• ベストアンサー

「きりかわる」と「かわる」の違い

SPS700の回答

• SPS700
回答No.1

1。 きりかわる     それまでの物事に替わって別のものになる。     切り替わる のように漢字を当てる事があります。 2。かわる     物事の形やようすなどが今までと違った状態になる。       変、代、替、などに漢字を当てる事があります。 1と2の、一番の違いは、1は別の物に変わる、例えば「新しい教育制度に切り替わる」となり、2は同じ物が様子を変えることでしょう。例えば「大山さんの顔色がかわる」など。   「きり」はしたがって、かわる前とかわる後の間に、截然とした区別がある、という意味だと思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わかりやすいです。いい勉強になりました。