鳥の嫌いな色は?

このQ&Aのポイント
  • 鳥の個性によって色に対する好みも異なるかもしれませんが、黒い色は一般的に鳥にとって嫌いな色とされています。
  • 鳥の中でも特にボタンインコは能動的に物を切ってしまうことが好きなため、家具や封筒など黒い色の物に興味を示さないことがあります。
  • 鳥は色に敏感であり、その中でも黒は嫌いな色とされています。鳥の個性によって好みもあるかもしれませんが、一般的には黒い色に対して警戒心を抱くことが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の嫌いな色?

どちらかといえばアンケートなので色々とご意見寄せて下さい。 ボタンインコを飼っています。 雌なので紙を切るのが大好きで、まあ発情とかは抜きにして考えていただきたい。 隠しておくと家をかじられるので、てきとーに遊ばせようと。 それがいいか悪いかも抜きにして下さい。 それで、封筒など、レターオープナーとして、あらお上手などと言っていたのですが、 黒い色のダイレクトメールがあり、最初は封筒だと思ってのか喜んでよって来たわりには、どうぞ、これもいっちゃう? 差し出したらどん引いていました。 それはちがうんだけれど~とでも言いたげでした。 鳥は色に敏感ですよね。 個性もあるからなんともいえないのですが、黒はやっぱり嫌いなのでしょうか? 嫌いな色、好きな色、ご意見を聞きたいと思います。

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

小鳥は黒が苦手らしいです。 以前、小鳥専門店のお店の方がおっしゃっていました。理由までは聞いていませんが・・・。 うちのオカメインコは私が黒っぽい服装でも、明るい色の服装でも構わず甘えてきますけどね(;^ω^) うちにもコザクラさん(♀)もいますが、レターオープナーには重宝しています(笑) この仔はあいにく人に半慣れ状態で、肩にも手にも乗ってきませんので色の件はわかりません。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん。 小鳥は黒が苦手、ですか。 うちの鳥も、服装とかは気にしないのです。 リモコンとかPCとか黒くても自分が乗る(足蹴にできる?)物は黒でも気にしないのですね。 そうなると、やはり ・興味は持たない ・持って来られると嫌 な色なのかなあとも、うちの場合ですが考えられます。 コザクラさんはレターオープナーのお仕事をしていらっしゃるのですね。 個人的な考えですが、それは相当慣れていますよ。 

その他の回答 (1)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

すきな色は解りませんが、黒は襲われる可能性があるカラスを連想しているのではないですか。 ハトを飼っている人が、ハトを小屋に戻らせないで永く飛ばせるため「カラスがいるぞ」と黒い布を振るそうです。

bltgrm
質問者

お礼

遅れてもし訳ありません ご回答ありがとうございます。 成る程。 カラスですか。 確かに飼い鳥のわりには、窓の外をカラスが飛ぶとびびっています。

関連するQ&A

  • 懐きやすく、静かで飼いやすい鳥

    人に懐きやすく、静かで飼いやすい鳥を探しています。 うさぎを飼っているのですが、音に敏感なので、ストレスにならない程度の鳴き声の鳥を選びたいと思っています。 鳥を飼うことに関しては全くの初心者です。 自分なりに色々調べたところ、いんこ類が人に懐きやすいとのことなので候補に上げています。 小桜いんこが綺麗な色をしていて個人的には好きなのですが、やはり鳴き声は大きいのでしょうか? うさぎといんこを同じ部屋で飼うことは可能なのでしょうか?

  • 鳥はやっぱり遊んでいる?

    うちにはボタンインコがいるのです。 雌なので巣作りしたくなってしまうこともあるようで紙とか木とかかじるのは大好きなのです。 入浴してまだ濡れている髪をかじるのもお気に入りなようです。 私はショートボブというか長い髪ではありません。 髪が乾いている時は肩に乗っていてもかみをかじらないのですが、どういうわけか濡れている時にかじります。 かつてセキセイインコの時は髪が乾いていてもかじっていましたが、濡れている髪が好みなようです。 青菜は嫌い、果物も嫌いなので、嘴が青菜を噛んだらじゅって濡れるのが嫌なのかと思いきや、ジュースは飲みたいらしく、嘴思いっきりぬれてんじゃん。 おまけに水は大好きで餌を水にもっていって濡らして食べる程です。 そこで、考えました。 髪を噛んだら水がでてくる。面白ーい・・・・なのでやっているのかな。 皆様の鳥はどうですか? どう考えても遊びとしか思えない行動、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情期

    セキセイインコの雌1歳3ヶ月を飼っています。 2~3ヶ月前から発情期が始まりましたが、先日鼻の色もピンク色に戻り発情期が終了したと思いました。 しかし1週間も経たないうちに再び鼻の色が茶色ぽくなりだしました。 1週間の間に発情の対象になっていた人間と遊んだりしました。 終わったばかりなのに続けて発情期になる事はあるのでしょうか? また続けて発情期になってしまった場合の問題点と注意点などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

    ペット鳥のボタンインコを飼っています。 もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。 原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。 まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。 先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。 いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。 青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。 そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。 この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

  • インコの病気

    うちで飼っているのはボタンインコで、9歳になりました。 雌なので卵も産んでいます。 この度、お尻が腫れてきたのに卵を産まずの状態で、鳥専門病院で検査入院したら、輸卵管がはれているとか、他にも、肝炎とか色々あるのですが、 治療は今のところ入院を含めて2ヶ月になります。 昨日も病院に連れて行くと、ヘルニアと言われたのですが、内蔵の腫れによるヘルニアは治りますか? 診察に連れて行くといつも、発情はしていませんか?と聞かれますが、私の見た目では無いし、ホルモン剤も飲ませているので多分落ち着いている状態だと思います。 薬も何種類も飲ませます。 鳥は元気ですが少し排泄が困難のような場合もあります。 対処療法と考えた方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコメス 急に太った?!

    ご無沙汰しております。 セキセイインコの雌、ねぎちゃんの 飼い主です。 鳥さんを飼うのは初めてで、 分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 まずはうちのインコの情報から。 ・生後8ヶ月程度 ・雌 ・放鳥は一日2回、朝と晩 ・手乗りになっている ・明るい時間〉暗い時間 になってしまうことが多いかも。 今日なのですが、 遠目で見て、インコがふとっている気がしたので、 体重を測りました。 結果40~41g。 通常は35gの子です。 急に太りました。 毎日体重を測っているわけではありませんが、いつも測ると35gで変わり無かったんです。 餌は一日一日適量にして 取り替えているので、多すぎず少なすぎず、といった感じで入れてます。 ちなみに低カロリーのもの。 ビタミン、カルシウムは 毎日ひとつまみ分与えています。 太った以外にも変化があります。 3~4日前?から、 首を指で撫でさせてくれなくなりました。 いつもなら撫でさせてくれてたのに、いまは触ろうとすると逃げます。 放鳥したときも、いつもより 落ち着きがなく、鳴いていたりします。 もしかして卵??とも思ったのですが、発情しているような行動は 見たことがありません。 羽を膨らませていたり フンがおかしいなどは 今のところありません。 どうしちゃったのでしょうか…>_< ご飯もちゃんと食べています。 自分からカゴに戻ったりするのも 気になります… 普段なら嫌がるのに せまい隙間に居たりなどは、 今のところしていません。 知識不足ですみません。 不安です。 もし何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネクトンsの与え方

    ネクトンsの与え方について質問です。 はじめは、水に入れて与えてたんですが 最近は餌に混ぜて与えてます。 みなさんネクトンsを与えてる方は多いと思いますが、 どのように与えてますか?? 鳥にとってどちらの与え方がいいかわかる方がいましたら 教えてください。 あと、インコの籠の中におもちゃを入れると吐き戻しをして 少し発情ぎみになる気がします。 そういう場合は籠の中におもちゃは入れないほうがいいんですかね?? 意見等回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコの発情抑制(日照時間)について

    雌の手乗りのセキセイインコを飼っています。 慢性発情により、卵管の病気になってしまいました。 現在治療中です。 発情を抑制するためのアドバイスのひとつとして病院の先生から 日照時間を出来るだけ短くする(8時間程度に抑える)、と説明を受けました。 お恥ずかしいのですが、 今までは夜9時ごろに寝かせて朝7時には起こすという状況でした。 病院で教えてもらったように、 遮光性の布によるカバーも行っていなかった(普通の布で覆っていた)ので、 発情しても当然だったと、 飼い主としてもっと勉強すべきだったと、 すごく反省しています。 それで、日照時間についての質問です。 病院では 「早く寝かせるのが無理なのであれば、完全に暗くして(遮光)、朝起こすのを遅らせるといい」 と聞いて、それを実行しています。 ・明るい時間 朝9時ごろから夜8時頃まで (仕事の関係で8時間まで日照時間を短縮できないので、出来るだけ短くということで今のところこうしています) ※出勤が正午、帰宅時間が午後7時過ぎごろで、寝かせるのがそれ以降になってしまいます。 ※夕方暗くなって、帰ってきたら電気がついてまた明るくなるという、不自然なリズムにならないように、日光が入るようカーテンを開けて電気をつけた状態で家を開け、帰宅するようにしています。 ・暗い時間 夜8時から翌朝9時 部屋を遮光性のカーテンで閉め切って、 ケージを遮光性の布で覆って真っ暗にし、光の遮りはできる限り行っています。 しかし、 朝日が昇ると、外から(野生の)鳥の鳴き声が聞こえるのです。 窓は締め切っていますが、聞こえてきます。 (日中カバーをはずし明るくしている状態では、 うちのインコちゃんは外の鳥さんの鳴き声にも反応してそわそわします。) 発情抑制の対策として、上記の様子で効果はあるのでしょうか? 暗いケージの中でもきっとソワソワして、発情抑制の効果がないのではないかと心配です。 また、起こす時間を遅らせることって、 体内時計のリズムを狂わせることになったりしないのでしょうか? 暗くする時間を遅らせて10時、11時に起こすことも可能なのですが、 遅すぎるかな?と思い、9時に明るくするようにしています。 飼い主の生活スタイルに合わせるために、 インコちゃんに負担を掛けてしまっていることに、とても申し訳ない気持ちです。 出来るだけのことをして、体に負担のかからない生活にしてあげたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 着インコ シロちゃんのその後

    Dwangoの着インコ「シロちゃん」が鏡に向かって「鳥臭~い」と しゃべっているのを、とても可愛く思っていました。 蝋膜がまっ茶色だったので当然メスだと思っていたのですが、 このカテの他の方の質問で「シロちゃんはオスだ」ということを 知りました。 行きつけの鳥の獣医に写真を見せて聞きましたら、もし本当に オスならこの蝋膜の茶色さはほぼ精巣腫瘍に間違いないだろう と言われました。 発情し続けると癌になる確率が上がるんだそうで、シロちゃん のその後が気になって仕方ありません。 シロちゃんはまだ生きているのでしょうか? ご存知の方がいらしたらシロちゃんの近況をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥は風邪をひきますか?

    ボタンインコを飼っていますが、他の鳥を飼っている方からもご意見お願いいたします。 今日大きなくしゃみをして鼻の周りが濡れていました。 夫の肩にいた時だったので彼がびっくりして”風邪じゃないの? 今日夕方窓のそば(風がよく入ってくる)にいたから”と言うのですが。 私からするとこの鳥は水好きで餌を水につけて食べたりしているし、そのとき給水ボトルから何故か逆さまで飲むので鼻に入るんじゃないの?とか思うし、水浴びも好きで終わったとは必ずくしゃみをしているのであまり気にしていなかったのですが、考えてみればそうではない時もくしゃみをすることがありました。 幼鳥の頃1週間くらい鼻水飛ばし顔をしていたこともありましたが、この頃は餌をあまり食べずに体重が減って心配して病院にもつれて行った頃で検査もうけて鼻水飛ばし顔には特にも注意もされなかったのでそれほど重要ではないのだな、と思っています。 毎日体重も量るし食べ方も見るし糞も見て大丈夫そうだなと確認しているのですが、(先日もとあることで病院に行ったついでに健康診断もしているし)そういうのとは違ったまったく別の観点の見方もあるのかなあと思ったのです。 私の場合は今日はちょっと調子が悪いのかなと思うだけで”風邪”という言葉が思い浮かばなかったのですね。  彼女は(鳥)今日は外にいても自分の興味がある時以外はお気に入りの布巾掛けに乗って羽繕いなどしてあまり動きたくなかったようです。この布巾掛けは台所の蛍光灯の下にあります。 水浴びをした後も割とこの場所がお気に入りで(布巾掛けの端っこで頭をこすりたいのもありますが)少しは暖かい場所である事を考えると寒かったのかな?とも思います。 冬になればケージにはヒーターを入れていますが温度計のメモリー機能が間違ってなかったら13度とか平気で、家の中も19度位なのに水浴びするけれど、季節の変わり目に鼻風邪とかあるんでしょうか? 人間みたいな事ですが風邪を引く場合って予防法はありますか? ペレットも食べるのですが青菜だけは嫌いなのでビタミン不足とか・・・青菜を食べないでの栄養補給があればよいのですが。