• ベストアンサー

今年の紅葉

紅葉を見たり写真に撮ったりするのが好きで毎年地元の名所に行くのですが、今年の紅葉はあまりパッとしませんでした。 夏暑かったせいか葉の縁が枯れたようになっていて、色も濁った感じでした。 皆さんの地域はきれいな紅葉が楽しめましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 紅葉で有名な京都からです。 底冷えの京都も12月入るまでは暖かかったです。 朝の気温が8℃以下にならないと紅葉が赤くなりません。ですから、今年の紅葉は残念ながらあまり綺麗ではないですね。 写真は二条城のお堀にある紅葉です。昨日撮りました。 赤くなっていますが、枯れたような茶色、黄色、緑も混じって、あまり綺麗とは言えません。 でも、清滝や嵐山、永観堂や東福寺などの名所はさすがに綺麗ですよ。 今年は観光客が少ないのか、電車バス、道路も空いているように感じますので、スイスイです。

umigame2
質問者

お礼

京都の紅葉は格別ですよね。 その京都でさえあまりきれいでないとのことですから、うちの地元などきれいでなくて当たり前なのかもしれません。 写真まで貼っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#146392
noname#146392
回答No.8

お返事有難うございます。NO3です。 宮城県の秋保にある「さいち」と言うスーパーで「おはぎ」は売っています。 秋保は温泉も沢山あるので旅行で行く事がありましたら「おはぎ」を是非どーぞ(^v^) 作並や鳴子も温泉が沢山あり紅葉も綺麗ですよ(^O^)

umigame2
質問者

お礼

宮城県にお住まいなんですね。 仙台のほうは桜もきれいだと聞きます。 いいところですね。一度行ってみたいです。 「おはぎ」の情報、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

地元横浜は今ひとつですが、11月30日の宮城はきれいでした。とりわけ松島の瑞巌寺が、それはそれはそれは美しかったですよ。まだこれからというモミジもあって、色のグラデーションを楽しめました。

umigame2
質問者

お礼

宮城の紅葉がきれいだったということは、やはり猛暑が原因のようですね。 私の地元(関西)は、この夏めちゃくちゃな暑さでしたから・・・。 来年に期待します。 ありがとうございました。

回答No.6

嵐山もイマイチでした。 11月26日でしたが、紅葉はまだらで、葉は傷んでいる物が多かったです。 その中で一生懸命綺麗な角度を探してこんなでした。

umigame2
質問者

お礼

きれいに撮れていますね。 おっしゃるとおり葉の傷んでいるものが多く、きれいというには程遠い感じでした。 嵐山でさえ良くないのですから、うちの地元がきれいでないのは当たり前ですね。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 地元で有名な紅葉スポットに行きましたが、残念ながらきれいなとは行かなかったです。普段なら真っ赤に染まった風景があるのですが、所々赤い程度で青々したものも結構ありました。  この期間だけは有料になるのですが、もったいない感じも。今は期間終了したので、無料で見頃を迎えているのではないだろうかと。

umigame2
質問者

お礼

どこでもそうなのですね。 無料のときに見頃を迎えるとは、なんとも皮肉なものですね。 来年に期待しましょう。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

11月末頃に行った京都の鞍馬貴船や 高雄あたりの紅葉は まだしも見れましたが、 それでも、例年並みの美しさとはいかず、 奈良の談山神社や正暦寺の紅葉は ご指摘の通り、葉が枯れたように 鮮やかな紅葉とはいかず、 かなりがっかりした感じとなりました。

umigame2
質問者

お礼

残念ですよね。 私もカメラ持参で行きましたが、あまり撮影意欲が湧きませんでした。 来年に期待しましょう。 ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.3

こんばんは(^v^) こちらの方は紅葉は綺麗でしたよ(^v^) 家族で、お弁当持参で紅葉や滝を見て癒されました。 帰りに「おはぎ」の有名な、お店で「おはぎ」を買って来ました。(スーパーなのですが、おはぎが有名で県外から買いに来る方達でイッパイなんです^^;) こちらは今、山の上の方が雪で白くなっていますよ(^O^)

umigame2
質問者

お礼

山に雪が積もっているということは、寒い地域にお住まいなのですね。 きれいな紅葉を楽しまれたようで、うらやましい限りです。 「おはぎ」のほうも調べてみたくなりました。 ありがとうございました。

  • kayo05jp
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

九州在住の者ですが、紅葉はこちらもダメでした。質問者さんと同じで葉の先が枯れて、遠目は色鮮やかに見えるけど近寄ると…といったところです。 やはり夏場の猛暑が原因みたいですね。この先、こういう気候が続けば綺麗な紅葉というのはどんどん減っていくのかもしれません。

umigame2
質問者

お礼

私は和歌山なんですけど、九州のほうもダメだったんですね。 おっしゃるとおりパッと見はきれいな感じなんですけど、よくよく見ると傷んでいる葉が多かったです。 去年はきれいだっただけに残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅葉がきれいに色づきません・・

     我が家にはコハウチワカエデとドウダンツツジが何本かあります。植えてから5年くらい経つのですが今まできれいに紅葉したことがありません。  特にコハウチワカエデは、毎年夏が終わるあたりから葉が落ち始め(毛虫の類に食べられることが多い)、今の時期には半分くらいの葉の量になってしまいます。今年もそうならないよう、殺虫剤や肥料をあたえて、手入れをしたつもりだったのですが、やはり同じような状態です。  全体的に枯れたような色づき(茶色っぽい感じ)で、なんとなく見た目が汚らしいのです。  植えてある場所は日当たりもよく、風通しのよいところです。土は「赤・黒」をまぜたもの(「赤」のほうが多いかも)です。  「紅葉がきれいだよ」と薦められて購入した木だけに、残念です。紅葉時期まで葉がたくさんついて、秋には真っ赤にきれいに紅葉させるよい方法をどなたか教えてくださいませんか??

  • 今年の紅葉はあまり綺麗じゃないですよね?

    先日、香嵐渓、東福寺、南禅寺、永観堂、などを紅葉見物してきました。どこも見頃なはずでした。しかし、いずれも例年に比べて紅葉が綺麗ではなかったです。 色が薄いだけでなく、葉がちゃんと色付く前に黒ずんでしまっていたり、同じく白っぽい病気みたいな葉もあったり、葉が丸まっていたり、そういうモミジが目立ちました。 例年なら、地面に落ちている葉も鮮やかに色付いたままで、真っ赤な絨毯状態でした。ところが、今年は茶色やグレーに変色した枯れ葉が目立ちました。 このことは、10月中旬に白山や蝶ヶ岳などに登山したときも同様でした。 ところで、こういう質問は営業妨害になるのかしら?

  • しだれもみじの調子が悪い・・

    庭のしだれもみじですが、本来なら新芽が出て青々した葉が出ている頃のなのにいまだに紅葉した葉がついたままです。それも縮れたような感じです。手で触れると簡単にちぎれ、枝もポキンと折れてしまいます。これは枯れてしまっているということなのでしょうか?雨がよく降っているので、水切れということはないと思いますが、虫でもいるのでしょうか?こんな場合もう回復するのは無理なのでしょうか?また今年は梅の木も調子が悪く花が咲きませんでした。(花が咲いたあとに出てくる葉は例年通り、伸びています) 我が家の庭の状態が悪いのでしょうか?毎年夏に植木屋さんに剪定してもらっているぐらいですが、どうすればいいのか教えてください。

  • 「もみじ」について、教えてください。

    何という「もみじ」かは、分からないのですが、苗木から育てていて、7年くらいで、高さは、約2メートルくらいで、枝振りも、よく、真っ赤に紅葉してから、夏場に、緑色になります。 今年も、葉が、沢山ででいたのですが、最近、急に枯れて、葉を全て、落としてしまいました。 冬くらいから、気になっていたのですが、幹から、のこぎりくずのようなものが、出てきていました。 このもみじ、どうしたらいいでしょうか。もう、ダメでしょうか。

  • 今年の紅葉? どうですか

    東京北区ですが近くの六義園、旧古河庭園も20日からライトアップする季節となりましたが どう見ても紅葉は例年より汚い、と云うかくすんでいる、枯れたように感じです 先週、湯布院に行って、地元の方が同じ様なことを云ってました みなさんの印象はどうですか、是非とも各地、各人の感覚をお聞かせ下さい

  • もみじに黒い幕?

    家のもみじについて質問させて下さい。 写真のように幹にも枝にも葉にも黒い幕のようなものが付いています。ここ数年続き、秋の色付きも可哀想なくらい汚らしいです。 新芽の頃はすごく色鮮やかなみどり色で元気なのですが、梅雨時期くらいからだんだんと黒膜が張ってきます。触るとぺらぺらと剥がれてホント塗装膜のようです。 カビなのか、虫によるものなのか、どうすればよいか困っています。 和風の家で、こじんまりと着物の商売をしていることもあり、エントランスのもみじがこの状態ではお客様にも申し訳ないというか恥ずかしくもあり…。 周りは田んぼでもみじを植えた下はどうも水路のような感じです。よく苔むしたりもします。 どうか皆さまにご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

  • 血汐もみじが紅葉しない

    2年前に庭植えした血汐もみじがいまの時期になっても色ずかず緑色のままです。去年も緑のままで葉がちょっと縮れて茶色がかった感じで葉が落ちました。肥料は寒肥を2月頃しておりました。水やりも地表が乾いていればやる程度です。害虫や成育に問題はないと思います。どのような原因が考えられるでしょうか。皆様のお知恵をお願い致します。

  • いろはもみじの葉っぱが全部かれしまいました。

    9月になったばかりというのに、いろはもみじの葉っぱが全部茶色くかれてしまいました。葉は少し落ちてきていますが、まだほとんど枝についている状態です。昨年の10月に植えたもので、高さは2.5mくらいです。今年の夏が非常に暑かったのでそのせいでしょうか? 水やりは雨任せにしていましたが、雨が降らないときは水をやっていました。

  • モミジが紅葉する過程(色彩変化)について

    いつも回答者の皆さんにはお世話になっております。 ヤマモミジやイロハモミジなどの葉は紅葉する際、一枚の葉の中で、最初に緑→黄→橙→最後に赤と必ずこういう順序で変色するのでしょうか? それとも葉によって緑→黄とか緑→黄→橙と変色が途中で止まることもあるのでしょうか? また順番に変色が見られるとは限らず、葉によっていきなり緑→赤とか緑→橙とかに変色することもあるのでしょうか? 色とりどりの紅葉が美しい、秋の風景写真を鑑賞していて疑問に思ったので質問させていただきました。 一般的な理科の知識があれば常識的なことかもしれないので、恥ずかしいのですが・・・。 紅葉についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 逆光をいかした紅葉の写真の撮り方

    いよいよ紅葉の季節がきました。 毎年紅葉の写真にチャレンジしているのですが、特に逆光に照らされた紅葉の写真をうまくとることができません。 ものの本によるとプラス補正をすれば透明感が得られるということですが、やはりうまい具合にいきません。なぜか透明感の乏しい、どちらかというとべちゃっとした、いや~な感じの色の写真になってしまうのです。本当になさけない限りです。 どなたかコツを知っておられる方、アドバイスをお願いします。カメラはニコンのF100、レンズはタムロンの28-70mmと90mm(マクロ)です。よろしくお願いします。