学科内恋愛の噂に悩む私。クラブに行っていることが原因?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学科の人と付き合っている私。しかし、以前好きだった人との噂が広がり、学科内で居にくい状況になっている。
  • クラブに行くことがチャラいという噂が広がり、彼氏や周りとの関係が心配になってきた。
  • 噂が消えるまで待つべきか、クラブに行かない方がいいのか悩んでいる私。彼氏や周囲の意見も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

学科内恋愛

わたし(女)は今、大学で同じ学科の人と付き合っています。 わたしは、その人と付き合う前に同じ学科の別の人を好きになり、振られました。そのあとに今の彼氏と付き合いました。 振られた人とは、わたしは振られた後も一番仲良かったのですが、付き合ってからは話もしなくなり、メールも無視されるようになりました。 わたしは、気にしないでおこうと思って、今まで過ごしていたのですが、いまその振られた人が属するグループで、わたしの噂が広がっているようです。 わたしは、クラブにいきます。クラブはちゃらい場所という感覚はなく、ただ友達と踊りにいくだけです。しかし、クラブにいったことのない周りの人は、彼氏いるのにクラブいくとか、彼氏に内緒でクラブいってるとか、わたしがチャラい彼氏が可哀想というような噂です。 そのような噂が学科内の一部で出回っているようで、学科に居にくい状態です。 そういった噂は、時間がたてば消えるでしょうか。また、わたしはもうクラブに行かないほうがいいのでしょうか。 わたしの彼氏は、わたしがクラブにいくことを知っています。 しかし、周りがわたしとは別れたほうがいい とかそういう事を言ってるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

もし周りが、 振られた彼を中心にして、 貴方に対する負のイメージを増幅させたとしても。 廻り廻ってそれが貴方の彼にも吹き込まれ始めたとしても。 貴方の彼は、 あくまで自分「が」どう感じるのか? 自分にとって、 今の彼女(貴方)はどういう伝わり方があるのか? 僕(彼氏)が知っている彼女(貴方)が一番大事だ。 そう思う筈なんだよ。 別れた方が良いなんて言われたら、 逆に貴方を丁寧に確かめようとするんだよ。 そして、 貴方から「確かめられた」なら。 貴方の彼氏は別に周りの発言には左右されない。 おそらくは、 貴方が学科内の彼に振られ、 その後で同じ学科内の別の異性と付き合う事にした。 その動き方自体が少し「チャラく」思われている。 チャラい=軽い。 その彼が駄目なら、じゃあ別の彼にしよう。 自分の身近な範囲で、手頃に手を伸ばそうとしたような印象。 真実はそうでは無い。 貴方は貴方で、 今の彼とのコミュニケーションを積み重ねていく中で、 きちんと付き合える所まで進んでいった。 でも、 貴方を振ったその彼には、 学科内の異性への「渡り歩き」のように見えてしまった。 自分が過去に告白された経験がある事も手伝って、 貴方が直ぐに、 身近な別の異性に触手を伸ばしていた事に疑問符を付けさせた。 そう言えば・・・ あいつ(貴方)ってクラブとか行ったりするんだよな? そういう感覚の延長で、 今の彼氏と付き合ったりしているんじゃないのかな? そういう感覚=深く考えずに寂しさ(ストレス)を発散させる。 貴方が振られた彼目線で言うなら、 自分に振られた寂しさ(欲求不満)を早く満たしたくて、満たしたくて。 そういう流れで辿り着いた関係なんじゃないか? そう感じた時点で、 振られた彼との関係って一気に冷えてしまった。 貴方の動き方(求め方)に軽薄な感じを抱いてしまったから。 冷えた後に、 彼は彼のグループ内で独自の理論(意見)を言っている。 でもね、 貴方は貴方なんだよ。 確かに決め付けられたような物言いや噂は心苦しい。 でも、 貴方がそれに動揺すればするほど、 それが「図星」だからという捉え方にもなってしまう。 別に強く反発しなくてもい。 言いたいなら言えばいい。 噂をしたいならすればいい。 でも、 私には私の「今」がある。「進行形」がある。 私は、 私を見つけてくれた今の彼と丁寧に交際していこう。 そして、 「一部」の噂、 「一部」の対応にナーバスにならない。 一部という事は、 それ「以外」が大多数なんだよ。 貴方の噂なんてどうでもいい。 今の、目の前の貴方から伝わるものが真実だ。 そういう目線で交流している友達も沢山いるんだよ。 貴方も深呼吸しないと。 貴方の彼は、 「貴方の噂」と付き合っている訳じゃ無いんだからね☆

mimi0375
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 回答者さんの意見に共感しました! 確かに、チャライと思われても仕方ないと思います。 でも、わたしは今の彼氏を大切にしています。それが大事ですね。 わたしの噂を聞いて振られることになったら、それまでの関係だったということですよね。 そうならぬよう、ちゃんと絆を作る交際をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

なぜ「もうクラブに行かない方がいいのか?」という質問が出るのが不思議なのですが、噂を鎮めるためでしょうか? もしそうだとしたら、やめてもやめなくてもあまり変わらないと思いますよ。  私(オジサンです)もクラブに行ったことはないので、「クラブに行っている」と聞くと、それだけでチャラチャラしていると考えます。 行って現場を見たとしても「ただ踊っているだけ」がチャラチャラして見えることでしょう。恐らくあなたを振った人のグループの人たちの感覚も似たようなものでしょうから、「だた踊っているだけ」をチャラチャラした行為と思わないあなたとは、中々理解しあえることはないと思います。 そんな時は気にしない、わが道を行くことが一番良いと思いますよ。 別に悪いこと・後ろ指刺されるような行動をしているとは思ってないでしょうから。 噂が消えず、その人たちが彼にあなたと別れるような話を持ちかけたとしても、それを判断するのは彼でしょうから、ある意味どうしようもありません。 できることは誠実に事実や考えを伝えるのみ。 最後に、もう一つ気になったのですが、現在の彼は、あなたの方から告白し付き合うようになったのでしょうか? また、そうだったとして、あなたを振った人に告白してから、どのくらい期間があいたのでしょうか、、 もしその期間が短ければ、そのような噂を立てられるようになった根本の理由はそこにあるように思います。そうだとしても、これは過ぎたことですので、どうしようもありません。 信念をもって進みましょう。

mimi0375
質問者

お礼

わたしから告白しました。覚えてはいませんが、期間は短かったかもしれません。 噂される怒りやショックで、自分を客観的に見れていませんでした。 周りからみたらチャライと思われても仕方ないと思います。 人それぞれ感じ方が違うので、わたしらしく彼氏を大切にしていきたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の学科のグループが合わない

    こんにちは。 タイトルの通り、大学の二年生ですが今いるグループが正直合いません。 素を出せないし、話の内容も合わないし、一緒にいて浮いています。 恐らくそのグループの人もそう思ってます。しかし、もう大学二年の後半。もうすぐ3年生になります。 これから先、研究室などに配属されたらこんな悩みは消えるでしょうか? ちなみに、おなじ学部の他の学科の仲の良い友達がいて、この悩みも話せるくらいの仲です。 しかし、その友達もその学科ではグループが有るわけで… サークルの人たちは気兼ねなく話せるし、こんな悩みをきいてくれる人もいます。 昔っから人づきあいは下手でした。大学に入ってもうこんな悩みはしたくないと思っていたんですが… また悩んでしまいましたね(笑 ちょっと無理して華やかなグループに入ってしまったのが原因だと思いますが。 次に就職などで新たな環境に入る機会があるときは、自分に合う人を見つけようと思いますが、今がやはり辛いので、今の対処法もしくは考えを改めるようなご意見お待ちしております。

  • 学科内恋愛を経験または見聞きしたことあるかたいます

    学科内恋愛を経験または見聞きしたことあるかたいますか? 今大学1回で同じ学科に好きな子がいます 僕とその子は仲が良くて二人で遊びに行ったこともありLineも定期的にしてます 毎日毎日どんどん好きになるんですけど、もし振られたらこれから4年間どうしようだとか、うまくいっても学科内カップルだと周りの目が危うかったりしそうな気がするんです(特に自分の学科は50人もいない少人数なので) ずっとその子のこと考えてるくらい本気なのでこの気持ちにいつかはケリをつけなきゃいけないとは思ってます 皆さんの学科内恋愛に対する意見を聞きたいです

  • 元カレが同じ学科にいるのに、非常識ですか?

    はじめまして。私は大学生の女です。皆さんのご意見をお願いします。 私は同じ大学の同じ学科の人と半年ほど付き合っていました。しかし、私にとっては理不尽な理由でフラれてしまいました。別れてから10ヵ月ほど経ちます。元カレは私と別れてから合コンや紹介などで積極的に出会いを求め、新しい彼女ができたそうです(同じ学科の友達から聞きました)。 はじめは泣いてばかりいたのですが、最近では「あの人とは合わなかったんだ」と振り切れました。授業がほとんど同じなのでほぼ毎日顔を合わせますが、なーんとも思わなくなりました。笑 ですが、同じ学科で気になる人ができてしまいました。100人に満たない小さな学科で、気になる人と元カレは顔見知り程度だと思います。特に仲が良いわけではありません。 私と元カレが付き合っていたことは、学科の人は皆知っていると思います(一緒に授業を受けたりはしていませんが、特に隠していなかったので)。 でも別れたことは仲の良い女友達一人にしか言っていないので、みんな知らないと思います。 だからアプローチできません。彼氏いるくせにと皆に思われるそうですし、別れたって言っても「アイツがだめになったから今度は俺かよ」と思われそうで怖いです。 第一、知り合いの元カノなんて恋愛対象に入らないですよね...(>_<)サークルやバイト先でも男性との出会いはありますし、男友達はいますが気になる人はいません。また同じ学科の人を好きになる私は非常識ですか?↓今のうちに諦めた方が良いですか?

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。

  • 女の群れ

    いじめではないのですが、いいカテゴリがみつからなかったため ここに書かせてもらいます。。 私は大学3年生の女です。 私の学科は少人数で20人くらいしかいません。 そのうち半分以上が女です。 入学してすぐに同学年の学科での集まりがあり、皆で自己紹介を しあったりしました。 そのときに、10人くらいの女の子が共通の趣味や席が近かったから という理由のせいかグループを作りました。 私は席が少し離れていたし、人見知りでなかなか話せないというのもあり そのグループに入り損ねてしまいました。 そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが 今でも気が合わず、全然楽しくありません。 冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 なので、1人で行動することがたびたびあります。 お昼も食べる気がしないので授業はお昼休みをはさまないように取っています(1、2限で終わりという具合に) 女の群れーとか強いグループ意識とかは嫌いなのですが、 そのグループの子達はみんなで旅行にいったりすごく楽しそうなんです。 1年生のころからそのグループに入りたいなぁと思ってももうガッチリ壁ができてしまったかのようで、グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 ですがそのグループに入ってる子とも話すことはあります。 一緒に帰ることもありますが、それは同じグループの子がいないときとかもう1人だけいるときくらいです。 大人数のグループが楽しそうにしているのに、私一人だけ完全無視されているのがつらくて仕方ないです。 私はクラブもやっていますが、そっちでは特に人間関係で悩みはありません。 友達もそんな少ない方ではないです。特に性格が暗いわけでもないです。 高校のときまではクラスでも普通に仲の良い友達ができていたのに 大学の学科でこのようなことになって本当につらいです。 先にがっちりグループを作られてしまうと自分から入り込めないのだと思います。 このつらいのはどうすればマシになるのでしょうか。 もう今更グループに入ることは不可能な気がしますが、 さみしさを紛らわすのってどうすればいいんでしょうか? また何か解決策があればアドバイスおねがいいたします。

  • 恋愛で困ってます..

    私は.中学3年の女子です。今.彼氏がいます。その彼氏とは.今年の夏に付き合いました。でも.その彼氏.最初の内は「好きだよ」など.嬉しい言葉を言ってくれていたのですが.最近は全然言ってくれないです。しかも積極的じゃなくて「会おう」とかも言ってくれません。そこで.つい最近.私のことを好きな人がいると噂で聞きました。あくまで.噂なのですが.その人のことがだんだん気になってしまいました。彼氏がいるのに他の人を好きになってしまったのはどうすればいいですか?回答お願いします。

  • 社内恋愛で、7つ下の彼氏(21歳)と付き合っていま

    社内恋愛で、7つ下の彼氏(21歳)と付き合っています。 嫌いな同僚(25歳のシングルマザー)と私の彼氏の関係について悩んでます。 その子にも私と同い年の彼氏がいて彼も同じ職場におり、彼女宅に同居していますが、浮気性な上、彼女をぞんざいに扱ってる酷い男です。 最近は、私の彼氏の弟(18歳で、同じ会社に働いてる)が同僚の彼氏になついていて、仕事帰りに、三人or二人で、ご飯食べに行ってることが多いそうです。 同僚の彼氏が女関係や、同僚が鬼のように携帯でさぐってるのを、私の彼氏の弟は面白がって、二人に告げ口したりしているので同僚は弟に愚痴ったりしつつも、信用していないそうです。 なのでいつも私の彼氏にも仕事の合間に毎回話しかけて愚痴ったりしてきます。 前にも、LINEきたり、電話してきたりがあって、今はグループ(彼氏、同僚カップル、弟)をつくってるみたいです。 私も以前、グループに混ざったりポップコーンをする仲でしたが、今は全く関わってません。 嫉妬深い私にはこれが許せません。 ただの同僚なのにって正直思ってしまいます。 会社の若いメンツはみんな友達のように接してます。 年齢関係なくタメ口です(とくに女達は)。 でも、私の価値観は男女の友情はなしだと思ってます。 前に、彼氏に不満を言いましたが、彼氏が言ったことも分からない訳じゃないです。 私より俺たちのが同僚達と仲良いし、当事者だから同僚も話しかけてきたり愚痴ってくるんだと思うと。 あと、私が同僚の彼氏も嫌い(嫌いとは本人達に直接伝えてない)なのでなんとなく察してくれてるのかもしれないと。(全然遊びに誘われなくなって孤独に感じてたこともあり、彼に不満をいった時) 分かるけれど、仕事の合間に見るたびに毎回話しかけるのがどうしても許せないし、モヤっとします。 私の彼氏は社交的で、優しいし、人に嫌われるのを恐れる繊細な人で、女性経験が私が初めてなので浮気するようなキャラではないです。 同僚も自分の彼氏に振り回されながらも執着しているので、私の彼氏とどうこうなるとは思ってないしそれは信じてます。 彼氏はたまにこのカップルとご飯食べに行ったりしますが、彼氏なりに同僚の彼氏と一線をおいて接してみるみたいです。仲は悪くないです。 私も過去にカップルと飲みしたりしたことがあり、仲いい時期はありました。 といっても、最近は関わろうとしてないので遊ぶこともなくなりましたが、仲は話しかけてくれば返すくらいの程度で表面上悪くないと思います。 今日も同僚が彼氏の仕事(終わってるけれど話してたり時間かかる)を待っていて、連絡がとれないから弟にも連絡したけど、返事がないので最終的に私の彼氏に連絡したみたいです。 そこでも、なんで私の彼氏まで巻き込むかなとモヤモヤになりました。 彼女が嫌いだから、ただ単に過剰に反応してしまってるのでしょうか? ちなみに彼女の彼氏も嫌いです。 このカップルと春くらいに色々あったからです。 嫉妬をするなら、彼の周りと仲良くするのが1番な話ですが、嫌いなので無理です。 どうしたらこのモヤモヤ感をなくし、解決できますか? 私が転職するしかないのでしょうか? 会社の一部では、私と彼氏が付き合ってるの知ってますが知らない人もいます。 噂になってると思いますが、多分、知ってる人は知ってると思います。 ただ、約1名知られたくない人がいます(知ってると思うけれどあえて知らないふりしてる可能性も)。 なるべく彼氏には嫉妬で、束縛したくないと思ってましたが、無理みたいです。 どうしたらいいかわかりません。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 中学生男子の恋愛について

    中学生です。1ヶ月ほど前に彼氏ができたのですが、彼氏は付き合っていることを周りに話していません。バレるのが嫌だそうです。 冷やかされたり色々詮索されるのが嫌なのはわかるのですが、彼氏は仲のいい女の子の友達も複数いて私以外の女子とも色々LINEやメールのやりとりをしています。楽しい人なので男子の友達もたくさんいて陽キャです。噂で付き合っていることが広まっているのですが、やりとりしている女子には、噂されているけどあれは違う、彼女はいないと言っているらしいです。しかもその女子に、かまちょなメールを送ったり、思わせぶりなことを言ったり、好きな人は誰か聞いたり、過去の恋愛を聞いたりしているそうです。(その女子の友達から聞きました) どういうつもりだと思いますか?彼女がいるのに、別の女子にそんな話をしたりしますか?ただの女たらしですか?それともその女子のことが気になっているのですか? 私も男子の友達が多い方なので他の男子ともLINEすると彼氏はすごく嫉妬してきます。好きとも言ってくれます。私への仕返しでそんなことをしたりするのですか? 付き合う前は両思いだろうと感じたので、最終的には私から告ってOKもらいました。 彼氏の考えていることがよくわかりません。どういう可能性が一番高いですか? 女たらしだとしたら、こういう人ってずっとこんな感じですか?まだ中学生です。

  • 臨床心理学科と心理学科

    はじめまして。 現在大学を決めないといけない状況なのですが迷っているので質問させてください。 心理学科に進む、ということは決めているのですが「臨床心理学科」に進むと「臨床心理」しか学べないのでしょうか。 将来、小学校低学年ぐらいの子供の相手ができるようになりたい、と思っているので発達心理や教育心理などの勉強もしたいのですが… やはり「臨床心理」ではなく普通の「心理学科」を選んだほうがいいのでしょうか? 詳しい人がまわりにいないので教えていただけると幸いです。

  • 恋愛のもつれから仲間の信頼を失いました

    私は2年前から地域で小さなボランティア系サークルのリーダーをしています。 ところが、このサークルが解散の危機にあります。 原因は私と参加していたある女性との交際にあります。彼女とは1年以上付き合いましたが、 彼女の切れやすい性格にどうしても疲れてしまい、別れてしまいました。 私から別れを切り出したのですが、彼女を完全に怒らせてしまいました。 「完全にだまされた、遊ばれた」と罵られました。 「絶対に復讐する」という脅しを受けました。 それから、私は周りの女性から明らかに白眼視されている空気を感じるようになりました。 女性がほとんどのグループでしたが、あっという間に噂が広まり、 彼女と特に仲の良い友人を中心に酷い陰口を言われるようになりました。 中立的な人もいましたが、次第に嫌気が差したようで、 ごめんなさいという言葉を残して次々とグループをやめてしまっています。 このグループは存続させたいけれど、どうしたらよいでしょうか。 仕事とは違い任意のグループなので、お互いの共通目的意識や信頼だけが支えいた訳ですが、 今はリーダーとして自分が信用をなくしてしまったうえ、 風評におびえたり、前向きになれていない自分がさらに周りを疲れさせているように思います。 リーダーシップを見せなければと悩んでいます