• ベストアンサー

もみじが枯れてきている?

7月に1.5mほどのもみじを買ったのですが、まだ地植えしていなくて、ちょこちょこ水遣りはしていたのですが、最近、緑色だったのが赤色になってきたから紅葉したのかなあと思っていたら、葉っぱが枯れ枯れ状態で今にも散ってしまいそうなくらい葉っぱがしわしわなんです! (1)これは紅葉ではなくて、枯れる寸前なのでしょうか?? (2)紅葉にしては早すぎますよね??  どうかわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

我が家では根巻きの1m程度の苗木を春に植えたら葉が赤く染まってしばらくして全部落ちましたが 2年目には新芽が出てもう葉が落ちなくなりましたね。いま10年目くらいになります。

ayumiyama1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちのもみじも2年目からも元気に葉が出てきてくれることを祈って待ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

鉢に植えてある状態なのか、それとも根巻き状態になっているのか、又 は黒いビニールポットに入った状態なのかを教えて下さい。 上記に書いた3つの状態のままでは生育は出来ないので、12~2月に 本来は植付けをしますから、植付けが出来ない時期に購入された時には 仮植えをさせて時期を待つようにします。 鉢植えの場合は、時期が来るまで鉢から株を出さないようにします。 根巻きの場合は株に巻いてある布を外さずに、そのままの状態で庭に穴 を掘って埋めるだけにします。その時に肥料は施しません。 ポットの場合はポットを外して、株に付いている土を落とさないように して、根巻きの時と同じように埋めてやります。 とにかく紅葉とは違いますから、上記に書いた方法で仮植えをして見て 下さい。それで様子を見るしか方法はありません。

ayumiyama1
質問者

補足

回答ありがとうございます。鉢に植えてあるものを購入し、庭においています。植える時期というのは12月頃からでいいのでしょうか?購入した花屋さんは、今植えてもいい(7月)と言っていたのですが、秋までは待とうと思っていたら、こんな状態になってしまったのです。