• ベストアンサー
  • 困ってます

もみじに黒い幕?

家のもみじについて質問させて下さい。 写真のように幹にも枝にも葉にも黒い幕のようなものが付いています。ここ数年続き、秋の色付きも可哀想なくらい汚らしいです。 新芽の頃はすごく色鮮やかなみどり色で元気なのですが、梅雨時期くらいからだんだんと黒膜が張ってきます。触るとぺらぺらと剥がれてホント塗装膜のようです。 カビなのか、虫によるものなのか、どうすればよいか困っています。 和風の家で、こじんまりと着物の商売をしていることもあり、エントランスのもみじがこの状態ではお客様にも申し訳ないというか恥ずかしくもあり…。 周りは田んぼでもみじを植えた下はどうも水路のような感じです。よく苔むしたりもします。 どうか皆さまにご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48

どこが黒いのですか。多少青みがかっていますが、黒ぽくは感じられ ません。もう少し拡大して黒くなった葉を撮影しませんか。 ベタベタすると言われますので、カイガラムシの排泄物が原因です。 この排泄物を栄養源とする菌(カビ)が発生し、次第に黒い幕を作る ようになります。これをスス病と言います。スス病は直接的にモミジ を枯らさせる事はしません。ただ葉の表面に黒い幕で覆ってしまうの で、光合成が作られなくなり徐々に衰退します。 スス病の場合は殺菌剤で駆除出来ますが、発生源であるカイガラムシ を駆除しない限りは解決する事はありません。 確認出来る範囲でカイガラムシを描き落として、マシン油乳剤を散布 しましょう。 葉が茂り過ぎてますね。少し枝抜きをして間引き剪定をされた方が良 いかと思います。風通しが良くなればカイガラムシの発生も少なくな ります。またイラガの幼虫も発生しますので、イラガ対策もされた方 がいいと思います。

質問者からのお礼

的確な診断と対処方をありがとうございます。とても参考になります。やれることをやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • caf-caf

典型的な「すす病」に見えます。 粉というか、魚の焦げのようなものがはがれたりはしませんか。 アブラムシやカイガラムシなどの排泄物で繁殖するカビ菌の一種です。 ご参考 農研機構 すす病 https://www.naro.affrc.go.jp/flower/kakibyo/plant_search/ha/hisakaki/post_223.html ご参考 住友化学 すす病 使用推奨薬剤の記載あり http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki13.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 おお!まさにこれですね!すす病というものがあったんですねえ… 早速駆除を…と思ったのですが既に発病したものにはどうなんでしょう?