• 締切済み

ネコについて

家の庭にどこのネコの子か分かりませんが小さい可愛いネコの子が3,4匹います。2,3日前からです。木の下にある苔のところで気持ちよさそうに寛いでいます。親らしき猫もいました。人が近づくと縁の下に隠れてしまいます。 本題に入ります。1匹目は片目は空いているのですがもう片方は白目?です。2匹目は両目ともに白目です。3匹目はぱっちり目が開いています。他は確認できていませんが。白目の猫は目が見えないのでしょうか?それとも生まれたばかりでまだしっかりと目が開いていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

白く見えるところが 薄いピンク色に近かったら 瞬膜の可能性があると思います。 目の感染症などで グジュグジュになったなどで 目がふさがったままで 治るのに時間がかかったのかもしれません。 まだ ぐじゅぐじゅしているなら すぐ抗菌剤の点眼を 数日つけてあげれば すぐ良くなるのでは? 感染症が 治ってしまっていているようなら そのまま回復は。。。 瞬膜を手術で 切ってもらえば 見えるようになります。 うちの姫も 瞬膜切開されています。保護された時 ぐじゅぐじゅだったようで 手当が遅かったようです

goto987456321
質問者

補足

昨日学校から帰って来てから猫の様子を見てみたら猫がいなくなっていました… 回答してくださった方ありがとうございました。

回答No.6

●目が白濁している(眼病) http://pettherapy.hmmame.com/cat_kenkoukanri/byouki_me2.html 角膜炎、眼瞼内反症、白内障、緑内障などがあるので、 リンクつけておきました。簡単な説明ですが. . . ●瞬膜が出ている(体調不良など?) が考えられると思います。 小さいころ風邪か何かをこじらせた友人の猫が、 瞬膜がしまらないまま片目だけですがでっぱなしの猫がいて、 一見真っ白に見えます。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-eye.html 瞬膜の画像があります。 母猫がおなかに子供を持っていたとき/そのあとの授乳のとき、 栄養が足りないのか、遺伝的なものか. . . わからないのですが、ベストな状態ではないのは確かかも。 生まれたばかりだと、母乳を飲んでいて、あまり動き回りません。 目があくと白目ではなくて、ブルーっぽい赤ちゃん猫の独特の色になるので、 白いというのは. . . 風邪などで目やになどがあって、目がくっつきがちで 瞬膜が出てるのでしょうか. . . 回復可能な病気ならいいのですが. . .

回答No.5

小さくて可愛い猫ちゃん!目はきっと病気と思いますよ、深刻になる前治療すれば治る可能性が高いので、どうか助けてあげて欲しい。無理なお願いを承知してもどうか助けて下さい。 下記は同じ目の病気を持ってた仔猫ちゃん、幸運で、幸せな猫になった動画です。 ご参考なればと思って、貼ります。 http://www.youtube.com/watch?v=VCf0rmYPLDE

• aigo-go
回答No.4

失明する前に投薬してあげたらどうでしょうか。 角膜炎をこじらせたのだと思います。 http://cplus.if-n.biz/5000688/party/4737 抗生物質なり、病院に事情を話し処方してもらうといいです。 本人(猫)を連れていけると良いのですが。 白濁しはじめているなら、早いうちに治療してあげれば光を失わずに済みます。 美味しい缶詰に薬を混ぜてあげると、見た感じ離乳していそうなので食べてくれると思います。 できれば里親募集したり、ママ猫避妊したりしてあげられたらモアベターですが。 子猫ちゃん、治りますように。

• n87505974
回答No.3

子猫は生後10日程度で目が開くんだったと思いますよ。 写真の仔猫はとてもそんなに小さくは見えませんので写真だけではわかりませんが生後6週間以上は過ぎているのではないでしょうか? 質問の内容だけでは目の病気なのかな?くらいしかわかりませんよね。何匹かの子猫がいてそのうちの3匹は確認したようですが、3匹目の猫以外は何らかの目の病気なのでしょう。 どれくらいの動きなのかわかりませんが、人が近づくと素早く逃げることが出来るなら、両目が白目の猫だって全く見えていないのではないように思えますけどね。 2~3日しか見ていないということですので、もう少し逃げられないようにそっと観察していたら少し今よりもわかることがあると思いますよ。 2~3日前に以前暮らしていたところで何か不都合があって引っ越してきたんですかね?特別迷惑だと感じていないならそっとしておいてあげると、そのうちまたどこか別のところへ引っ越していくかもしれませんし、居心地が良ければしばらく居つくかもしれませんしわかりませんよね。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 質問を投稿したあとにまた見てきたのですが4匹中2匹は元気でした。でもやっぱりもう2匹は目に不調が有りそうです。 しばらくそっとしておきます。

• masatsan
回答No.2

写真から見ると生まれたばかりでは無さそうですね。 ということは病気の可能性があります。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 病気ですかね・・・

回答No.1

写真の子は生まれたばかりではなく生後1ヶ月から2ヶ月くらいだと思います。 栄養状態が悪かったら4ヶ月以上の可能性もありますが。。。 もしかしたら子猫たちは風邪などひいていませんか? 結膜炎にかかっているのかもしれません。 下痢など体に異常があって、瞬膜が出っ放しも考えられます。 そのまま放っておくと失明ならまだいいほうで、子猫全滅してしまう恐れもあります。 一刻も早く保護して治療が必要です。 ちなみに目が開いたばかりの子猫の目は青いんですよ。 4ヶ月ぐらいから緑~黄緑~黄色~ゴールドに変化していきます。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。産まれてから1、2ヵ月ぐらいも経っているですかあ。急に庭に現れたので最近産まれたのだと思いました。目が白い猫は僕が近寄ってもあまり逃げようとはしないので体調が悪いのですかね。一匹は目がしっかり開いていて青い目をしていました。この子が一番元気で2日前に多分親と迷子になっていて一晩中鳴いていました。でも親や他の兄弟と合流したみたいです。 やっぱり治療した方が良いですかね。考えます。