• ベストアンサー

奇形ですか・・・?

こんばんは! メダカと金魚を育てている者です! 私は、今、黒メダカと白メダカの混血のメダカを孵化させています。 先程、卵を入れてある容器を見に行ったら、体の丈の短い子が生まれていました。 とても泳ぎにくそうです・・・。 これは奇形なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

近縁交配やカラーメダカ(シロ、アオ等)はこの様なタイプの稚魚が産まれますし、決して変な事ではありません。カラーメダカの場合は交配を何度も繰り返す段階で遺伝子が組み替えられていますし、血縁が濃くなりますと光るタイプ、丈が短く太ったタイプ等が誕生をします。  この組み合わせですとシロが対象になりますし、クロの場合は優性の遺伝子ですので奇形は殆ど産まれません。私共と同じカラーメダカを飼育されている方でこれを利用し、ダルマと呼んでいる系統を生産されています。このクロも「先祖返り」、「先祖戻り」と呼ばれるカラーメダカの交配途上にできる現象の可能性も否めませんし、これらであれば可笑しくはありません。  種親に異常が見受けられない場合には何代も続けて交配するとアオが誕生しますし、ヒメダカも同様の条件で交配するとミドリが誕生します。大半の奇形の仔は成長せずに亡くなったり、成長しても短期で亡くなります。  「先祖返り」、「先祖戻り」は上記の交配を行うと於き、この時にクロが誕生する事を言います。カラーメダカを飼育する際に異なるタイプを飼育する事が嫌な場合等には種親を変更するとこれらを抑える事が可能ですし、血縁を避ける意味でこれを行う事を「血の入換」と呼び欲しくないタイプを作るのを避ける際に行います。  これはカラーメダカを飼育している先輩の意見ですし、貴方が同じカラーメダカを飼育する後輩となり、やがてここで回答できる礎になる事を私共は望んでいます。

noname#234730
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 おかしい事ではないのですね。 良かったです。 私もいつかここでどなたかの力になれる日が来れるように、頑張ろうと思います。 回答、ありがとうございました(#^.^#)