• ベストアンサー

授乳について

1月に出産したばかりの新米ママです。 男の子なのですが、授乳の際、吸い付きが強く、乳首と乳輪が痛くてたまりません。授乳後も、乳首が痛く、洋服がすれても痛いくらいで、授乳が苦痛になってきました。粉ミルクも考えたのですが、母乳がでるので、搾乳して与えてみました。結果、同じ箇所を手でもんで搾乳をするのでその部分が赤くなって、これまた、痛い思いをする羽目にはまりました・・・。 この授乳、慣れるしか方法はないのでしょうか?痛くない授乳をするにはどうすればいいですか?教えてください。 授乳後、乳首保護具みたいな道具って売ってますか?授乳時にする乳首保護具はありますが、授乳後、ブラジャーが擦れない様にする保護具があれば併せて教えてください。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.6

こんにちは。 私も1月に男の子を出産した新米ママです。 azuleさんは直接ブラジャーをされているのですか? 私は母乳パッドを使っています。 私が使っているのは安いものなので乳首の形にはなっていませんが、乳首の形にでっぱりがついているパッドもあると思います。 使ったことはないのでわかりませんが、そのようなものなら擦れることも減るのではないでしょうか。 病院では乳首を傷めないようにするには絶対に10分以上は吸わせてはいけないと言われました。 それくらいの時間になるともうほとんど余韻(?)で吸っている状態だそうです。 もしも血豆などが出来てしまったらそちらの乳首は治るまで吸わせないほうがいいと言われてました。 そのまま吸わせていると血豆が破れてもっとひどいことになってしまうからだそうです。 昔は血豆ができてもかさぶたできても我慢して吸わせなさいと言われ、冷や汗を垂らしながら授乳していたと母は言っていましたが(笑) 私は時計とにらめっこして10分経ったらもう片方に変えるようにしています。 だからかどうかわかりませんが、耐えられないほど痛い状態にはなっていません。 それでも痛くてしょうがない場合には、やはり薬をつけてラップなどで保護するのが良いようです。 初めてのことばかりで本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は病院で15分はすわせるように言われていたので、痛い思いをしながら我慢をしていたのですが、Domineさんの「10分」という回答をみて少し気持ちが楽になり、私も10分ずつ吸わせるようにしてみました。 あと、薬をつけてラップもしてみました。 結果、少し慣れたせいもあるのかもしれませんが、だいぶマシになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3936
回答No.5

私も出産直後は痛い思いをしました。 入院当初から痛く、若干切れかかっていたので、 お薬を頂きました。 たいがいのママさんはいただいてました。 赤ちゃんのオムツかぶれにも効く、万能な薬なのよ! って看護婦さんが言ってました。 授乳が終わって薬をぬって、またあげるときは清浄綿でふいて、そしてまたぬるのくりかえしでした。 どのくらいかかったでしょうか。 けっこう乳首がなれるまで1ヶ月くらい痛かったような気がします。 ひどいママさんは、やはりラップをあてていましたよ。 がんばってくださいね!

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近、病院で薬をもらってきました!「薬を塗ってラップをする。」の繰り返しでだいぶマシになってきました。 まだまだ、母子ともに不慣れで大変ですが頑張ります!

• eyemin
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 もうすぐ4ヶ月になる息子を持つものです。 お気持ち分かります。 私もazule様と同じで男の子だからなのか吸う力が強くて乳首が痛い思いをしました。 私は入院中から痛みがあってまだ息子がうまくすえないのもあり水泡になってしまってました。 次の授乳までには水疱はなくなっているんですが、やっぱり洋服などにこすれると痛かったです。 さて、私がした対処方法ですが、水泡が出来ていた頃は雪の下という植物の葉っぱを沸騰したお湯で少し茹でて 葉っぱの裏側の薄皮をむいて乳首に張ります。(雪の下の絵はURLをのせました) このとき葉っぱの上にサランラップを張るとはがれないでよいです。 けっこう冷たくて気持ちいいですよ! 乳首を特にふかないで赤ちゃんに授乳しても問題はないとのことなので私は退院後も2.3回張ったことがあります。 あとは赤ちゃんの口なんですが、授乳中赤ちゃんの口はどんな感じになっていますでしょうか? もしかしたら産院で説明済みかもしれませんが、ドナルドダックのような口になりながら吸っているのがベストだそうです。 特に大きいということではなければ乳輪がほとんど口に含まれるくらい大きい口で吸わせてあげてください。 赤ちゃんも吸うのに慣れるまではなかなかうまく吸えないので、うまく吸える様になるまで、 ママが授乳のときに口をうまく広げてあげてるようにしてみてはいかがでしょうか? 保護器具のことは分からなくてごめんなさい。 少しでも参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html
azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 雪の下という植物があるとは知りませんでした。残念ながら近所に生えてないので試せないのですが・・・。 最近になってようやく息子も慣れてきてドナルドダックの口に近い吸い方をしてくれるようになりました。まだまだ、痛みを伴う授乳ですが頑張ります!

• lemon567
回答No.3

けっこう、出がよいとのことで、かなり、お乳がはっていませんか? その場合、赤ちゃんのくわえ方が浅くなって、乳首がいたくなってしまいます。 なので、授乳の前に、ちょっと乳輪周辺をしぼって、やわらかくしてから、お乳を平たくつまんで、赤ちゃんにしっかり深くくわえさせると、切れにくくなりますよ。 まだ、きれていないんですよね。きれると、なかなかなおらないので、工夫したほうがいいです。 あと、母乳の本には、フットボール抱きをしたり、いろいろ角度をかえるといいとか、よくのっています。 そのうち、乳首がよくのびるようになると、痛くなくなってきます。 まだまだ、大変な時期ですね。頑張ってくださいね。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近、だいぶ母子ともに慣れてきて深く吸ってもらえるようになりました。 一度、乳首が切れてしまい、痛い思いをしたので深く吸わせて切れないように頑張ります。

• ma_wi
回答No.2

私も一人目は乳首が切れて痛い思いをしました。 助産婦さんから教えてもらった方法です。 1.赤ちゃん用品店で売っている乳頭保護器を買う  まったく痛くないわけではありませんが、ないよりましです。 2.授乳が終わったらケアをする。  薬局などで売っている馬油を塗り、ラップなどで保護します。馬油はふき取らなくてもそのまま授乳できます。  お近くに雪ノ下葉が生えていましたら、葉の裏の薄皮を剥いで乳首に当てておくとてきめんに治ります。 こちらも食用ですのでそのまま授乳できます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html 3.病院を受診する。  産婦人科・皮膚科などがお勧めです。今の時期内科・総合病院は危険なのでお勧めしません。 お薬をもらえますが、授乳前にふき取りが必要なものが多いと思います。 それと搾乳ですが、おっぱいの上下を両手ではさみ、 ねじるようにすると痛みが少なく搾乳できますよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 雪ノ下葉という植物があるとは知りませんでした。残念ながら、近くに生えてないので試せないのですが・・・。 最近、病院で皮膚を保護する薬をもらいました。これを塗ってラップで保護し、頑張って授乳を続けてみます。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

授乳に使う「乳頭保護キャップ」がありますよ。 それをはめて授乳するんです。 それ以外にも、すれて痛まないようにする乳頭保護のキャップがありますけど、授乳中はマミーパッドみたいなおっぱいパッドを使う手も有ります。 http://www.kaneson.co.jp/ ↑製品情報をご覧ください。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/
azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛いながらも、頑張って授乳を続けていたらだいぶ、マシになってきました。 乳頭保護キャップの情報ありがとうございます。 まだ、痛みを伴うので買って試したいと思います!