• ベストアンサー

授乳について

1月に出産したばかりの新米ママです。 男の子なのですが、授乳の際、吸い付きが強く、乳首と乳輪が痛くてたまりません。授乳後も、乳首が痛く、洋服がすれても痛いくらいで、授乳が苦痛になってきました。粉ミルクも考えたのですが、母乳がでるので、搾乳して与えてみました。結果、同じ箇所を手でもんで搾乳をするのでその部分が赤くなって、これまた、痛い思いをする羽目にはまりました・・・。 この授乳、慣れるしか方法はないのでしょうか?痛くない授乳をするにはどうすればいいですか?教えてください。 授乳後、乳首保護具みたいな道具って売ってますか?授乳時にする乳首保護具はありますが、授乳後、ブラジャーが擦れない様にする保護具があれば併せて教えてください。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.6

こんにちは。 私も1月に男の子を出産した新米ママです。 azuleさんは直接ブラジャーをされているのですか? 私は母乳パッドを使っています。 私が使っているのは安いものなので乳首の形にはなっていませんが、乳首の形にでっぱりがついているパッドもあると思います。 使ったことはないのでわかりませんが、そのようなものなら擦れることも減るのではないでしょうか。 病院では乳首を傷めないようにするには絶対に10分以上は吸わせてはいけないと言われました。 それくらいの時間になるともうほとんど余韻(?)で吸っている状態だそうです。 もしも血豆などが出来てしまったらそちらの乳首は治るまで吸わせないほうがいいと言われてました。 そのまま吸わせていると血豆が破れてもっとひどいことになってしまうからだそうです。 昔は血豆ができてもかさぶたできても我慢して吸わせなさいと言われ、冷や汗を垂らしながら授乳していたと母は言っていましたが(笑) 私は時計とにらめっこして10分経ったらもう片方に変えるようにしています。 だからかどうかわかりませんが、耐えられないほど痛い状態にはなっていません。 それでも痛くてしょうがない場合には、やはり薬をつけてラップなどで保護するのが良いようです。 初めてのことばかりで本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は病院で15分はすわせるように言われていたので、痛い思いをしながら我慢をしていたのですが、Domineさんの「10分」という回答をみて少し気持ちが楽になり、私も10分ずつ吸わせるようにしてみました。 あと、薬をつけてラップもしてみました。 結果、少し慣れたせいもあるのかもしれませんが、だいぶマシになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3936
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私も出産直後は痛い思いをしました。 入院当初から痛く、若干切れかかっていたので、 お薬を頂きました。 たいがいのママさんはいただいてました。 赤ちゃんのオムツかぶれにも効く、万能な薬なのよ! って看護婦さんが言ってました。 授乳が終わって薬をぬって、またあげるときは清浄綿でふいて、そしてまたぬるのくりかえしでした。 どのくらいかかったでしょうか。 けっこう乳首がなれるまで1ヶ月くらい痛かったような気がします。 ひどいママさんは、やはりラップをあてていましたよ。 がんばってくださいね!

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近、病院で薬をもらってきました!「薬を塗ってラップをする。」の繰り返しでだいぶマシになってきました。 まだまだ、母子ともに不慣れで大変ですが頑張ります!

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 もうすぐ4ヶ月になる息子を持つものです。 お気持ち分かります。 私もazule様と同じで男の子だからなのか吸う力が強くて乳首が痛い思いをしました。 私は入院中から痛みがあってまだ息子がうまくすえないのもあり水泡になってしまってました。 次の授乳までには水疱はなくなっているんですが、やっぱり洋服などにこすれると痛かったです。 さて、私がした対処方法ですが、水泡が出来ていた頃は雪の下という植物の葉っぱを沸騰したお湯で少し茹でて 葉っぱの裏側の薄皮をむいて乳首に張ります。(雪の下の絵はURLをのせました) このとき葉っぱの上にサランラップを張るとはがれないでよいです。 けっこう冷たくて気持ちいいですよ! 乳首を特にふかないで赤ちゃんに授乳しても問題はないとのことなので私は退院後も2.3回張ったことがあります。 あとは赤ちゃんの口なんですが、授乳中赤ちゃんの口はどんな感じになっていますでしょうか? もしかしたら産院で説明済みかもしれませんが、ドナルドダックのような口になりながら吸っているのがベストだそうです。 特に大きいということではなければ乳輪がほとんど口に含まれるくらい大きい口で吸わせてあげてください。 赤ちゃんも吸うのに慣れるまではなかなかうまく吸えないので、うまく吸える様になるまで、 ママが授乳のときに口をうまく広げてあげてるようにしてみてはいかがでしょうか? 保護器具のことは分からなくてごめんなさい。 少しでも参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html
azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 雪の下という植物があるとは知りませんでした。残念ながら近所に生えてないので試せないのですが・・・。 最近になってようやく息子も慣れてきてドナルドダックの口に近い吸い方をしてくれるようになりました。まだまだ、痛みを伴う授乳ですが頑張ります!

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

けっこう、出がよいとのことで、かなり、お乳がはっていませんか? その場合、赤ちゃんのくわえ方が浅くなって、乳首がいたくなってしまいます。 なので、授乳の前に、ちょっと乳輪周辺をしぼって、やわらかくしてから、お乳を平たくつまんで、赤ちゃんにしっかり深くくわえさせると、切れにくくなりますよ。 まだ、きれていないんですよね。きれると、なかなかなおらないので、工夫したほうがいいです。 あと、母乳の本には、フットボール抱きをしたり、いろいろ角度をかえるといいとか、よくのっています。 そのうち、乳首がよくのびるようになると、痛くなくなってきます。 まだまだ、大変な時期ですね。頑張ってくださいね。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近、だいぶ母子ともに慣れてきて深く吸ってもらえるようになりました。 一度、乳首が切れてしまい、痛い思いをしたので深く吸わせて切れないように頑張ります。

  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

私も一人目は乳首が切れて痛い思いをしました。 助産婦さんから教えてもらった方法です。 1.赤ちゃん用品店で売っている乳頭保護器を買う  まったく痛くないわけではありませんが、ないよりましです。 2.授乳が終わったらケアをする。  薬局などで売っている馬油を塗り、ラップなどで保護します。馬油はふき取らなくてもそのまま授乳できます。  お近くに雪ノ下葉が生えていましたら、葉の裏の薄皮を剥いで乳首に当てておくとてきめんに治ります。 こちらも食用ですのでそのまま授乳できます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukinosita.html 3.病院を受診する。  産婦人科・皮膚科などがお勧めです。今の時期内科・総合病院は危険なのでお勧めしません。 お薬をもらえますが、授乳前にふき取りが必要なものが多いと思います。 それと搾乳ですが、おっぱいの上下を両手ではさみ、 ねじるようにすると痛みが少なく搾乳できますよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 雪ノ下葉という植物があるとは知りませんでした。残念ながら、近くに生えてないので試せないのですが・・・。 最近、病院で皮膚を保護する薬をもらいました。これを塗ってラップで保護し、頑張って授乳を続けてみます。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

授乳に使う「乳頭保護キャップ」がありますよ。 それをはめて授乳するんです。 それ以外にも、すれて痛まないようにする乳頭保護のキャップがありますけど、授乳中はマミーパッドみたいなおっぱいパッドを使う手も有ります。 http://www.kaneson.co.jp/ ↑製品情報をご覧ください。

参考URL:
http://www.kaneson.co.jp/
azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛いながらも、頑張って授乳を続けていたらだいぶ、マシになってきました。 乳頭保護キャップの情報ありがとうございます。 まだ、痛みを伴うので買って試したいと思います!

関連するQ&A

  • 授乳後

    授乳したあとや搾乳したあと、乳房が張る感覚は無いんですが、乳輪や乳首がズキズキ痛むのですが…母乳が出ききってないのでしょうか?? 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 授乳についてアドバイスをお願いします。

    授乳についてアドバイスをお願いします。 生後15日の女の子を持つ新米ママです。 初めて授乳したときに左乳首のねもとが裂け、今もかなりの痛みを我慢して授乳しています。 3時間おきに授乳していますが、張りがすごく、3時間以上寝ていて起こさずにいると、勝手に母乳がでてきてしまいます。ただ、20分くらい授乳していると、娘は眠ってしまったり、飲まなくなってしまいます。その後ぐずって泣いたりするので、搾乳した母乳を与えたり、なんとか寝かしつけたりしています。 昨日桶谷式マッサージに行って、教えてもらったのですが、母乳が足りないということはないので授乳後泣いたらまたおっぱいを加えさせたほうがいいこと、搾乳した母乳は捨て、できたての母乳を与えた方がいいとのこと。 今日その方法をしてみたところ昼間1時間ほどしか寝てくれませんでした。眠りが浅くすぐおきてしまうのです。乳首の痛みも耐えられず先ほどミルクを60あたえてみたところ、今ぐっすり寝ています! そこでアドバイスおねがいしたいのですが、 (1)左乳首の痛みを耐えて授乳を続けるべきか、左は搾乳して与えるべきか。 (2)授乳後にぐずったらまた授乳するべきか、前回の授乳後に搾乳した母乳を与えるべきか。 搾乳した母乳やミルクを足してあげたほうが寝てくれるんですが、どのくらい母乳を飲んでくれてるのかわからず、また昨日の桶谷式マッサージの方のアドバイスもあり、混乱しています。 長文で申し訳ありませんが、初めての投稿のためご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳での悩み

    生後3週間になろうとしている娘がいます。 出産後、病院での授乳指導で「私の乳首が大きく、娘の口が小さくて舌を丸める癖がある」ということで、娘は泣いて直接乳首から飲むことがないままです。そこで、保護器(二プル)をつけて母乳を飲ませています。足りない分はミルクを足しています。母乳は出るので暇を見て搾乳しています。 保護器をつけて飲んでいるので、直接飲むのと比べると時間がかかるし、娘も母乳が足りないまま疲れて寝てしまう(ミルクを飲ませる前に寝てしまいます)ので、授乳時間・量がバラバラです。今でも乳首から飲ませようとすると大泣きで飲んでくれません。 保護器を卒業するにはどうしたらいいでしょうか?いずれは母乳で育てたいです。 混合の場合、母乳を飲んでいて寝ないうちにミルクをうまく飲ませる良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳について

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2,100gと小さく誕生したこともあり、入院期間が他のお子さんより1週間程、長くなりました。 小さかったということもあり、上手におっぱいを吸うことができず、私の乳首も吸いにくい乳首のようで、退院時には「とにかくおっぱいを吸わせて、その後ミルクを60cc足すように」と言われました。 そのようなやり方で授乳していたのですが、60cc追加だけでは足りなくなってきたようで、現在は直接吸ってもらった後は100cc追加しています。(吸ってもらわない時も100ccミルクを追加) 母乳が良いというのは多くの方から言われるので、なるべく頑張って搾乳し、搾乳できない分はミルクで・・というかんじです。 完母にしたいと思っているのですが、吸い方が浅いようで、乳首に傷が出来てしまいました。傷のあるほうは、時間を3分程度にしたり、1回お休みしたりとしていますが、なかなか治らず。。。 毎回、激痛に耐えての授乳で、結構精神的にも追い込まれています。。。 乳首の傷については、授乳後にベビーオイルを塗ったりして保護しています。また、保護カバーを使ったりもしています。 ミルクの追加は多くないのか?乳首に傷があった時にどうやって乗り越えたのか?同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

    初めて質問させて頂きます。 生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。 病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。 乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。 痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか? 経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

専門家に質問してみよう