英検準二級の直前対策

このQ&Aのポイント
  • 英検準二級の直前対策について質問があります。
  • 長文の解答に自信がなくなっているので、単語の見直しをするべきか悩んでいます。
  • 勉強時間が1〜2時間しかない状況でのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準二級の直前対策

2週間後に英検準二級を受けます。 今のところ過去問題を4回分を3回解いて、単語をひととおり覚えたところです。 今日はじっくりと長文を解きまくろうとしていたのですが、いざ長文を解いているとわからない単語が沢山あり、すごく焦ってきました。 ひととおり覚えたはずの単語ですが忘れてしまっているし、本に載っていなかった単語もたくさんあります。 長文が自信がないと思っていたのですが、長文というより単語から自信がなくなってきました。 これから2週間は、ひたすら問題を解きながらリスニング問題も時間の限り解いていこうとおもっていたのですが、問題を解くよりももう一度単語の見直しをしていった方がいいでしょうか? 長文を解きながら単語を覚えるという方法も考えましたが、長文にかなり時間をとられてしまうので、この際、長文問題を解く練習はすてて、ひたすら単語を覚えることに専念するか、もしくは大問1,2,3を解きながら出てきてわからない単語をおぼえるという方法がいいでしょうか。それとも単語オンリーひたすら覚える方がいいでしょうか。 先日、時間をはかって解いてみたら、正解率は73%でした。リスニングははかっていませんが半分から6割しか正解しないと思います。 1日に勉強できる時間は1,2時間しかありません。この環境でアドバイスよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

ちょっとずるい考え方をしてしまうと、準2級の合格ラインは60%ですね。 これはトータルの割合なので、たとえば長文が55%とかであっても、他でカバーできて全体で70%正解とかならば、合格できてしまうのです。。。。 とはいえ、どこか一分野が極端に低ければやっぱり合格しにくいです。 だからもちろん、分野別で6割以上(できれば6割ギリギリでなく余裕を持てるように)取れるように勉強しておくのが良いです。 どこに重点を置いて勉強すれば良いかは人によります。 「リスニング以外をまとめた正解率」でなくて、「各設問の正解率」はどうなのでしょうか。 得意分野を伸ばしたほうが合格できそうなのか、長文をを底上げしておかないと危ないのか。 リスニングはどうなのでしょうか。 >ひととおり覚えたはずの単語ですが忘れてしまっているし、本に載っていなかった単語もたくさんあります。 そうなんです、単語は忘れては覚え、覚えては忘れの繰り返し。反復が必要ですね。 また、長文は「これが出やすい」というものでもないし、設問1のための単語学習とは違います。 結局、英検はテスト対策だけでなく、英語の基礎力がそれなりにないと合格しにくいです。 でも、もしリスニングを足して7割取れていれば、一次試験合格の可能性が高いんじゃないかと思います。

rieowpal
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 リスニングを解く前に、まだ73%しか正解しないのかと落胆してしまいました(笑) 今はリスニングは半分くらいしか正解しません。あと二週間で六割くらいには持っていきたいと思っていますが、なかなか聞き取れません。 でも残り時間は毎日何度も練習しようと思います。 もちろん、リスニングだけじゃなく、全体的にできる限りのことはやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

★今日はじっくりと長文を解きまくろうとしていたのですが、いざ長文を解いているとわからない単語が沢山あり、すごく焦ってきました。 →単語がわからなくても読めるような勉強が大事です。たくさん読みながら単語を覚えるものですーーそうして覚えた単語は実践的な語彙となります。単語は、用例とかでなければ、あまり役立ちません。というより、覚えられません。日本語への置き換えを覚えることで単語が覚えられたなどと思ってはいけません。 ★ひととおり覚えたはずの単語ですが忘れてしまっているし、本に載っていなかった単語もたくさんあります。 →誰でもそんなものですよ。 ★長文が自信がないと思っていたのですが、長文というより単語から自信がなくなってきました。これから2週間は、ひたすら問題を解きながらリスニング問題も時間の限り解いていこうとおもっていたのですが、問題を解くよりももう一度単語の見直しをしていった方がいいでしょうか? →逆ですよ。長文をやらなくちゃ。 ★長文を解きながら単語を覚えるという方法も考えましたが、長文にかなり時間をとられてしまうので、ーー →そこが問題ですね。長文(長くもない文章でしょうが)を段落ごとに意味をつかんでしっかりとした流れ、ポイント、主張を読み取ることが大事です。それに時間をかけるのは、あなたが読むのが遅い証拠です。せめて1分で80語ぐらい読めなくては。 ★この際、長文問題を解く練習はすてて、ひたすら単語を覚えることに専念するか、もしくは大問1,2,3を解きながら出てきてわからない単語をおぼえるという方法がいいでしょうか。それとも単語オンリーひたすら覚える方がいいでしょうか。 →長文をやるべきで、しかも、正確に速くーー読むことです。時間をかけすぎですね。辞書とかねちねち引くことは試験場ではできません。せいぜい、1つの文章で単語を引くのは3つまでとかしてとりかかるのです。(できれば最初は一切辞書を見ないのがベストですが、内容がさっぱりわからないときは3つまでとかルールを決めます。そうするとキーワードを見つけてそれを引くことになってきますよ。そういう力を養うのです。) ★先日、時間をはかって解いてみたら、正解率は73%でした。リスニングははかっていませんが半分から6割しか正解しないと思います。 →実は、リスニングもリーディングも似ているのです。目で見るか、耳で聞くかであって、リスニングの場合も辞書引けませんよね。そう、そのスピードでやらねば。 ★1日に勉強できる時間は1,2時間しかありません。この環境でアドバイスよろしくお願いします。 →そんなに時間があれば、読解20分x3とリスニング30分毎日できるじゃないですか。 以上、御参考になればと思います。

rieowpal
質問者

お礼

早々とアドバイス有難うございました。 すごく参考になり、なんか元気になりました(笑) 勉強できる時間は細切れ時間などを利用したらもっと確保できますので、改めて過去問中心に全体的に時間の限り解いていって、覚える作業をしていこうと思います。 今日は、過去問がなくなってきたので問題集を買って解いていたのですが、問題集で知らない単語がでると、これは過去問じゃないから覚える必要があるだろうか?と逃げに走ってしまい集中できなくなり焦ってなんにもできなくなってしまいました。(笑) なので、まだ過去問のもっと昔のものを探したらネットにもありましたし、中古本もありましたので、試験までにあと4.5回分はこなしてみようと思います。 それと単語の本も、細切れ時間にならチェックできるし、携帯にもファイルを持っているので、遊んでいるふりして勉強したりなど、やろうと思えばまだまだ時間は作れそうなので、試験までがんばろうと思います。 どうもありがとうございました。