• 締切済み

もしも全ての人が野良猫の餌付けをやめたら

96gameの回答

  • 96game
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

 いえ、野良猫には滅んでいただきます。ワクチンも打たない。多産。しつけ不可。民家に侵入。(赤ちゃんを襲った事例だってある) 誰の指示も聞かないこの自由すぎる生き物は、もとは誰かの不始末で生まれたのす。そして、手を打たなかった市町村の不始末です。  市町村にけじめを取ってもらいたいです。捕獲、避妊、固体識別、ワクチン、を施し市町村民として、扱っていく方法です。 市町村が飼育する義務を負うので、文字通り、野良猫には、滅んでいただきます。

kryuu
質問者

お礼

ワクチンや個体識別は確かに市町村で施してほしいですよね。 個体を識別管理し、野生で生きることを重んじた放任的飼育は理想なのかもしれません。 一瞬「滅んでいただく」にどきっとしましたが、内容を知って納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌付けについて

    こんばんは。 数週間前から家の近くに今まで見た事が無い猫が出現しました。 ゴミ捨て場の近くをいつもウロウロしているのですが かなり人間慣れしているようでゴミを捨てに行こうと するとニャーニャー向こうから寄ってきてビックリ しました。 見た目もいい猫でかなり人間慣れしています。 私は猫が大の苦手なので猫の事はよく分からないのですが・・ ニャーニャー向こうから寄ってくる猫というのは 飼い猫だったという可能性が大きいですか? 誰かが飼えなくなって捨てていったのでしょうか? そして最近になって道路の隅に皿を置いて 餌を上げる人がいます。 皿も置きっぱなしで夜になるとあげにきます。 近所の人でじゃないので、ちょっと離れた家の人だと思います。 何度か上げてるとこを見かけたので ”上げないで下さい”と言いたいのですが 言う勇気がありません。。(最近はちょっと したことで大きな事件になったりしているし) 家族に言っても”ほっとけばいいのよ~” と相手にしてくれません(;_;) このままいついてしまうんじゃないかと心配です。。 玄関前に猫がいたら家に入れない程の苦手です。 何かよい方法はありませんでしょうか? また、餌付けをやめれば猫というのは そこの場所からどこかへいくものですか? それとももう既に遅いですか(ちなみに餌付け期間 3週間程です)? 長文になりすみません。。宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌付けを上手く止める方法はありますか?

    ひと月ほど前に家の庭に野良猫の親子(親1匹と子猫3匹)が来ました。巣はどこにあるか分からないのですがよく庭で遊んでいました。 しばらくしたら子猫が1匹庭で死んでいました。特に外傷はなく病気なのかわかりませんがそのままにしておくと虫もつくし可哀想なので庭に埋めました。 それからしばらく猫の姿は見えなかったのですが10日ほど前からまた来るようになり様子を見ていると、子猫が1匹ふらついたり長い時間寝たままでいたりして弱っているようでした。死んでしまった子猫を見ているため可哀想になり思わずその子猫に餌をあげてしまい、今に到るまであげ続けています。 たまにもう1匹の子猫や親猫もおこぼれを食べに来ます。 でも家では飼える状況ではなくこのまま餌付けを続けていると近所の迷惑になるので徐々にでも止めたいと思うのですが良い方法はありますか? また多少弱った猫でも自力で餌をとれるのでしょうか? 勝手なのは承知しています やはり心を鬼にしてすっぱり止めるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌付けする人々

    賃貸アパートに住んで3年になります。 この団地は犬猫の飼育が禁止されていますが 建物の入り口に猫の餌と水をいつも置いている人が(恐らく)複数いて 1年くらい前から野良猫が5、6匹住み着くようになりました。 私の車は入り口の目の前の駐車場に止めてあるため 猫たちの通り道になってしまったのか、2年前に新車で買ったのが ボンネットやルーフは今は小さな傷でいっぱいです。 大家に今日電話して相談してみたところ 餌付けしてる人は少なくとも1人分かっているが 以前餌付けを中止するよう言いに行ったところ 「動物愛護」だの「飼っていけないとは知らなかった」だのと言い張り 聞く耳を持たないとの事。もう一度言ってみるが、 車にカバーをかけるなどして自分で防御してほしい、と言われました。 猫よけの匂いのする缶を2つ購入して車の下に置いてみましたが 置いて1週間もしない今日、1つは跡形もなく消えてしまって もう1つの缶の隣では生まれたばかりらしき子猫が2匹寝ていました(!)。 猫が缶を持って行ってどこかに捨ててしまうとは考えられないので 愛護派の誰かが持って行ったのではと思うと、今回は缶くらいの出費ですんだもののこれ以上こちらが対策を講じると逆恨みされて 車に傷つけられたりの嫌がらせがあるのではないかと不安です。 猫に罪はない、とこれまでは諦めて黙っていましたが この際餌付けしている人を飼い主とみなして車の傷の修理費を請求したいのですが 可能でしょうか。ペットを飼うということはそれ位の義務と責任は生じるはずなのに可愛いから、可哀想だから、と餌付けしている身勝手な人たちが許せません。 どうかお知恵をお貸し下さい。1人で悩むのにほとほと疲れてしまいました。

  • 野良猫と、餌付けする親に参っています!

    こんにちは。 野良猫と、餌付けする親について相談させてください。 野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。 私は、元々猫は大好きです。 しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする) 屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています! また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。 石を投げて追っ払う人も居ます。 陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう) そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。 当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。 もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。 しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。 お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。 去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。 中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。 みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。 もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。 まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。 保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。 今後どのようにしたらいいでしょうか? 正直私も限界です。 何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 保健所に野良猫を引き取って貰いたい

    保健所というのは野良猫の引取りというのは実際にやってくれるものなのでしょうか? 近所に野良猫に餌付けをしている家があり、夥しい数の野良猫(殆ど捨て猫)が居ます。 猫が小さい内はその家の人間はずっと部屋の中に閉じ込めているようなのですが、大きくなったり飽きてしまったり、過剰なストレスで奇形に育ったら捨てる殺すを繰り返していて、町中に野良猫が溢れている状態です。 夜中になると町中に猫の死体を埋めてます。 犯罪を繰り返したり(警察に犯罪を容認してもらっています)、大暴れしたり、色々と危ない一家なので町の人間は誰も近づきたがりません。 どうにかしてあの家の人間に気付かれないように猫達をどんな形であれ救ってあげたいです。 知恵を貸してください。 ちなみに動物愛護団体は当然のごとく無駄でした。 虐待現場の映像を送ったりしましたが相手にされませんでした。

  • 野良猫の気まぐれ

    気まぐれな野良猫について。 数ヶ月前に引っ越してきたマンションの近所に、野良猫が数匹います。 私の部屋(一階)の前の手すりでくつろいでる姿もよく見かけるので、 せっかくなので懐かないかと試行錯誤(餌付け以外)して一ヶ月経ちます。 ですが流石に野良猫、懐くどころか1m以内に近寄ることさえできません。 やはりすぐには無理なのかなと思っていたのですが、 先日、手すり越しにいた一匹に手をブラブラさせていたら、顔をすりつけ体を撫でさせてくれました。 この日は喜びを抑えつつ、しつこくない程度にスキンシップを終えたのですが 別の日に外で見かけ、少し近づいた時はまた逃げ出し、威嚇の鳴き声まであげられました。 と思えば今日見かけた時はまた撫でさせてくれ・・・。 これは懐いたのではなく、「甘えたそぶりを見せれば餌くれるだろう」という 猫の策略でしょうか。 それとも、単なる気まぐれでしょうか? 補足: 私は餌を与えていませんが、野良が隣人の部屋に入って(招かれて)いたのを 見かけた事があるので、多少なり人間慣れしていると思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫さんの対処法

    数年前或女性が引っ越してきてから、野良猫の餌付けを始めました 餌をやるだけで他の管理はせず、繁殖を繰り返してます その人は数ヶ月前に引越しをしたのですが、その人の次に借りてる人も猫好きで… 引っ越した後もわざわざ電車に乗って餌を与えに来ます。 今、小さな野良猫2匹が家の隣でなき続け(1日中)、不眠気味になってます。 その子の親は骨折をしていてその場所に来れなくなりました。 近所の人は皆、行政には訴えてますが捕まえたら回収するとのことで誰も可愛そうで行動に移しません。 餌付けをする人が引っ越してくる前は野良は繁殖してませんでした。 皆さんのところでは野良猫が繁殖した場合はどうされてますでしょうか? ※私は猫嫌いでもなく、好きでもなく骨折をしてる親猫を見ると胸が痛くなります。ただ病院に連れて行くということは将来に渡って責任を持って飼う事を意味するものだと思います。 好きだから餌をやる 繁殖した後の猫の運命を考えていない餌付けをする人に対しては憤りを感じております。

  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み