• ベストアンサー

金魚の稚魚 人工飼料で大丈夫?

5日に採取した卵から、稚魚が100匹ほど孵りました。 今日で孵化後2~3日なので、朝えさをやりたいと思います。 メダカは殖やしたことありますが、金魚は難しいと聞いております。 えさは、人工のものでも大丈夫ですか? また、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 >人工のものでも大丈夫ですか? 金魚の稚魚が食べてくれれば大丈夫ですが、食べないケースが多いのも事実です。よく観察してください。 餌を食べない稚魚は死んでいきますから徐々に稚魚の数が減っていきますので確認できます。 もし食べないときはどうするか? 一番楽な方法はグリーンウオーター(青水)飼育です。 グリーンウオーターは植物性のプランクトンが豊富で稚魚はこれを食べ育っています。グリーンウオーターで検索するとヒットするはずです。 次に確実な餌はブラインシュリンプをご自分で沸かし幼生を与えると殆ど育ちます。この場合100匹育ってもあとの始末に困りますので多少手を抜いたほうが賢明ですね。 参考まで。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べてくれないこともあるんですか! 今のところみんな生きています。 親金魚の水が産卵で汚くなってしまったので替えてしまいました。。 用意しとけば良かったですね; 稚魚用の水が、緑になるのを待ちたいと思います。 ブラインシュリンプを毎日わかすのは大変だと思い、人工の餌を買ってみました。 様子を見てみます。

neko-runa
質問者

補足

一時期150~200匹ほどになりまして、今は半分ほどになりました。 水も緑色になってきました。 出目金ぽいのはだいぶ死んでしまいましたが、ワキン型以外もいて成長が楽しみです。 数センチになるまで手は抜けませんが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も今年生まれたばかりの金魚を育てています。 エサは人工のもので大丈夫ですよ。 うちはこれを使っています↓ http://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr06.html 去年生まれた子はこれで育ちました。 素人なので詳しいことはわかりませんが、 確かに金魚はメダカよりは育ちにくいかもしれないです。 私の場合は去年エサが足りなかったようで、ほとんど死なせてしまいました… 今回は少し多めにあげているのですが(食べ残さない程度に)順調に育っています。 エサの残り掃除にタニシを入れたりするのも良いかなと思います。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃん用の餌買ってみました。 あと、乾燥ミジンコも。 今日は食べてくれなかったのですが、餌の量は様子を見ながら与えてみます。 モノアラ貝入れてみます☆

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

メダカの赤ちゃんの餌でいいのではないでしょうか? 完全に粉末になっています。

neko-runa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日買ってみました。 まだ食べてくれなかったので、再チャレンジです。

関連するQ&A

  • 金魚の稚魚が育たない

    去年夏に金魚すくいでとった金魚(和金)を飼っています。 その子たちの子供が、1か月半前ぐらいに産卵・孵化したので、 稚魚用の餌(粉状のメダカ稚魚用の餌)をあげています。 餌は付属の薬さじで一日2杯(10匹程度)で、親と離して育ててます。 小さい水槽ですが、エアーもしています。 1か月半程たつのに、見た目は孵化直後の姿のまま。 ひとまわり・ふたまわりぐらいは大きくなりましたが、ひょろひょろの糸みたいな形です。 全然魚らしくならないのですが…。 このままで順調に大きくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚にはじめてのエサをあげるタイミングについて…

    教えて下さい...ρ( . . ;)メモメモ。。。 最近、メダカの飼育に凝って(恋って)しまって、 最初は、成魚のメダカを買ってきても、 何度も死なせてしまったりしてたんですが(ρ_;) ようやくこの頃になって、 卵を上手く採取し、別の器に入れて、 孵化を待ってたりして、、、 只今は、70匹前後の稚魚がいてて、、、 その稚魚を飼っている仮の水槽が、 市販のジャムの瓶で、(高さ14cm/口の径が8cm)のものなんですが、 これって、瓶の大きさに対して、 稚魚の数は多すぎですか? …また、 昨日、今日、孵化したような稚魚もいて、 今まだ、お腹に孵化したばかりの卵をくっつけて 必死で泳いでいる子達もいてて… ただ、気になることは、 はじめてのエサをあげるタイミングなんですが、 どれくらいから、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? また、仮の瓶の大きさの問題等も、 ご存知の方、 どうか、ご指導下さいマセ(*^^*) …大切に×2、育てたいと思っているので。。。 by_cyacyako(*∩∩*)

  • 金魚の稚魚の育て方

    金魚の稚魚が孵化しました。 育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。 お願いします。

  • 孵化しましたが、何の稚魚だかわかりません。

    先日ホテイアオイを購入して、めだかの水槽に入れました。そのホテイアオイの根っこには、たくさんのめだかの卵に似た卵がくっついていました。今日水槽をのぞくと、おそらくその卵から孵ったであろう稚魚が3匹いたのですが、これらがめだかでないことは確かです。めだかの稚魚に似ていますが、めだかよりも若干大きい(長い)です。ホテイアオイが売られていたお店の池には、コイと金魚が泳いでいました。なので、コイか金魚の稚魚なのかしらとも思うのですが、この稚魚は、水槽の壁に縦に張り付いているか、底に張り付いてじっとしています。めだかのように、水平にちょろちょろ泳いでいる姿をみかけません。何の稚魚だと考えられるでしょうか?画像も無く、これだけの話ではわかりにくいとは思いますが、コイや金魚が住むような屋外の淡水の池に住み、めだかよりもやや大きめで、ガラスや底にへばりつくようにじっとしている稚魚です。この魚かも?という心当たりがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み
  • 金魚かめだかの稚魚

    金魚とメダカの水槽の水替えをしたところ、稚魚が生まれていました。金魚の水槽とメダカの水槽は別々なのですが、ホースでつながっているので、どちらの稚魚かが分からないんです。  金魚とメダカの稚魚って同じようにそだてても大丈夫でしょうか?やっぱり、飼育方法は違いがあるのでしょうか。

  • メダカの稚魚のえさは?

    メダカ初心者です。 この暖かさで、卵からふ化するまで15日。 今、カワイイ稚魚たちが、ツンツンと、元気に泳いでいます。 そこで、稚魚のエサは、何を与えたら良いでしょうか? 卵から、親と離して、 10センチ四方の小さなガラスの入れ物に、入れています。 大きく育てたいと思いますので、 この後、どういたら良いのか、教えて下さい。

  • メダカの稚魚の育て方

    メダカを飼っています。 18日に卵が孵化し、13匹誕生しました。21日夕方からエサをあげているのですが、今のとこ皆順調に育ってます。百均で見つけた虫かごで飼っているんですが、よく稚魚同士 ぶつかっています。 分けて飼うべきですか?分けるならもうひとつ虫かごを準備して6匹7匹で飼えばいいですか? 因みに、エサは食べてますw大きくなってきているので、稚魚同士がぶつかるのが増えたように感じます。できれば、皆大きくなってほしいので、縄張り争いがあると聞いたこともありますし、どうしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 金魚の稚魚

    金魚が卵を産み、現在バケツの中に100匹ほど孵化した稚魚がいます。 ただ、この状況はやはり過密状態でしょうか?もう少し、おおきめの場所に移すべきか迷っています。 もし、移して環境の変化で死んでしまっても心配ですが、このままの状態で過密になって死んでしまうのも心配です。 もし移すならどのくらいの水槽の大きさが良いでしょうか?

  • 金魚の赤ちゃん

    金魚が卵を産み孵化しました。 たくさんの稚魚が居たのですが今は3匹ほどになってしまいました。 これで3回目の孵化ですが 今まで全滅してます。 どうしたら大きくなるのでしょうか? 水槽は 別々にしてます。 えさは乾燥イトミミズを与えています。