• ベストアンサー

光や電磁波は何を媒体にして伝えているの?

noel_lapinの回答

回答No.6

回答4と3の通りです。 現在の物理では媒体は無いと考えています。 媒体があるとすると大発見になります。 ///// 回答2は違います。 ヒッグス粒子は粒子であって媒体ではありません。 現在の物理ではヒッグス場というものが真空に満ちていると考えます。 真空=何も無い、ではありません。 光は光子という粒子であり、ヒッグス粒子ではありません。 光はヒッグス場を媒体としません。 ///// 回答1については、将来は、正しいということになるかも知れません。 ダークマターの正体が現在の物理では不明です。 ダークマターによって、現在の物理が修正を受ける可能性があります。 修正の結果は、仮にあったとしても、微小なものになる、と断言できます。 しかし、観測値の修正が微小だとしても、物理の概念・考え方の修正は巨大かもしれません。 実際、相対性理論や量子力学による19世紀の物理の修正は、数値としては微小ですが、物理の世界観は巨大な修正を受けました。

bururutti-2
質問者

お礼

>現在の物理では媒体は無いと考えています。 うーん、媒体は無いのに波はあるのですか。 波がある以上“何か”が振動していると思うのですが、「媒体が無い」と考えるとわけが分からなくなってしまいます。 「媒体が無いのに波がある」とは一体どういうことなのだろう? 回答ありがとうございました。