日本で一番早い紅葉の地域はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 日本で一番紅葉が早い地域はどこでしょうか?紅葉の季節になると、多くの人々が紅葉を楽しむために訪れます。
  • 紅葉が早い地域では、美しい紅葉の景色が広がります。特に山岳地帯や北国では、涼しい気候と自然環境の影響で紅葉が早く訪れます。
  • 代表的な紅葉の名所としては、北海道や東北地方の高山や渓谷、中部地方のアルプス山脈などがあります。これらの地域では、紅葉の美しい景色を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅葉が早い地域

日本で一番紅葉が早い地域ってどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

本州の高い山では相当早くから紅葉が始まると思いますが、緯度の関係で一般の方が気軽に紅葉が早くから楽しめるという点ではやはり大雪山系の山々でしょう。  「一般の観光客が」というのは、登山装備などしなくても平地の感覚でもみじを楽しめるということになりますが、そうしたいみでも大雪山系の最高峰旭岳では、ロープウエーで標高1,600mmで運んでくれますから、楽に紅葉狩りが楽しめます。  同じく、層雲峡温泉からロープウエーで7合目まで登ることのできる黒岳の紅葉。(ロープウエーお降りてスキーリフトでさらに上まで登ることが可能です)  同じく赤岳の紅葉が楽しめる銀泉台は、登山口まで車で行くことができますが、自分としてはここの紅葉が一番美しいかと感じています。  最盛期の期間は林道が混雑するため、国道からシャトルバスで行くことになります。  いずれの場所も例年以前の敬老の日の9月15日から、秋分の日の23日までが最盛期でしたが、最近は少し早めに紅葉が進みます。  添付写真は大雪山系赤岳登山口銀泉台の紅葉です。

jetdragon
質問者

お礼

赤岳はよさそうですね

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

9月頃見ごろの紅葉。 北海道 3箇所 東北  6箇所 関東  3箇所  https://sp.jorudan.co.jp/leaf/migoro_9.html 甲信越 5箇所 北陸  1箇所 東海  1箇所 中国  1箇所

jetdragon
質問者

お礼

東北が多いんですね

• kashimaj
回答No.2

北海道の旭岳です http://www.hokkaidolikers.com/articles/3107 >9月上旬には早くも紅葉が始まる大雪山旭岳(標高2,291m)。山頂から徐々に降りてくる紅葉を、1ヶ月ほど楽しむことができます。2014年は9月16日に初雪が降りました。タイミングがよければ、冠雪した旭岳と紅葉もいっぺんに見ることができます。 ロープウェイで見るのがおすすめらしいです。 >大雪山旭岳ロープウェイは、大雪山系旭岳の山麓(標高1,100m)から5合目(標高1,600m)を結んでいます。5合目の姿見駅で降りたら、周辺散策やきちんと準備をすれば本格登山もできますが、今回北海道Likersがおススメするのは約10分間の空中散歩。 山麓駅で大人往復2,900円(6/1~10/20までの料金)を買って、いざ、出発! >旭岳の紅葉は、標高差があるため上からだんだん赤くなり、1ヶ月ほどその彩りを楽しむことができます。登山をする人なら8月下旬あたりから、山頂付近で紅葉が始まっているのを見ることができるそうです。ロープウェイからの眺めを楽しむなら、9月~10月上旬はまさにベストシーズン

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.1
jetdragon
質問者

お礼

北海道なんですね