• ベストアンサー

「先生」と呼ばれて気持ち悪かったです。

私は、学生に「先生」と呼ばれる立場の職に就いているのですが、この間、職場にやってきた初対面の人(営業マン)に、「先生」と呼ばれて気持ち悪かったです。 学生でもないのに「先生」なんて呼ばれたくない。なれなれしい。気持ち悪い。「○○さん」でいい。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

教師が生徒に向かって自分のことを「先生」と言ったり、教師同士が「○○先生」と呼び合っているのも、かなり気持ち悪いですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

人はいろいろな経歴によって肩書で呼ばれるものです。現在の肩書、特に印象の強かった肩書等で呼ばれる場合が通常です。私も都銀の支店長時代の取引先からは未だに支店長と呼ばれ、名前で呼んでほしいと言っても治りません。NPOの理事長をしていた時は先生と呼ばれました。あまり気にせずに対応しています。友人の弁護士は昔からの友人で、一人前の弁護士になった途端、先生と呼ばないと文句を言う人もいますが、謙虚な人ほどこだわりは少ないです。、 あまり気にせずに対応しましょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 先生は役職なので、仕方ないです。  「様」と同じなので、普通の敬語です。  僕も呼ばれた事ありますが、OBに言われた時は「さん」で良いから…と言っています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

そんな気にする必要ないと思います。 営業マンは**課長とか役職名を呼ぶ そんな感じで呼んでるだけだと思いますよ 最近私の周りの会社でも役職名で呼ばず 名前で呼ぶところも増えてます

関連するQ&A

  • 先生の気持ち(できれば男性に質問です。)

    男性の皆さん初めまして、回答宜しくお願いします。 私は予備校の学生24才(女)で、予備校の先生25才(男)を好きになってしまいました。ちなみに私の予備校は講師と学生の恋愛は禁止になっています。 先日、私は予定表を提出しなければいけなかったので、その先生に提出しました。 先生と私は職員室のカウンター越しに立って対面していました。その予定表はB5のプリントなんですが、私はそのプリントの左上側面を左手で右下側面を右手で持って先生に渡そうとしました。 そしたら、その先生は右手で私の左手の3本の指(薬指、中指、人差し指) を触りながら、そのプリントを受け取りました。私はビックリしましたが、先生に触れられて嬉しかったです。 それから1週間くらいたってから、分からない問題があったので先生に質問しに行きました。先生と私は机越しに対面して座りました。 すると先生はシャーペン持ってなかったので、私のシャーペンを使いたかったみたいで、私の握ってるシャーペンを私の指を触りながらとって、教えてくれました。その後私も先生の指を触りながら、シャーペンを受け取りました。 2度目なのでそこまでビックリしませんでしたが、偶然ではなさそうな気がしました。 プリントを受け取る時私の手に触れたり、シャーペンを受け取る時に指に触る行為は、偶然当たっただけでしょうか?それとも先生は好意を持ってくれているのでしょうか?もしそうなら、付き合いたいのか、体目的か解りません。 男性の皆さんが、予備校の講師だったら、どのような学生にこのようにして触れますか? 是非、教えて下さい。長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 先生の心(気持ち)

    好きだった先生がいる方も、先生との関わりの中で嫌な思い出のある方もいらっしゃると思います。 恩師とよべる人に出会えた方、あの時の先生の本心は**だったのではないか・・と記憶に残っている方の「心温まる」エピソードをお聞かせいただきたく、ご質問をさせていただきます。 私自身は、記憶してる先生は多数ですが、これといった特別なエピソードがありません。 皆様のご回答を拝読した上で思い出すようなことがあれば、締めの時にお伝えしたいとは思うのですが。。 平凡な学生(小学含め)生活でした。 それが今となっては少しさみしいような気持ちです。 もしよければ、ご回答よろしくお願いします。 *状況により締めが遅いか早いかは・・わかりません。 お礼欄は必ずつけさせていただきたいと考えております。

  • 女性に質問です

    メル友とか、職場とかで、40や50過ぎたおじさんが、 自分の事を、「ぼく」と言っているのは、気持ち悪いですか?普通ですか? 個人的には、初対面の人や上司、先輩に、「俺」と言うのはちょっとエラそうだと思いますし、 「私」と言うのは、営業マンや普段仕事で私を使う人でないと、 かっこつけていると取られたり、少し照れたりもします。 自分の事を、「ぼく」と言っているおじさんをどう感じますか? 「ぼくが、やります!」とか、そう言う言い方です。

  • ナメられる先生

    職業訓練所(のようなところ)に勤めています。2年目です。 去年、今年は裏方ですが、 来年度から学生(成人:2~4名)を持つことになるかもしれません。 今からいろいろと準備しているところなのですが、 先輩先生が学生からナメられているのを見て、とても不安になりました。 (今回ピンチヒッターで出たのですが、私の言葉を軽んじて、逆らってばかりでした) (その先生の授業は、今年はそんな様子です。) その先生の  ・放置主義(見て盗め)  ・放任主義(勝手にやれ、好きなようにやれ)  ・無気力講義 あたりが、原因のように感じます。 学生さんのモチベーションは、皆非常に高いはずなのですが・・。 圧倒的な技量を見せつければ、皆黙るのでしょうが、それも当面は難しそうです。 そこで質問なのですが、 学生の立場から見て「この先生はナメよう」と判断するポイントには、 上記のもののほか、どんなものがあるでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 大学の先生を好きになりました。聞いてください。

    私は今21歳です。去年の秋ごろから大学の先生を好きになりました。それなりに恋愛をしてきて、付き合ってきて、好きと憧れの違いはついています。先生は40代後半。離婚されていて、お子さんはいらっしゃいます(中学生)。先生を好きになる人の気持ちがわからなかったけど、やっと分かりました。たまたま好きになった相手が先生なんです。先生という壁が私にはとても大きすぎます。先生を好きになって、先生の部屋にたくさん通って、一人の学生としては仲良くなれたと思います。なかなか教えてくれなかった携帯番号とアドレスも、最後には先生から教えてくれました。とてもうれしかったです。勉強とか先生のお手伝いとかいろいろがんばっていたから、今度食事に行く約束をしてもらえました。他の学生にも嫉妬しちゃうし、好きっていう気持ちを伝えられたら楽なんだろうなあって思います。けど、先生の立場としては迷惑ですよね。どっちみちすぐに告白するつもりはないですけど(卒業まで待つかどうかは考えてません)。遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか?年の差恋愛は少なくないとは思います。私は恋愛対象に入るのでしょうか?今、私はどうしたいのか自分でも分かりません。けど、付き合えなくても、二人の時間がほしいです。

  • 先生に気持ちを伝えたい‼

    私は中学3年生の女の子です。 今先生に恋をしています。その先生は生徒からとても人気があります。 私は、その先生に気持ちを伝えたいと思っていますが、私自身あまり気持ちを表に出さないタイプなので勇気がありません。それに、先生と気まずい関係になりたくないので… 最初は全く話しませんでしたが、今は積極的に話しかけています。 しかし、私を恋愛対象として見ているようにも見えませんし、私が好きだって事も知らないと思います。 そこで私は、以前の皆さんのQ&Aを見せて頂きました。 しかし、実際に付き合うことが出来た方は、高校生の方ばかりなので、私には無理なのかな…と思いました。でも、やっぱり諦める事は出来ません。 やはり先生にとって、中学生はただの子供にしか見えないのでしょうか? 年齢的には、9歳差なので世間的にはおかしくないと思いますが、先生に恋をすることはいけないことなのでしょうか? まだ、友達にも家族にも相談出来ずに悩んでいます。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 長々と失礼しました…

  • 先生が好き

    担任の先生が好きなんです 数学を担当している独身の男性です・・・ 好きって気持ちになってからどうすればいいかわからなくなってしまいました。。 やっぱり先生と生徒という関係だからこそこのまま黙っていたほうが一番いいのかと思います。・・・ そして 周りの目から見て先生のことを好きなんて生徒どうおもいますか? やっぱり気持ち悪いですか? 先生という立場の人たちの意見を聞きたいです。 他にもアドバイスくださる方お願います

  • 先生のことが好き

    私は20歳の専門学生(女)です。 20代半ばの先生(男)を好きになってしまいました。 先生は、何かと些細なことで話しかけてくれるのですが、 私はその度に緊張していつもうまく答えられません。 それでも笑って、小まめに話しかけてくれる先生を 好きになってしまいました。 先生の第一印象は最悪だったので、 最初は周りの友達に先生の悪口ばかり言っていました。 いまさら友達には相談できません・・・ でも誰かに聞いてほしくて、ここに書き込ませていただきました。 恥ずかしいのですが、私はまだ恋愛をしたことがありません。 相手が先生の立場ということもあって、 かなり気持ちが混乱しています。 私はもっと先生に近づきたい、好きになってほしいと思っています。 だけど、生徒からそんな風に思われたり、 そういうアピールをされるのは、やっぱり迷惑なことでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 先生の気持ち

    先生の気持ち。長いですが聞いてください。 こんにちは。中3女です。私は女子校に通っています。・・・先生に恋してます。実をいうと、 その先生とは私が1年生の時からすごく仲がいい?です。2年生以外は担任はこの先生です。 最初は私はその先生に興味がなかったのですが、1年の最後に「僕が今一番心配してるのは ●●さん(私)や」「唯一信頼出来る生徒」と真剣にいわれてから意識するようになってしまいました。(それまでにも他の生徒にはしないことでも私にしてくれたり、言わないことでも言ってくれるのはありましたが)この後も結構仲良くなっていったんですが・・・最近私がいろいろあって相談を先生にしました。で、先生がそれに対して意見?をいうときに、「僕が今から言う意見を担任としてとってもらってもいいし・・・・・まあどうとってもらってもいいんやけど・・・。」とイミシンな?事を言ったので「それどういう意味ですか?」と言うと、「いやいやいや・・・」とごまかされました。ずっとこの2年間ぐらい先生のことが好きで、友達にも「両想いじゃないん?」とよく励ましてもらうのですが・・・正直、不安です^^;生徒としてしか私のことをみてなかったら・・・とか、両想いだと思い込んで舞い上がってはいけないとか・・・いろいろ悩んでます。もちろん勉強はちゃんとしてます!!皆さんはこの文を読んで、私の考えすぎ・思い込みに思いますか?なんでもいいのでアドバイス、意見いただけたらと思います。ちなみに私はクラスでは友達はそんなにいないタイプで、先生にべたべたしたりとかいうタイプではありません。先生も生徒に手を出すような人ではありません。先生は28歳です。 ちなみに中高一貫です^^;

  • 先生への私の気持ちはどうしたらいいでしょうか?

    片思いしてる人に質問です。 塾の先生が好きです。 中3、15歳女子です。 個別の塾に通っていて 先生は大1で18歳です。 4月から理系を担当してもらっていて 週3で合計4時間30分見てもらっています。 塾がゆるいのか メアド、連絡先、送ってもらったり・・・ もあります。 先生からメールは始まりました。 1時期私が原因で 先生から冷たくされ、 担当を変えようかと思ったこともあるけど 今は解決して安定しています。 でも、帰り送ってくれなかったり 授業中、私が問題を解いている間メールして笑ってたり、 ほかの塾の講師もしていることを聴いたり メールが返ってこなかったりすると すごく不安で怖くて嫌われるのが嫌で 平気にな顔してなきゃいけなくて でも辛すぎて・・・ 逆に、 同時期に髪型変えたときに 同じだねって言われたり 髪の毛似合ってるって言われたり ジュース買ってくれたり(過去2回) お前って呼ばれたり(みんなそうだけど) ちょっとだけ手が当たってたり キーホルダーくれたり テキストでポンって頭叩かれたり メールでいろいろ話したりとか 授業中にいろいろからかってきたり 授業中に何かわかんないけど こそこそしゃべったり 笑いあったりすると どんどん好きになっていって 諦められなくなります。 好きと言える距離にいるけど 好きと言えない関係なのが 辛いです。 先生のためにも 諦めなきゃいけないけど 塾長や親が先生を推すし、 楽しそうにやってるから それでいいよねって塾長は思ってるし・・・ 自分自身、先生に変わってから 理系が好きになったので 受験シーズンも 先生に担当してもらいたいです。 この気持ちはどうしたらいいのですか? 最近は送ってもらってなくて 寂しい思いしています。 先生があたしに恋愛感情がある訳がないから しょうがないって 割り切っているけど どこかで割り切れていなくて 会いたいけど会いたくない って思ってしまいます。 先生には彼女さんがいます。 見たことはないけど ケータイのストラップに ネームプレートが付けてありました。 1つ下だそうです。 今年は相手が大学受験だから あそべないっていってました。 だから自分はずっとバイトって言ってました。 いつか告白はしたいです。 前期の期末テスト後、いい点だったら もしくは 合格後、塾をやめるときです。 自分の気持ちを伝えたくなります。 振られてもいいから 伝えたくなります。 担当が変わったり、今までどおりの先生じゃなくなると嫌だから 言いませんが・ 冷たくされたりします。 時々ですが。 メールとかも 最初は絵文字で砕けた感じだったのに 今日は敬語で絵文字なしで・・ 人間だから気分もあると思うし 今日はたまたま機嫌が悪かったんだって思いたいけど いくらなんでも辛すぎます。 塾の時も最近は少ないですが 結構言葉がきついときもあります。 優しい時は優しいし、 送ってもくれたりするんですが。 だーい好きってふざけていってくれたこともあります。 どんどん好きなる自分が怖いです。

専門家に質問してみよう