鳥の嫌いな色は?

このQ&Aのポイント
  • 鳥の個性によって色に対する好みも異なるかもしれませんが、黒い色は一般的に鳥にとって嫌いな色とされています。
  • 鳥の中でも特にボタンインコは能動的に物を切ってしまうことが好きなため、家具や封筒など黒い色の物に興味を示さないことがあります。
  • 鳥は色に敏感であり、その中でも黒は嫌いな色とされています。鳥の個性によって好みもあるかもしれませんが、一般的には黒い色に対して警戒心を抱くことが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥の嫌いな色?

どちらかといえばアンケートなので色々とご意見寄せて下さい。 ボタンインコを飼っています。 雌なので紙を切るのが大好きで、まあ発情とかは抜きにして考えていただきたい。 隠しておくと家をかじられるので、てきとーに遊ばせようと。 それがいいか悪いかも抜きにして下さい。 それで、封筒など、レターオープナーとして、あらお上手などと言っていたのですが、 黒い色のダイレクトメールがあり、最初は封筒だと思ってのか喜んでよって来たわりには、どうぞ、これもいっちゃう? 差し出したらどん引いていました。 それはちがうんだけれど~とでも言いたげでした。 鳥は色に敏感ですよね。 個性もあるからなんともいえないのですが、黒はやっぱり嫌いなのでしょうか? 嫌いな色、好きな色、ご意見を聞きたいと思います。

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_zashi
回答No.2

小鳥は黒が苦手らしいです。 以前、小鳥専門店のお店の方がおっしゃっていました。理由までは聞いていませんが・・・。 うちのオカメインコは私が黒っぽい服装でも、明るい色の服装でも構わず甘えてきますけどね(;^ω^) うちにもコザクラさん(♀)もいますが、レターオープナーには重宝しています(笑) この仔はあいにく人に半慣れ状態で、肩にも手にも乗ってきませんので色の件はわかりません。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 う~ん。 小鳥は黒が苦手、ですか。 うちの鳥も、服装とかは気にしないのです。 リモコンとかPCとか黒くても自分が乗る(足蹴にできる?)物は黒でも気にしないのですね。 そうなると、やはり ・興味は持たない ・持って来られると嫌 な色なのかなあとも、うちの場合ですが考えられます。 コザクラさんはレターオープナーのお仕事をしていらっしゃるのですね。 個人的な考えですが、それは相当慣れていますよ。 

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

すきな色は解りませんが、黒は襲われる可能性があるカラスを連想しているのではないですか。 ハトを飼っている人が、ハトを小屋に戻らせないで永く飛ばせるため「カラスがいるぞ」と黒い布を振るそうです。

bltgrm
質問者

お礼

遅れてもし訳ありません ご回答ありがとうございます。 成る程。 カラスですか。 確かに飼い鳥のわりには、窓の外をカラスが飛ぶとびびっています。