• 締切済み

かっている金魚に異変!?

金魚を五匹と小さい魚を一匹かっています。その金魚の中のお三匹が3日くらい前から異変 がおきました。二匹は黒いてんてんのようなものがいっぱい出てきて。もう一匹は目が赤く腫れていてこんな事が起きたのは初めてで何をすればいいかわかりません。その三匹は5年前からかっていてもうすごく心配です。誰か知っている事があったらぜひ教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.3

#2様を否定するようで申し訳ありませんが ご質問の状態だと飼育水槽自体が問題がある(ほぼすべての魚が発症) という状態ですので本水槽で薬浴するべきかと思います。 結果リセットになりますので手間はかかります。 隔離水槽を用意するのは1匹だけが病気で他の魚に感染の兆候が見られない場合 またはマラカイトグリーン等あまりフィルターなどに影響がでない薬を使う場合です。 まず水槽からフィルターを取り外し、水草などもあれば別の水槽に移してください (新しく水をくんだバケツで十分です) 可能であれば砂利は取り除いてください。難しければ洗い、半分~3分の2換水してください。 規定量の薬を投入してください。 メチレンブルーやマラカイトグリーンなどの色素系の薬は光で分解されるため かならず照明は取り外してください。 当然活性炭は使わないでください。薬の効果がすぐ消えます。 塩は蒸発しないため、かならず完治後は全換水をしなければならないことに 注意してください。 症状をみながら薬浴させてください。短ければ一日でかまいませんが 最低1週間は様子を見たほうがいいですね。 判断は難しいですが、1週間もたてばなんとなく症状がまだ出ているが 色ツヤが戻り泳ぎ方に力がでてくる、かと思います。 そうすればもう薬は使わなくてOKです。 完治するまで1月も2月も薬に漬けておく必要はまったくありません。 エアーレーションは忘れないでください。 エサは基本は断食です。 ただ、治療が長期にわたる場合はごく少量を週1くらいで与えてください。 またこの場合ろ過バクテリアがいませんので水をきれいにするのは 換える水だけだということも覚えておいてください。 よく飼育水を使って薬浴、と言われる方、飼育本などもありますが だいたいは水質悪化が病気の原因です。 その汚い水の中で薬を使うことは、水換えのショックより ダメージが大きいケースもままあります。 金魚はその点水質適応能力は高いので、汚れた飼育水を使うより 下手すれば新しい水100%で薬浴したほうが効果は高いかもしれません。 これはあくまで私の経験上の話なのでみなさん色々方法があるかと思います。 お大事にしてください。

回答No.2

黒点病なんでしょうか?細菌性の病気ですね。 最近水草を追加したり、雨水が入ったりする環境だったりしますか? 1さんに追記 簡易薬浴用の水槽のつくりかた 用意 バケツ・エアー バケツに水槽の水を移す 薬投入 エアーを入れて5分程度、待機 ブチ込む 完成! 水変えは2-3日に1回。大体1ヶ月程度は闘病生活ですね。 水槽もリセットした方が良いです。お大事に

• ZAZAN
回答No.1

もう少し状況を詳しく教えて頂けないでしょうか。 どれくらいの水槽でどれくらいの設備、「小さい魚」とは何なのか。 3日前~さらに数日前に何をしたのか。 黒い点、となると黒班病(白雲病)が真っ先に疑われますが 自然採取のカワニナを追加した、というようなことがあれば横川吸虫なども 可能性に入ってきます。 ひとまずメチレンブルー、塩で薬浴、様子見でしょうか。 病気があきらかな場合、すべての魚を薬浴するべきですが フィルターなどはバクテリアが死滅し水質を悪化させますので 取り外し、エアレーションだけにしてください。 また、水草なども枯れますのでなくしてください。 メチレンブルー等色素剤を使う場合は照明も消してください。 エサも短期間であればまったく与えなくてOKです。