• 締切済み

かっている金魚に異変!?

金魚を五匹と小さい魚を一匹かっています。その金魚の中のお三匹が3日くらい前から異変 がおきました。二匹は黒いてんてんのようなものがいっぱい出てきて。もう一匹は目が赤く腫れていてこんな事が起きたのは初めてで何をすればいいかわかりません。その三匹は5年前からかっていてもうすごく心配です。誰か知っている事があったらぜひ教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

#2様を否定するようで申し訳ありませんが ご質問の状態だと飼育水槽自体が問題がある(ほぼすべての魚が発症) という状態ですので本水槽で薬浴するべきかと思います。 結果リセットになりますので手間はかかります。 隔離水槽を用意するのは1匹だけが病気で他の魚に感染の兆候が見られない場合 またはマラカイトグリーン等あまりフィルターなどに影響がでない薬を使う場合です。 まず水槽からフィルターを取り外し、水草などもあれば別の水槽に移してください (新しく水をくんだバケツで十分です) 可能であれば砂利は取り除いてください。難しければ洗い、半分~3分の2換水してください。 規定量の薬を投入してください。 メチレンブルーやマラカイトグリーンなどの色素系の薬は光で分解されるため かならず照明は取り外してください。 当然活性炭は使わないでください。薬の効果がすぐ消えます。 塩は蒸発しないため、かならず完治後は全換水をしなければならないことに 注意してください。 症状をみながら薬浴させてください。短ければ一日でかまいませんが 最低1週間は様子を見たほうがいいですね。 判断は難しいですが、1週間もたてばなんとなく症状がまだ出ているが 色ツヤが戻り泳ぎ方に力がでてくる、かと思います。 そうすればもう薬は使わなくてOKです。 完治するまで1月も2月も薬に漬けておく必要はまったくありません。 エアーレーションは忘れないでください。 エサは基本は断食です。 ただ、治療が長期にわたる場合はごく少量を週1くらいで与えてください。 またこの場合ろ過バクテリアがいませんので水をきれいにするのは 換える水だけだということも覚えておいてください。 よく飼育水を使って薬浴、と言われる方、飼育本などもありますが だいたいは水質悪化が病気の原因です。 その汚い水の中で薬を使うことは、水換えのショックより ダメージが大きいケースもままあります。 金魚はその点水質適応能力は高いので、汚れた飼育水を使うより 下手すれば新しい水100%で薬浴したほうが効果は高いかもしれません。 これはあくまで私の経験上の話なのでみなさん色々方法があるかと思います。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

黒点病なんでしょうか?細菌性の病気ですね。 最近水草を追加したり、雨水が入ったりする環境だったりしますか? 1さんに追記 簡易薬浴用の水槽のつくりかた 用意 バケツ・エアー バケツに水槽の水を移す 薬投入 エアーを入れて5分程度、待機 ブチ込む 完成! 水変えは2-3日に1回。大体1ヶ月程度は闘病生活ですね。 水槽もリセットした方が良いです。お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

もう少し状況を詳しく教えて頂けないでしょうか。 どれくらいの水槽でどれくらいの設備、「小さい魚」とは何なのか。 3日前~さらに数日前に何をしたのか。 黒い点、となると黒班病(白雲病)が真っ先に疑われますが 自然採取のカワニナを追加した、というようなことがあれば横川吸虫なども 可能性に入ってきます。 ひとまずメチレンブルー、塩で薬浴、様子見でしょうか。 病気があきらかな場合、すべての魚を薬浴するべきですが フィルターなどはバクテリアが死滅し水質を悪化させますので 取り外し、エアレーションだけにしてください。 また、水草なども枯れますのでなくしてください。 メチレンブルー等色素剤を使う場合は照明も消してください。 エサも短期間であればまったく与えなくてOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の左目が変?

    6年ぐらい前から2匹金魚を飼っています。 以前にもこちらで金魚がらみで質問させていただき参考になる回答をいただきました。 飼っている金魚の1匹の左目が数日前より目のまわりが白くなり中の目がくいこんでいるように見えます。何かの感染症なのかよくわからず心配です。 金魚の目の病気で検索してもいまひとつよくわかりません。 もし少しでもわかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の金魚に異変が起きています!!

    去年の夏、祭りで買った金魚、4匹を飼っています。 赤の和金2匹(雄1、雌1)、黒の出目金2匹(性別不詳、雄らしい)です。 異変が起きているのは、このうち黒出目金の1匹です。 当初、この1匹は、他の3匹に比べて、とてもおとなしく、餌も他の3匹が水面まで来て 食べるのに対して、水槽の下の方で、落ちてくる餌を食べていました。 和金が繁殖期でいつもせわしく追いかけっこをしている中で、隅っこの方でおとなしくじっとしていました。もう1匹の出目金は、追いかけっこに参加していたりもしていたのですが… ところが、このおとなしかった黒出目金、時々和金につつかれたりしていたので、そのせいかとも思ったのですが、黒いうろこが少しずつはげて、だんだん白くなり、立派な尾びれの先はもう白髪のようで、今はからだの半分以上が白から赤に変わって、目の周りだけが黒く残り、まるでパンダそっくりです。 変わったのは、見た目だけではなく、その性格も何か憑き物が落ちたかのように、すごく積極的になり、前面にでるようになりました。 換わってもう1匹の元気だった黒出目金が、その不気味なルックスと性格に恐れをなしたかのように、すっかり陰を潜め、物陰から出てこなくなったのです。 いったい金魚達のの小さな世界で何が起きているのでしょう? 黒出目金が色が落ちて、白や赤に変わったり、その性格までもが一変してしまうことなんて、あるんでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚ですか?

    水産センターで、頂いた魚。 銀色です。 金魚だと思い3年程育ててますが、 金魚の種類で見当たりません。 金魚なんでしょうか? 違う魚なら、名前も教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 金魚のこと

    よく、「夜店の金魚すくいの金魚は長生きしない」。と聞きますが、時々長生きしてとっても大きくなった金魚をみかけます。 うちの金魚ちゃんはまだ一年ちょっとでまだ小さいですが、ある日、主人がカキの貝がらは水をキレイにする。と言って、何枚か水槽にいれたのです。(私はあまり賛成ではなかったのですが・・) で、何日かたったある日、なんと金魚ちゃんのうろこが所々はがれている事に気がつきました。 それは日に日に剥がれているように見えます。 このままでは金魚ちゃんが弱って死んでしまうのではないかと、私や子供が心配しています。 で、ここで質問です。 現在、(本日)貝殻は撤去しました。 餌はよく食べて、元気よく泳いでいるようにみえます。 金魚ちゃんのうろこはまた、再生するのでしょうか? お魚のことに詳しい方、どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚なんでしょうか?

    水産センターで、頂いた魚。 金魚だと思い育てましたが、違うような気がしてきました。 色は、銀色で飼育3年目です。 ネットで、調べてみましたが同じような金魚はみつけられませんでした。 金魚なのでしょうか? もし、違うならなんと言う魚でしょうか? 解答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 金魚の異変

    こんにちは。 金魚を飼い始めて1年半くらいの未熟者なため、対処の仕方がわからず、みなさんに助けを求めたいと思います。 ぜひ知識のあるみなさまの力を貸してください。 和金2匹、雑種1匹、ピンポンパール1匹を、45cm水槽で飼っていました。 ずっと、しきりをして、泳ぎの速い組と、遅い組に分けていたのですが、水の循環が悪かったため、一度しきりをはずして一晩過ごしました。 朝起きると、ピンポンパールが死んでいました。 和金も1匹狂ったような泳ぎをしていて、これはおかしいと思い、 隔離しました。 しかし、急激に衰弱していき、ついに1時間もしないうちに死んでしまいました。一番元気で活発な金魚だったのに。 突然2匹がバタバタと死んでしまい、残りの2匹はなんとしてでも守らなければと思うのですが、原因と共に対処の仕方がわかりません。 ピンポンパールは、1週間ほど前から気泡がちらほら見受けられたのですが、1日も経つと消えていたりしたので、気にはしておらず、 対処していませんでした。 これが原因だったのでしょうか。 また、最近、濾過材を変えました。 これもいけなかったのでしょうか。 また、酸素不足なのかとも考えましたが、酸素をどう増やしたらいいのかもわかりません。 もう本当にショックで、ここに頼るしかないんです。 可愛い金魚ちゃんたちを、これ以上失いたくないです。 どうか力を貸してください。 お願いします。

  • 金魚が殺される

    昨日とても悲しい夢を見ました。 夢は、水槽の中には美しくははないけど、目の見えなくなった金魚と掃除する為に飼われたドジョウそれとザリガニがいました。 これ以上増えては今までの住民がかわいそうと思い、 私はなぜか、オモチャでも美しい魚を何ぴきか選んで水槽の中に飾っていました。 全て飾ったら、嬉しかったのですがふと気づくと水槽が汚れてたから洗おうとしてポンプを外した瞬間、 中からグレーの狂暴なジャコが何匹も潜んでて、平和に暮らしてた魚達を次から次へと食べて殺してた。私は慌ててお父さんに助けを求めて叫んでいました。 目が覚める直前、ジャコより弱い魚がおおいかぶさって必死に抵抗していました。だけど彼の周りには他にもジャコがいたから、 抵抗してた魚も数匹のジャコに殺られてしまっただろう… 抵抗してる直前で目が覚めたのですがとてもはっきりと覚えている夢なんです。 どなたか鑑定していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 金魚が怖くて落ち着きません。

    こんにちは、20代、教師をやっております。女性です。 しばらく前に、8歳の生徒さんから金魚を一匹頂きました。 「せんせぇ、僕と暫くあえないから、寂しくないように、金魚あげるね!」 にこっ。 あまりに爽やかな笑顔と心温まる気配りに、思わず涙がこぼれかけたのですが、 私、実はうまれてから生き物を一度も飼った事がありません。 ペットを飼っても自分より早く死んでしまう。 貧弱な生き物をずぼらな自分が飼える気がしない。 というか、面倒くさいし、世話したくないし、死体処理が怖い。 という理由などです。 …が、頂いてしまったからには仕方ありませんので、日々えさをやり、 一週間に一度の水飼えも欠かさずにしてきました。 頂いたのはベタスと言われる闘魚の種類で、世話も難しくなく、一匹だけ 水槽で泳がせていればいいらしいんですが。(仲間を入れると喧嘩するらしいので。) このベタス。怠け者なのか…あまり、動きません。 気がつくと、ぷっかー…っと水槽で奇妙な形で浮かんでいるので、私は 「死んだか!?死んだのか!?」 と落ち着きません。で、揺らすと、ぴっくーんっと動き始めるのですが、 怖いです。そんな金魚の死体ごっこに日々脅かされながら、既に1年半がたちました。 調べたところでは、そろそろ、金魚の寿命が尽きるころだと思います。 わたしはまだ彼の死体ごっこに慣れません。 金魚って死にやすいペットだと思うのですが、死んで私を楽にさせて欲しいと思いながら、 死んでいるような姿を見るとドキリと心配で心配で、たまらなくなります。 日々まな板の上で魚を捌いているのになぜ!!…と葛藤してしまいます。 金魚を飼っている方は、どういう風にこんなか弱い生き物と向き合っているのでしょうか。 アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚(小赤)のアルビノって普通?

    昨年、金魚すくいで捕ってきた金魚が卵を産み、孵化して3ヶ月以上が経ちます。なのに、1週間ほど前に初めて気がついたのですが、1匹アルビノがいます。 まだ、全体の数匹しか体に色がついていない(他の金魚はめだか色)のですが、その金魚だけは真っ白で目も白いため、まるで洞窟で退化した魚みたいに見えます。しかし目は見えていないかというと、よくわからず、他の魚にぶつかったりもしますが、えさには機敏に反応してちゃんとその場所に向かいます。 これって、普通にいるのですか?ただの奇形ですか? 個人的には、きれいなので好きです。50匹以上いる稚魚の中で、それだけは名前を付けて、死なないようにチェックしています。 もし奇形で体が弱くて死にやすいとなると、ちょっとショックです。まれに発生することなら諦めもつきます。 ご存知であれば、教えてください。

  • 金魚の目の病気、ポップアイでしょうか?(画像あり)

    実家で飼っている金魚の片目が飛び出している事に気づきました 15年ほど前にお祭りの金魚すくいでとった金魚です 母が育てていて、1年くらいまえから段々飛び出してきたと言っているのですが、これはポップアイでしょうか? 今にも目が取れてしまいそうで見ていて可哀想です どんな治療法が良いでしょうか?治る病気ですか? 水槽の中にはこの金魚一匹しかいません よろしくお願いします

    • ベストアンサー