ生後17日ですし、もしかしたらこれから目が開く時期なのでしょうか? 仔猫について詳しくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪の目薬について

    生後5ヶ月の雌猫がいます。目が開きづらいような様子を見せていたので、病院につれていったところ風邪と診断されました。 抗生物質と目薬を処方されました。 抗生物質はご飯にまぜてやり、目薬を1日3回指しました。インターフェロンという薬だったと思うのですが、気になるのは、目薬を指した後、逆に目が開きづらそうになってしまうということです。 片目だけが開きにくかったのですが、医者に両目にさした方がいいと言われ(もう片方の目も、まぶたを手で強く開いてみると、内側の粘膜が見えるので、少しはれているんですと言われた)両目にさしたところ、両目ともしょぼしょぼとして辛そうになってしまいました。そんなときはこころもちぐったりとして元気がないようにも見えます。 このまま目薬をさし続けていいのでしょうか? また、うちにはもう一匹、同じく5ヶ月の雄猫がいます。(上記の猫とは兄妹です) こっちがとても食欲が旺盛で、とてもがっついています。雌の方に栄養をつけようと思ってミルク(猫の赤ちゃん用)や缶詰のえさをやったりすると、ものすごい勢いでこっちの雄猫が食べてしまってこまっています。 元気のない雌猫も、食欲はあるのですが食べるのが遅いため、たくさん雄の方にうばわれてしまうのです。 何か、雌の方にたくさん食べてもらういいアイデアはありませんか? アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫の怪我の対処について教えてください

    人懐っこい野良猫が子猫を産んで連れてきました。 子猫も人懐っこくすぐ寄ってきてくれます。 毛が変わる時期なのか頭の毛が半分ぐらい変わってきています。 一週間ほど前、その子猫がほおを思い切り膨らませてやってきました。 それから2、3日経つと頬の膨らみがなくなりほっとしたのですが、血が出ていました。 素人が下手に手を出すのもいけないと思い 様子を見ることにしたのですが 2日前程から目ヤニが物凄く出て、片目が塞がってしまうほどです。 暖かい水にさらしたコットンで塊をふやかして取ってあげてるのですが1時間もするとまた塞がってしまいます。 母親が猫はあまり好きではなく飼うつもりはなかったのですが 子猫を気にいった様子で餌を買ってきて与えています。 ただ飼うというよりもやってきたら餌を上げるので野良とさほど変わらずうちの子という感じではないので、医者に連れて行こうとはしません 私は連れて行きたいのですが学生でお金もなく車も出せず どうしたらいいか途方にくれています このまま放っておくと子猫の命は危ないですか? 目ヤニは薄い黄緑で片方の目は塞がれるし、もう片方の目も少しねっちょりしたものが出てきます。 このまま目ヤニを拭き取るだけで大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の眼病について質問です。

    猫の眼病について質問です。 子猫が居るのですが、その両眼の眼球表面上に左右から肉腫らしきピンク色の肉塊が張り出して来ており、その子猫の両眼の視界が閉塞されているような状態になっています。 この様な子猫の眼の状態は、或る種の疾患に当たると個人的には考えているのですが、お心当たりの有られるお方はいらっしゃいませんでしょうか? もし、何某かの情報をお持ちの方は教えていただけると有り難いです。 できれば、この子猫の両眼の表面を覆っている肉腫を除去もしくは移動させて、この子猫の視界を確保したいと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう