• ベストアンサー

金魚(小赤)のアルビノって普通?

昨年、金魚すくいで捕ってきた金魚が卵を産み、孵化して3ヶ月以上が経ちます。なのに、1週間ほど前に初めて気がついたのですが、1匹アルビノがいます。 まだ、全体の数匹しか体に色がついていない(他の金魚はめだか色)のですが、その金魚だけは真っ白で目も白いため、まるで洞窟で退化した魚みたいに見えます。しかし目は見えていないかというと、よくわからず、他の魚にぶつかったりもしますが、えさには機敏に反応してちゃんとその場所に向かいます。 これって、普通にいるのですか?ただの奇形ですか? 個人的には、きれいなので好きです。50匹以上いる稚魚の中で、それだけは名前を付けて、死なないようにチェックしています。 もし奇形で体が弱くて死にやすいとなると、ちょっとショックです。まれに発生することなら諦めもつきます。 ご存知であれば、教えてください。

  • machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 No.2さんがおっしゃるように,珍しいのかもしれません。私もそういえばペットショップで見たことはありませんね(他の動物なら結構アルビノをみかけるのに)。 それと,アルビノは体が弱い傾向があります。色素がないことで紫外線の影響を受けやすいとか,他にも体に奇形があったりとかで。でも元気なアルビノもたくさんいるので,必要以上に心配することはないかと思います。 あと,アルビノでも餌の中に色素が入っていると,体に色が付く可能性はないのでしょうか。色をきれいに出すための餌が売られていますが,アルビノなら逆に色を付けたくないですよね。ペットショップの店員さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

machie
質問者

お礼

紫外線の影響は考えませんでした。ちょっと気をつけてみます。 よーく見てみると、確かに内臓(胸のあたり)が少しえさと同じ赤っぽい色をしています。真っ白にするには、餌も考えたほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

見たことはありませんが・・・ もしアルピノだとすると、確率的に1/4で発生します。雌雄の状態がはっきりしないので、もう少し確立は少なくなると思いますが1/50はちょっと少ないと思います。また、アルピノだと目は赤(網膜の血管が透けて見える)くなります。 金魚自体の色としては、赤の他、黒、白は一般的で、真っ白な金魚もまれにいますが、この場合私の知っている限りでは目は黒でした。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は全て、赤というよりオレンジ色をしています。白い部分はありません。金魚の様に赤や白が鮮やかに出ているのではなく、小赤なので全体の色がオレンジです。 今日、よ~く見てみたところ、背骨が透けて見えていて、曲がっていました。やはり奇形ですよね。目も白というより、無いみたいですし...浮いている餌がなくなると、底に沈んだ餌を求めて潜る...という感じに見えました。 もう少し大きくなるまで様子を見てみようと思います。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.2

こんにちは、自分としては珍しいと思います。 ここの所、本格的に金魚を飼い始めてショップ等に出入りするよになりましたが、今までアルビノで売られていた金魚に出会った事がありません。(品種問わず) ウソか本当か解りませんが、アルビノは普通の魚に比べて弱いと言う事を聞いた事があります。 大切に育てて大きくして下さい。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり弱いんですね。毎日その金魚だけは元気でいるかチェックしています。これからもがんばって育てようと思います。

回答No.1

特別に珍しいものではないようですが,1代限りにするのはちょっと惜しいですね。他にもアルビノを見つけてかけあわせて固定させるというのはどうでしょうか。新種を作って自分の名前を付けると楽しいかもしれません(^^)

関連するQ&A

  • 金魚の稚魚が育たない

    去年夏に金魚すくいでとった金魚(和金)を飼っています。 その子たちの子供が、1か月半前ぐらいに産卵・孵化したので、 稚魚用の餌(粉状のメダカ稚魚用の餌)をあげています。 餌は付属の薬さじで一日2杯(10匹程度)で、親と離して育ててます。 小さい水槽ですが、エアーもしています。 1か月半程たつのに、見た目は孵化直後の姿のまま。 ひとまわり・ふたまわりぐらいは大きくなりましたが、ひょろひょろの糸みたいな形です。 全然魚らしくならないのですが…。 このままで順調に大きくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の卵&孵化後の育て方について

    昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。 1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか? 2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。 3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。 すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

  • 金魚とめだか

    和金(性別は不明)の水槽に赤メダカと隔離した黒メダカを入れておいたら、メスしかいないはずの黒メダカが卵を持っていました。赤メダカとの卵は透明だったのに、今回はオレンジっぽい色の卵でした。(隔離してから1ヶ月以上後のことです。) 驚いてふ化させてみましたが、この稚魚は??? やっぱりメダカですよね??? 金魚とメダカの子供はありえないですよね?(^_^;) 稚魚の色は黒っぽいのとオレンジっぽいのと混ざってます。 ペットのカテゴリーで質問してみて、回答ももらったのですが、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい方いらっしゃったら、私の疑問を解決していただけませんか?

  • 金魚の産卵

    子供の頃によく金魚やめだかを飼っていました。 最近ふ疑問に思ったのですが、何年か育てていたのに、私が飼っていた金魚は一度も卵を産んだことが様に思うんです。めだかはありましたけど。。。 ひょっとして、縁日の金魚すくいにいる金魚達はヒヨコと同様でオスだけって事なのかなァ~って一人で悶々と考えてます。 だけど、私の飼ってためだかさんは産んだ卵をたべちゃいましたから、金魚もそうだったのかしら…? そもそも金魚は ”卵 ”を産むのか、それともグッピーみたいに ”稚魚 ”を産むのかすらも判りません^^; ご存知な方、又は金魚の卵を見たことがあるという方! 興味がありますので教えてください^0^/ 宜しくお願いします^^

  • 大きくなった金魚すくいの金魚

    3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。 そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。 今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。 まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。 子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。) 自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

  • 金魚の稚魚 人工飼料で大丈夫?

    5日に採取した卵から、稚魚が100匹ほど孵りました。 今日で孵化後2~3日なので、朝えさをやりたいと思います。 メダカは殖やしたことありますが、金魚は難しいと聞いております。 えさは、人工のものでも大丈夫ですか? また、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚のふ化した稚魚の色について

    よろしくお願いします 2ヶ月前ぐらいに金魚の卵が孵化しまして、現在大きいので3mmぐらい になっています。 まだよくはわからないのですが、そのなかで、小さくても赤い色がついている のと、それよりも大きくても赤くないのがあるように思います。 全部が全部親の色(赤色)のきんぎょになるとはかぎらないのでしょうか 確率的には、アバウトですが色のついていないのが10%ぐらい入る感じです。 金魚のふ化は初めての経験ですのでわかりません 金魚の種類は、金魚すくいなどで見かけるような一般的な金魚です ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奇形ですか・・・?

    こんばんは! メダカと金魚を育てている者です! 私は、今、黒メダカと白メダカの混血のメダカを孵化させています。 先程、卵を入れてある容器を見に行ったら、体の丈の短い子が生まれていました。 とても泳ぎにくそうです・・・。 これは奇形なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。