• ベストアンサー

金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。 育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金魚の稚魚は、 孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。 我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。 いちいちブラインシュリンプを孵すのは、 大変といえば大変ですが、 稚魚はこれが好きなようです。 稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。 でも親とは別にしてください。 かなり大きくなるまで一緒にはできません。 (食べられてしまいます) また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、 水の汚れには注意が必要です。 我が家では、 汚れた水を捨てて、 頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を 加えて、水質には気をつけていました。 稚魚はエサをよく食べます。 一回あたりの量にもよりますが、 我が家では金魚屋さんの指導により、 日に4,5回与えていました。 こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は 大きくできました。 (体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります) 金魚のお母さんになったつもりで がんばれば、 手間はかかりますが、楽しいですよ。

その他の回答 (3)

• singura
回答No.3

こんにちは。 金魚の稚魚については、過去の私の回答を貼っておきますので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2904061.html http://okwave.jp/qa2956422.html  稚魚を育てるためのポイントは餌を食べるかどうかで、市販の稚魚用の餌では食べない事が多く、食べない餌は水を汚します。  植物性のプランクトンが繁殖したグリーンウオーターで育てると、これを食べ成長します。  もうひとつ、稚魚が泳ぎ始めてからブラインシュリンプを孵化させてこれを最低2回/日与えると順調に育ちます。ハッキリ言って面倒で、9割の方が途中で挫折しているようです。  簡単では有りますが、手が掛かりますので中途半端な気持ちで始めると挫折します。頑張ってください。    

回答No.2

自分が育てた(というか育って今大きくなっています)ではプラケースで育てました。 親魚と一緒だと食べられちゃうので^^; ろ過はせず、4日に1回くらいの頻度で水替えをしていました。ただ面倒ですよ^^;面倒くさがりやの方には向かないかも・・^^; まぁそれはさておき、エサは親魚に与えるエサを細かく粉末状にしたものかブラインシュリンプの卵をうかさせてそれをあげたりしていました。 詳しく書いてあるサイトさんを紹介しておきます^^ こちらのほうを見たほうが分かりやすいかも。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/waterfield/pichi/
  • zorro
回答No.1