• 締切済み

過去、不倫をした経験のある方に質問です

drempの回答

• dremp
回答No.1

幸い、今までのところ、報復を受けたことはないですね。 でも、今後はわからないです。 報復を受けるとしたら、その相手は3通りありますね。 (1)嫁 (2)不倫相手(またはその身内) (3)第3者 (1)(3)はありません。 なぜなら、今のところ、嫁にも第3者にも不倫の事実はばれなかったからです。 (2)もありませんでした。(2)が問題となるのは、 (2)-1 不倫相手の要求がエスカレートしてきたが、それに応えられない場合。 たとえば、奥さんと離婚して、私と結婚してほしい、とか。お手当を増やしてほしい、とか。もっと一緒にいる時間を増やしてほしい、とかですね。 (2)-2 別れに際しての意見の食い違いですね。こちらは別れたいのに、相手は別れたくない。もしくは、別れるのはいいが、手切れ金がほしいとか、金はいらないが誠意を見せてほしいとか、そういう食い違いで泥沼になる。 今まで(2)の報復がなかったのは、一応、私が、相手の心理と立場について、そこまで気をつかわなくてもいいというくらまで気を使ったからです。 あるときは金で。あるときは誠意で。あるときは支援行動で。 相手に、損をした、という思いを抱かせることをしなかった。 なので、相手も、こちらに負担をかけようとはしなかった。 ひとつ気を付けないといけないのは、最初の約束はいつまでも続くものではないということ。 たとえば、最初はお互い遊びのつもりで付き合い始めても、長く続くにつれ、遊びでは不満になる、というケースはいくらでもある。そんなとき、「そんな約束じゃなかっただろう?」は通じません。 相手も歳をとれば、考え方もかわる。だから、相手の状況や心境の変化に応じて、ケアも変えていかないといけないでしょう。 そして、常に、今別れる場合どうなるかを念頭に付き合い続けるべきなんでしょう。 とはいえ、不倫したのも大昔のことですから、報復がなかったのは、運がよかったのでしょう。 もし今、不倫したら、(1)(2)(3)ともに、絶対なしで切り抜ける、という自信は、まったくありません。 なので、もう今後は絶対に不倫はしない・・・かな?たぶん。

higeji-san123
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 dremp様のコメントも確かになるほどと思いますが、 不倫の直接的な報復、というより、過去の不倫が因果応報として起こったと思われる出来事、ということの経験を伺いたかったです。 私の表現が悪かったですね(*_*) 悪いことをしたら、まわりまわって自分に降りかかってくる、と言われるのが一般論です。 不倫とは、一般的に悪いことと言われています。 その悪いことをしたことに対し、これは過去に自分が犯した不倫の因果応報だなと感じる体験があれば、皆さんのその体験を教えていただきたいと思いました。 たとえば、とても信頼している人に裏切られた、だとか、会社で酷い目にあった、だとか、直接自分がした不倫とは関係ないところで辛い、悲しいことが起こった、それが、自分が過去に犯した不倫の因果応報と自分で思われる出来事、を伺いたいなと思いました。 もしよければ、そのような体験がありましたらまた再度コメントいただけると嬉しいです。