運動会に呼ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦不仲で離婚話も出ており、義父とも会いたくない状況です。
  • 夫婦関係が崩壊し、主人の浮気も発覚しています。
  • 子供は運動会にパパとじぃじ・ばぁばの両方を呼びたくないと言っていますが、私は主人を呼びたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会に呼ぶべき?

不満と悩みが募り、とても長い文章になります。 お恥ずかしながら我が家は今、夫婦不仲です。離婚話も出ています。 そして義父とも会いたくないです。ちなみに夫婦ともに地元なので実家も近いです。 まず離婚したい私側の理由は、 *初めての妊娠中にも気遣いが見られず重たい物や高い所にあるものを取る等の気遣いをしてくれなかったことに始まり、出産後も育児ノイローゼやインフルエンザに罹った私をケアしてくれることもなかった。 *海外赴任でアフリカへ行った時に二人目を妊娠。そのことを知っていながら庭を散歩中に膝カックンをされ数日後切迫流産。安静にしている私や長男(当時2歳)の、ご飯やお世話をすることもなく、理由を聞くと切迫流産とは聞いたけど、絶対安静にさせてなんて言われてないから。の一言。 結局翌日流産し、偶然拾い上げた胎児を「荼毘にふす」と心なしか嬉しそうにキッチンで燃やし、大した縁もないアフリカの家の庭に埋めようとした。 三日後に帰国となったが準備は全て流産直後の私任せ。 *帰国後、水子の永代供養を申し出て20万ほどと告げると「え~!そんなにかかるん!?高っ!!」と心無い一言。 *一年を日本で過ごし、海外赴任三年目のアメリカからまた一緒に住むと海を渡ると、当日から喧嘩のオンパレードで離婚話に。でも子供もいることだし、お互いが少しずつ変わろうよと提案すると「俺は自分が好きだから自分を変えるくらいなら子供に悲しい思いをさせて離婚する」と言い放った。 その言葉に切れた私はまたしても子供と帰国。 *今年本帰国した主人の様子がどうもおかしいので帰国の荷物を片付けていた時に出てきた手帳を見てしまい、私が流産で帰国した半年後に同僚の女性と親密になっていた事が発覚。結婚指輪もその頃からはずしていた様子。 義父に不満を持っている処は、今年の元日に子供を連れて実母と一緒にご挨拶に行きました。 するとお酒がまわり酔い始めた義父が、当時海外赴任中の主人に正月の挨拶をしたのかを聞いてきました。「時差が有り、赴任先はまだ年の明けていない夜中だからまだです。」と答えると、私の話を聞いているのかいないのか、「おい、おっさん!そんなんやから離婚とかの話になんねや!今からすぐ電話しろ!!」と私に言い始めました。 実母が「ですからあちらはまだ夜中ですし年が明けたらと言ってますから。」と私を庇うと、今度は母に向かって「おい!!そもそもおっさんがこんな風に娘を育てたんやろ!」とまるで離婚の原因が全て私にあるかのような暴言ぶり。更に「喧嘩売ってますんか?ならいくらでも買いまっせ!!」 見兼ねて義母が「ごめんなさい。何か悪酔いしてますから今日のところは御引取下さい。」と言うのでその日は帰りました。 でも腹が立つやら悔しいやら…。数日何もする気が起きずに食事もとれずにいると、後日義母が実母の家や私の家に来て言ったセリフは…「あの時はごめんね。お義父さんお酒飲んでたから覚えてないの。悪気は無いから。」って。 覚えてない?悪気がない?仮に覚えてなかったとしても一人の大人としてあんな暴言して自分で謝罪もしないなんて!! ここから顔を見せるのもメールするのも嫌になりました。 確かに私もすぐ怒ったり当たったりするけれど、それは主に、あまりにも主人が何にもしてくれないからであってこんな仕打ちを受けるなんて…という気持ちです。 子供は既にそのうち離婚する事や、私が主人や主人の両親を嫌っていることも知っています。 そして子供ながらに気を遣い「パパとじぃじ・ばぁばには運動会に来て欲しくない。ママだけが来て欲しい!」と言いますが、本当は来て欲しいのだと思います。 ただ私が、精神的に患い、主人といると吐き気や動機がしたり蕁麻疹の様なものが出るので呼びたくないのです。 でもやはりここは、私の体の事より、子供の(恐らく)本当の気持ちを汲んで主人側を呼ぶべきなのでしょうか? どうか冷静な回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

子供にとって一番大事なのはお母さんの存在です。 お母さんが元気で毎日笑っているだけで、子供は幸せを感じて満たされます。そう信じています。 旦那に会うだけで体調が悪くなるのですから、呼ばなくていいです。 頼る人もいない異国の地で流産されて、さぞ辛かったでしょう。質問を読んで、ハラワタが煮えくり返りました。なんという旦那さん!!自分も女の腹から出てきたくせに、女の体を何と思ってるんだ!! 水子を楽しそうに焼くなんて、本当に恐ろしいです。 飲んで人が変わる人はいますが、人間的に信用できませんね。そんな人らは関わらないのが一番です。 子供はお父さんがいなくても、お母さんさえいれば大丈夫です! お身体大事になさってください。

lalalamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり今は自分の体調の事を考えていいんですよね? もともと私はお酒を全く飲めないので、義父の様に酔って悪行をしたのに記憶を無くしたりする状態が解らないので、水に流すべきかという考えも有りましたが。やっぱり信用できないですよね。 主人の行動もずっと一緒にいると、腹が立つのは私の心が狭いのか?なんて思ったりもしていました。 でもこうやって皆さん同様に怒りの気持ちが湧く事なんだと思えてよかったです。 とても救われました。有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

あなた、頑張り過ぎですよ 正しくやり過ぎです 今回はもう、子供さんもあなたを見かねて良いと言ってくれたのですから、 自分のお身内だけでやりましょう あちらはお父様に代表されるようなお考えです 義母さんも色々とそういう夫と息子で間に入って、 それまでも後始末をずっとされてきたことでしょう ご主人も義父さんも変わりませんし、 あなたも受け入れられないと思います 大体妊婦に悪ふざけをして流産させ、 その胎児を台所で楽しそうに焼く人ですよ 狂気です わたしならそっと離婚を取り付けます それなりに財産は頂いて、子供と静かに暮らします ご主人も、自分大好きだから、自分を変えるくらいならと言われていますので それではそうしましょうねと、静かに去ります 悪いことは言いません 自己愛性人格障害の人相手に、明るい未来はありません 子供さんと静かに暮らす方が良いのではありませんか

lalalamam
質問者

お礼

最近よく人から「真面目すぎる」とか「頑張りすぎ」と言ったお言葉を頂戴します。 私には何が真面目すぎでどこが頑張りすぎなのかわからない。と言った処だったのですが、やはりもっと自分の人生、自分を大事に生きるという事なのかなぁ。と思いました。 私の人生振り返ると人に信じて貰えないような色々な辛い体験がありました。  正直そのうちの原因の一つ、私の実家も到底平和や幸せとは、かけ離れた家庭でしたし、その中でいつも「あんたは変わり者やから」「性格が歪んでる」等と母に批難され続け、(私はそんな人間なんだ。)(自分を変えなきゃ)と思って生きてきました。 そんな自分を変えたい思いとその為の自分改革が失敗したのかな。今回の主人側の仕打ちも私に非があるのかな。と思い悩んでいました。 でも、今回を機にもっと自分を信じて、自分を愛して、子供にもしっかりと愛情を注いであげたいと思います。 有難うございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.6

呼ばなくていいと思います。 私は独身で、子供もいませんが読んでいて腹が立ちました。 質問者さんの変わりに一発殴ってやりたいくらいです。 お身体の事、精神的な事辛かったでしょう。 いえ、今もお辛いんですよね。 そんな状態で、ストレスの原因に逢う必要はないです。 他の方も仰ってますが、父親と言えど子供に悪影響を 与えるようなら遠ざけるべきです。 その分、質問者さんや質問者さんの御家族でお子さんを 目一杯可愛がり幸せにしてあげてください。 早く離婚し、質問者さんも幸せになれることを願ってます。

lalalamam
質問者

お礼

お気遣いいただきありがとうございます。 そうですね、私サイドでしっかり可愛がり躾けていきたいと思います。 きちんとした職にさえ就ければ今すぐにでも別れたいところですが…(苦笑) 今のご時世なかなか小1の子供を抱えながら、いざという時に都合の付くシングルマザー向けの仕事という物は見つからないもので正直『食べさせてもらっているという事実』に身動きが取れず一人で悩んでいました。 私自身もっと強くならなければいけませんね。 一日も早く自由にノビノビと子育てできるよう努力したいと思いました。 有難うございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

流産や暴言等、非常に辛い思いをされたことと思います。 離婚して当然でしょう。 運動会に関してですが、呼ばなくていいと思います。 子どもの気持ちとしては、もちろん父親や祖父母に会いたいという気持ちもあるでしょうが 低レベルの父親や祖父母は子供にとっても悪影響です。 父親や祖父母はただいればいいというものではなく、子供の成長上プラスになるから存在価値があるのですよ。 子どものことを考えた行動、発言ができないならたとえ母親だろうが必要ありません。 今現在子どものことを守れるのは質問者さんだけですから、子どものことを考えた行動を取ってあげてください。 父親だろうが何だろうが、子どもにマイナスの影響を与えるものは排 除すべきですよ。 そして何より、子供にとってただ一人の味方である質問者さん自身が苦しむこと、これもまた子どもにとってはマイナスです。 子どもだけでなく、ご自身も幸せになれるような道を歩めることが一番でしょう。

lalalamam
質問者

お礼

主人は一人っ子なので唯一の孫という事で、どの過ぎた可愛がり様に以前から疑問に思っていました。 主人の実家で食事中、あまり食べない子供に「お菓子食べすぎたからやで!」と叱ると、「何言ってんねん。子供はお菓子を食べて育つようなもんや!」と逆に私が叱られたこともありました。 私が厳しい分甘えさせてくれる存在も必要ではあるし、じぃじ・ばぁばとはそういう存在と思って我慢してみていましたが、これも本当に子供の事を考えているとは思えませんでした。 やはり当分の間、付き合いを断ちたいと思えました。 有難うございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

幼い子どもさんの運動会に、現在不仲のご主人の親族は呼ばなくていいでしょう。通常の不仲程度なら、呼ぶべきでしょうが、あなたはご主人と一緒に居ると蕁麻疹が出るくらいに神経系統に異状が発生するようになっています。運動会の出席者はご主人ではなくその親とは言え、あなたの精神はその親も拒否するでしょう。 ご主人の親には、お正月のトラウマがある、又は適当に嘘を言ってこなくても良いと伝えるか、無視するかで良いでしょう。ご主人の親が孫の運動会を知らせなかった。と、言って怒っても放置すれば良いのです。何もかも理に適って事を運ぼうとしないことです。神経が持ちませんよ。 最後に子どもの気持ちを汲んで、という考え方はこの時点間違いです。あなたの子どもの年齢ではものごとを判断できません。好き嫌いとか自分に合う合わないの感情は言い表せても、ものごとを判断することは出来ません。している様に見えてもです。 よって、あなたの考えでご質問の処理をすべきです。今は、窮屈な考え方をせずに、あなたの気持ちのままにお考えになって実行すれば良いように思います。

lalalamam
質問者

お礼

私の中で7割占めていた思いが間違っていなかったかも…という思いにかわりました。 精神的に患って以来、ドクターや読書から『今、自分がどうしたいか?という気持ちを大事にする』という事を思い出させてもらったつもりでしたが、ここにきて忘れていました。 馬鹿だなぁ(笑) 今、しっかりと気持ちを持って私側だけで参加することに決めました。 有難うございました。

回答No.3

誠にお気の毒です貴女の言う事が本当であれば直ぐに離婚ですね。 義父も酒のせいであっても常に不満をもってすれば本音を出すのも酒。 本人が言ったのも忘れたからと自分の妻に代弁させますか、何故その場で義母は 嗜めなかったんだろうね? 不思議です。貴女の為子供の為別れて人生やり直した方が賢明かと。 運動会の開催日だけは連絡しておけばいいさ。それでも何食わぬ顔で来たら聞き流しておけばよし

lalalamam
質問者

お礼

一応義母も幾度か「もうお義父さん、飲みすぎ。それ以上言わないの!」と止めに入ってくれてはいましたが、義母のいう事を聞くような義父ではないので…(苦笑) でも仰る通り、謝罪の代弁までさせるのはどうかと…私たちはアルコールハラスメントと受け止めています。 早く離婚に向けての自立態勢を整えたいところです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>子供の(恐らく)本当の気持ち くむ必要はありません。素直に、子供に聞けばいいだけのことです。子供が来て欲しいといえば、呼べばいいだけ。子供扱いされるのが、一番子供にとって不快に思うもの。それだけの話なんですよ。 大人の都合で呼べないのなら、それ相当の覚悟して、ちゃんと話すべき事。

lalalamam
質問者

お礼

そうですね。 小1とはいえ、しっかりと意見を述べてくれる子供に甘えて(笑)今回は呼ばない事にします。 状況も把握してくれている上で言っているのだから、子供としてではなく一人の意見として受け止めたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 同じ母親としての立場で、コメントさせていただくと、そのような旦那や義父を呼ぶ必要があるのかどうか、私にはわかりません。 仮に向こうから、運動会に行きたい、と申し出があったのなら別ですが、子供のこともあなたのこともまったく考えていないような言葉や行動。 あなたが子供のためと思い仮に誘ったとしても、あなたや子供よ気持ちを考えずに行動されるのは目に見えています。 運動会がある、ということだけ義母さんに知らせるのも有りではないでしょうか。 そうすれば義実家で話し合いでもして、来るかこないかを考えるでしょう。 あなたが誘ったのに来なければ、あなたもきっとまたストレスになるはずですから、 向こう側に任せてしまえばいいのではないかと思います。

lalalamam
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 たまに子供が運動会の話を主人の前でもするので、日時を聞いてくるかと思って構えていますが一向に気配がありません。 私に聞くのが嫌なのかプリント等でチェックしているのか興味がないのかは解りませんが、もう放っておこうと思います(苦笑) 有難うございました。

lalalamam
質問者

補足

はい。義母からは運動会にご招待してね。との催促がありました。その時は来て欲しくない気持ちから適当に誤魔化しましたが、家も近所なので言わなくても運動会がいつなのかはすぐにわかってしまいます。 正直、義母と接するのもかなりの負担です。 ただこのご時世、名札や許可証を持っていない人は校内に入れないはずなので、後の事を考えないなら黙っておいて来れないようにすることは簡単です。

関連するQ&A

  • 実家に渡すお金について(長文)

    現在18週の初マタです。 切迫流産で絶対安静と言われ、実家の両親が帰ってきなさいと強く言うもので、実家に帰り安静にしています。 夫の両親には余計な心配もかけたくなかったので、夫の判断で特に何も言ってませんでした。 ところが夫の両親がアパートを訪ねてきたことがきっかけで、私が実家に帰っていることを知られました。 心配した義父がすぐに電話を下さり「本当はこちらでみてあげないといけないのにごめんね。ご両親にくれぐれもよろしく伝えておいてね」と言われました。 そのことを実母に伝えると「当たり前やん。お預かりしてるんやもの。」と言います。 そして「お母さんが里帰り出産した時はお父さんが“お願いします”って10万包んできたわよ」と言われました。 それは単にお金を入れなさいということでしょうか? 私は旦那の気遣いもありアパートで安静にしていても良かったのですが。。。 半ば強引に連れて帰られた感じです。 この調子だと2週間程度でアパートに帰りたいのですが、お金を渡すとしたらいくらぐらいでしょうか?たしかに毎日3食・クーラーも入れっぱなしなのでお金はかかってると思うのですが。。。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • どなたか英文にしてください

    『私は今病院から帰って来たところです。 お医者さんから切迫流産の可能性があるから自宅安静するように言われたけど、 子供達の面倒を見なきゃいけないから安静になんかできない。 』 『私は2回流産したことがあるから、もしかしたら今回もダメかもしれません』

  • 切迫流産中です。皆さんの意見を聞かせてください。

    私は現在12週の妊婦です。 切迫流産中でつわりもあります。 病院では安静を指示されています。 でも、1歳の息子がいて家にばかり閉じ込めておくのも可哀想だし、ご飯もあまりまともとは言えず、部屋も綺麗とは言えません。 子供に悪いし、私は安静ということで実家に帰省していました。 ちなみに、実家は家から3時間半くらいの距離です。 それで今日、検診に行ったら切迫流産中に長距離移動はやめた方が良いと怒られました。 確かに…家で安静に出来るならそうした方が良いかもしれませんが、主人も帰って来るのが遅く、保育園も待機児童ですぐにあずかってはもらえず近くに、頼れる親戚もいません。 やっぱり、実家に帰らず子供と過ごした方が良いのでしょうか? 頼りない母親で情けないですが、アドバイスお願いします。

  • 実母と主人の板挟みです

    このたび妊娠が判明した3か月の妊婦です。 結婚して、なかなか子供を授からず、不妊治療をあきらめた矢先の妊娠で、両家の両親、主人ともども大喜びです。 ただ、不妊治療をやめた途端妊娠するとは予想外だったので、主人と二人で年末年始グアム旅行を申し込んでいました。私はマリンスポーツはやらない、安静にすることを条件に、最後の夫婦二人海外旅行を楽しもうと楽しみにしていましたが・・・・。 最初は気をつけて行ってらっしゃいと言っていた実母、昨日たまたま看護師をしていた友人に「妊婦の娘が海外旅行にいく」と話したところ、大反対に合い、私にすごい剣幕で「絶対行くな!!」と言ってきました。 主治医にも相談し、行くことを決めたので、正直今更キャンセルしろと言われてもと思いました。 実母は自分がこう!と決めたら意地でも我を通す人で短気で気が強いです。「赤ちゃんに何かあったら責任はどうとってくれるのか!大体妊娠が判明した時点で○○(主人)が中止しないのがおかしい」と騒ぎだしました。 もし、流産でもしたら、帰国後主人が実母から責め立てられるのは目に見えています。なので、主人のことを思って、「今回はもったいないけどキャンセルしよう。母の怒りの矛先が私からあなたに向かっています」と伝えました。 すると・・・・今度はバツ一の主人が切れてしまいました。 前妻さんとは前妻両親の過干渉、束縛などが原因で離婚したこともあり、「お前(私)の親も過干渉をしてくるのか。文句があるなら直接言ってこい!俺はお前と結婚して家族になった。子供を守るのも俺の役目だし、あれこれ指図はされたくない!」と異常なほど怒りを私にぶつけてきました。 主人も母と同じで、気が強く短気です。 結婚前も、この二人の間に入り、かなり苦労しました。 結婚したら、すごくいい関係が築けていたのに、また以前のように険悪な関係になるのは大変悲しいです。 どういう結論を出し、どういう対応で乗り切ればいいでしょうか・・・

  • 切迫流産と言われて安静にすることもなく

    切迫流産と言われて安静にすることもなく 今まで通りそのままの生活を送ると 具体的な流れでどうなっていくのでしょうか? 少量の出血が大量の出血に変わり 自然に流れていくのですか? [もしそうなら期間はどのぐらいですか] それとも手術を必ずする必要があるのですか? 私は子供を望んでいないのですが もし切迫流産と言われた場合 薬などを服用して流産へと 促進したりするのですか? 手術はしない方向でいきたいのですが それは可能なのでしょうか? いろいろ複雑な事情がありすごく悩んでます

  • 2人目妊娠中の育児

    現在2人目妊娠中(後期)で、2歳の子供の育児に困っています。 先月、切迫流産(動き過ぎらしい)で入院しました。 現在は切迫流産の危険はないそうですが、以前のように動いて切迫流産になるかも・・と心配です。 (その上、腰痛持ちで先日、腰痛が発症して今は何とか治まっては居ます。) 2歳ともなると足も結構速くなって、お腹が大きくなった今、必死に追いかけても追いつかず、主人が居ない時に買い物や公園へも連れて行くことさえ出来ません。 話してわかってくれるのなら、一番ですがまだ2歳になったばかりなので・・・。 最近では主人の休みの日以外は殆ど室内のみになってしまい、子供がかわいそうに思えます。 2人目妊娠中の時、上のお子さんをどう遊ばせていたか等、経験者の方のお話を参考までに聞かせて下さい。

  • 海外赴任について

    現在主人と長女(10ヶ月)と実母(60歳)と4人で住んでいます。急遽、主人が香港に赴任するという話が出ています。実母も一緒に赴任したいと思うのですが、他の赴任者で母も連れて行くという人はいないのでしょうか?また、現地で母ぐらいの年代の方はいるのでしょうか?日本に一人おいていくには心配ですし、母も孫と離れるのが寂しいようです。主人も単身は嫌なようなので困っています。

  • 海外赴任について

    現在主人と長女(10ヶ月)と実母(60歳)と4人で住んでいます。急遽、主人が香港に赴任するという話が出ています。実母も一緒に赴任したいと思うのですが、他の赴任者で母も連れて行くという人はいないのでしょうか?また、現地で母ぐらいの年代の方はいるのでしょうか?日本に一人おいていくには心配ですし、母も孫と離れるのが寂しいようです。主人も単身は嫌なようなので困っています。

  • 心拍確認後の流産の確率って?

    去年の10月に流産しています。 6週の時に心拍は確認できたのにその二週間後に心拍が消えていました。 よく心拍が確認されれば流産する確立はほとんどなくなるなんて話を聞きますが、心拍が確認されたのに流産するということは何か母体に問題があったのではないかと心配です。 ちなみに二年前に1人産んでます。 その時の妊娠は初期に切迫流産になり5ヶ月頃まで絶対安静の日々。8ヶ月に子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静。37週に入ってギリギリの出産でした。 妊娠に向かない体質ってあるんですか?

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。