• 締切済み

管理会社に隣人のことについて聞けるか

最近一人暮らしを始めました 私は夜勤なので生活パターンが人と違く夜も起きていることが多いです 前に住んでたところでも隣の部屋との壁が薄く悩まされまして問題にならないかひやひやしていました。なのでトラブルを少しでも防ごうと隣の人がどんな仕事をしてるかぐらいは聞けないでしょうか 私が住んでいるところは大家さんが管理会社に手数料を払って管理を委託しているようです この場合管理会社に聞くのでしょうが今はプライバシーとかでダメでしょうかね?

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.6

お隣さんのことをべらべらと教えてくれる管理会社は、あなたの事も隣近所へべらべらと言いふらしている会社だとも言えます。 夜勤は大変なお仕事(肉体的にも精神的にも)であることは私は十分承知しておりますが、できるだけ音を立てないよう気を使って暮らすしかありません。生活音はある程度は仕方のないものです。 それから、階段や廊下などですれ違ったら、その時だけでも笑顔と挨拶を忘れない事です。コミュニケーションがとれているかどうかと、騒音など近隣苦情の有無には相関があります。

• 108109
回答No.5

お隣さんにお手紙でも投函されてはいかがですか? 「先日引っ越してきた○○と申します。夜勤のある仕事をしており、 普通の方と生活リズムが異なります。もし、物音など気になるような事があれば、 遠慮なくおっしゃって下さい。これからもよろしくお願いいたします」みたいな。 本当は引っ越しの挨拶の品(500円程度のミニタオルとか)を持って、 直接、挨拶なさった方がトラブル防止に繋がるとは思いますが。 管理会社に聞いても隣の人の仕事なんて教えてくれませんよ。 (教えるとしたらろくな管理会社じゃないです)

回答No.4

個人情報保護法では5000人以上の情報を持つ場合には、その法律が適用になります。 その中身は 個人を特定できる情報として、 氏名 に対して 部屋番号などを組み合わせた情報を云います(これが個人情報保護法で云う情報です) もちろん 部屋番号と 職業の組み合わせも本人が特定されていれば 当然該当します。 一つだけ救われるのは 生存者のみです。 と云う事は、死者にはその法律の適用は無くなりますので 教えても罪にはなりません。 従って この場合 生存しているお隣さんの名前すら教えてくれないでしょう。 表札などで あなたが見ることは可能ですが・・・。 その隣のおばちゃんに聞くのが一番手っ取り早いのではないかな?

• sanponiwa
回答No.3

この場合なら隣人に直接聞く方がスマートなような。 昼夜逆転生活だとなかなか会えないかもしれませんが、 会った時は挨拶、そこからすこしづつお喋りできるようになると 相手の仕事も聞き出せると思いますし、こちらの事情(夜勤)も理解してもらえるかと。 管理会社ではよそのうちの事は教えないと思います。

• inon
回答No.2

貴方の事を管理会社がお隣にしゃべったらどう思いますか?プライバシー以前の問題でしょう。

• tzd78886
回答No.1

まず教えてくれないでしょうね。そんなことをペラペラしゃべるような管理会社なら、かえってその会社の管理体制を疑います。こちらのことも平気でしゃべっているということですから。