• ベストアンサー

授乳中の頭痛薬

偏頭痛がひどく、先ほどタイレノールを飲みました。 現在授乳中なのですが、どれくらい授乳をやめないと いけないのでしょうか? HPなどいろいろ調べましたが、24時間と書いてあるものや 市販薬なら授乳後すぐ飲めば次の授乳は大丈夫と 書いているところもありました。 できれば、授乳したいのですが・・ また、授乳をストップした際の搾乳は絶対でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.2

私は、乳腺炎でおっぱいを切開した時に痛み止めにバファリンを、産婦人科からもらいましたが、授乳をやめなくていいと言われ通常通りに授乳をしていました。それから1年以上経ちますが、子供の成長には何もなかったように思います。 あと搾乳は、私自身風邪をひいた時内科で風邪薬をもらった時、先生から飲んだ時は授乳は控えるように言われ搾乳していたんですが、赤ちゃんが飲んでくれるだけの量を搾乳するのは大変で(非常に時間が掛かる)お乳が残ってしまい、それがきっかけとなり乳腺炎になりました。 後日産婦人科の先生に、風邪薬の処方を見せると『これなら授乳して良かったのに』といわれました。 やはりそういう薬に関しては、産婦人科が一番詳しいので出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 乳腺炎の痛みも並大抵ではありませんし、切開後の痛みも授乳も大変ですよ。

その他の回答 (1)

• -himiko-
回答No.1

過去に授乳中に風邪薬は大丈夫ですか? と言う質問がありました。 (頭痛薬とは異なりますが・・・) そこでの回答でokikiokikioさんから 参考URLのところで >一般に服用後30分は血中濃度がピークとなるため、母乳の薬物血中濃度が最も高くなる時間帯の授乳を避けるためです。 というふうに記載されていましたので御急ぎの様子でしたので良かったら見てくださいね。 搾乳は授乳時間にしておいた方がいいと思います。 おっぱいがはったり、トラブルがあるかも知れませんので・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=815043