• ベストアンサー

なぜ紅葉は寒い地域からなのでしょうか?

桜は沖縄や南の温かい地域からなのに なぜ紅葉は寒い地域からなのでしょうか? 自転の関係もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

紅葉は、落葉樹に起こる現象です。 気候が寒くなる時期に葉っぱを落として冬に備えるのですが、葉っぱを落とす準備のために葉っぱの根本の栄養が通る所をふさいでしまいます。 その為に、葉っぱの太陽光を使って作られた糖分が樹木本体に流れなくなって、葉の中にたまった糖分で葉が色づく現象が紅葉です。 この現象は、昼間は日光に葉っぱが照らされ、夕方になると極端に温度が下がる必要があります。 つまり、夜の気温が早く下がり出す北の地方(日本のような北半球の場合)や気温の低い高い山の上の方から紅葉が始まることと成るわけです。 ちなみに、紅葉は昼と夜の温度差が多い所ほど鮮やかに色づくようです。 なお、桜のように春の暖かい地方から花が咲き始めるのは、冬の寒さから目覚めて新しい芽を出す為の気温が、南の方(北半球の場合)が早いからです。 また、地球の自転の関係については、赤道近くは暖かく(暑く)自転の軸に近い南極や北極地方は寒くなって居ます。 その為に、地域による温度差が生まれ、自然現象も場所による違いが出てきます。 そのような意味では、地球の自転が無関係とは言えないかも。

chljethixyvlo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>桜は沖縄や南の温かい地域からなのに >なぜ紅葉は寒い地域からなのでしょうか? 樹木が光合成しても割りに合わないと判断したから葉を落とすのです。 日射が充分にあり気温も高ければ光合成を続けた方が成長できますので、紅葉しません。

chljethixyvlo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。