• ベストアンサー

枝豆 茶色い泡

枝豆を茹でたら写真のように茶色い泡が出てきたのですが、 これはなんでしょう? 良くない枝豆なのでしょうか? 泡は下の方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 私も良く出ましたが、結論から言うと何でも有りません、ご安心ください(^-^) 茹でる前に、粗塩で擦って居ますか? あれは、枝豆のさやなどについている、産毛などだったり、川の一部の色素ですので灰汁と考えてください 調理師は枝豆のさやをボールに入れて、粗塩で擦って、産毛などを落として軽く洗ってから茹でます そうすると、茹でる為の、お湯に塩を入れなくて済み、色や味付けもその段階で出来ます 一度やってみてください これは冷凍の枝豆でも出来ます

ONDKFDSVWSTNK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 118639
回答No.2

灰汁(アク)ですね 枝豆を茹でるとでます、害はないですが私はお玉ですくい取ります

ONDKFDSVWSTNK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。