• ベストアンサー

初期の皮膚ガンと診断されました。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 先日、姉が初期の皮膚ガンと診断されました。(前駆症黒色腫) 癌に侵されている皮膚の部分は切除したのですが、 その後の再発、転移が心配です。 医師は今できることは全てやりました、と診察を完了し もう病院へ来なくて良いですよ、と無責任とも取れる対応をされ 家族でとても落ち込みました。 来なくてよいと言われても やはり定期的に診察や検査を受けさせたいと思います。 先日、腫瘍外来という外来があると知りました。 東京23区で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

悪性黒色腫と悪性黒色腫前駆症とは、違います。 違うから、名前が違うのですよ。 同じならば、区別する必要ない。 医師は、患者にわかりやすく説明するために、 「初期がん」や「早期がん」という一般名称を使うことがあります。 なので、悪性だから悪性、がんだからがんとは、限らないのです。 では、悪性黒色腫とは何か? それは、浸潤して、転移する可能性がある状態 です。 悪性黒色腫前駆症とは何か? それは、たとえ、がん細胞が存在したとしても、 それは、浸潤や転移をしている可能性が「ない」状態です。 がんセンターの一般向けの説明です。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/melanoma.html の説明です。 4)悪性黒色腫の早期発見 ほくろの細胞(母斑細胞)またはメラノサイトが悪性化し、悪性黒色腫になる一歩手前の状態が存在し、悪性黒色腫前駆症と呼ばれています。この前駆症の状態ないしは早期の悪性黒色腫の状態で発見することが最も重要です。 悪性黒色腫の治療は早期に発見し、早期に手術によって大きく完全に切除することが第一です。皮膚は身体の表面にありますので、注意すれば自分もしくは家族により悪性黒色腫を早期に発見することが可能です。しかしながら、早期の場合には、普通のほくろと悪性黒色腫を区別することは非常に難しく、少しでもおかしいと思われるほくろがあった場合は自己判断せずに、まず皮膚科専門医を受診することが、早期発見、早期治療につながります。 どうしても、定期的に検査を受けたいというのならば、 それを妨げるものではありませんが、 そのためにも、まずは、手術した医師に、 きちんとした説明を受けるべきではないでしょうか?

fuji214
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスをありがとうございました。何度も読ませていただいたうち、やはり私達と医師間のコミュニケーション不足が否めないため、こちらが勝手に思い込みをしてしまった部分も多いのだと痛感しました。言い訳になってしまうかもしれませんが、主治医の先生はご多忙のため、こちらが自由に質問できる雰囲気ではありません。質問をした際、私は忙しいから時間を考えてください。と言われたことがありました。でも、命に関わることなのですから、そこはこちらも割り切って聞かないといけないと反省しています。 なるべく早めに診察の予約を入れるつもりです。その際、先生の対応を見てから今後について再度検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

「前駆症黒色腫」ではなくて、「悪性黒色腫前駆症」 その意味は、悪性黒色腫「ではなく」その前段階(前駆症) という意味です。 つまり、癌細胞に似た細胞はあったが、 癌細胞はなかったのですから、 転移も再発もない。 切除して治療完了です。 なので、「もう病院へ来なくて良いですよ」 というのは、当然のことです。 がっかりする理由がわかりません。 この状態で発見できて、万歳、ですよ。 切除した近くで、ホクロができれば、 その時に見てもらえば良いだけのことです。

fuji214
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 少し分からないのは、悪性の腫瘍=ガン細胞、の考え方は 正しくないのでしょうか。医師は今回の腫瘍は悪性だったので 早めに切除して良かった、と【悪性】を幾度か強調されていました。 また、皮膚の一部を切除した後、病理検査に回し、数週間後、 悪性と判断されました。このことから、もしかして取り残しがあるのではと 心配しております。通常はガン細胞があった皮膚の周辺部分の皮膚も念のために 余分に切り取ると聞いたことがあります。今回は手術前の診断で良性と言われてましたから、切除部分も最小限に収まりました。 医師を疑っているのではなく、がん治療は一番はじめに行う手術や治療が最も大切だと聞いたことがあるため、後々後悔することだけは極力避けたいと思っています。

• dondoko4
回答No.1

黒子(ほくろ)ガンと呼ばれている。メラノーマ。受診していた病院で紹介状を書いてもらいましょう。あるのとないとではドクターの対応が違ってきます。初診料も。その病院冷たすぎ。だからせめて紹介状だけはもらいましょう。紹介状のあて先は、受診する病院名と受診科がわかればそれでも通用します。ドクターの面識がなくてもかまいません。紹介状を出さないいうのであればせめて資料だけでもをもらいましょう。

fuji214
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。