• 締切済み

グラフィックボードはどれ?

グラフィックボードを購入したいのですが 目的...起動速度や処理スピードなど とにかく早く画面が動いたり等したいのですが どれをかっても同じなのでしょうか? GTX780 GTX680 GTX580 どれがいいでしょうか? ....といってもGTX780がいちばん良いのですが 機能的に780と680は変わるのでしょうか? 値段はどうでもいいのでよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

GTX780はTESLAと同一チップで今までのGTXとは違う系列のGPUです。 ピーク消費電力は250W以上なのでそれなりの電源が無いと、フルパワーで電源落ちが起きます。 機能的には大幅に変わります、TESLAベースですからWindowsHPC(スパコン用のWindows)では本領発揮で、Windowsの演算のサポートも行えます、最もHPCは非常に高価ですし、動作させるソフトEXCELHPCも高価です。 グラボは起動速度には関係しません。 値段無視ならXeonを2個使った12CPUが最も高速でしょう、演算速度は4770Kの倍速です。価格は100万位です。 SSDはThunderbolt2の物を使えばSATA3の6Gbpsに対して20Gbpsと3倍以上の速度を期待できます。 当然CPUとSSDが早ければ起動は早くなりますが、初期起動のソフトが多いとか、USB機器を接続しているとか(キーボード、マウス以外)Lanの応答が遅い等周辺機器の応答が10秒かかれば起動は10秒遅れますし、30秒かかれば30秒遅れますので、単純にPC単体の速度で起動が速度が決まる訳でもありません。 それに終了せずにスリープにして置けば、ハイスペックでなくても1秒以内に起動します。 またゲームの早さも、ゲームがDirectX9なのかDirectX11でできているかで大きく変わります、DX9だと580でも780でも大差ないでしょう。DX11.1では大差が出ます。

回答No.2

後継機ほど早いとされているけれど 同じシリーズでも意外と当たり外れあるので良く見たほうがいいです。 グラフィック性能比較 - ベンチマークテスト http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts 最速 Palit GeForce GTX 690 (NE5X690012G5-P2000F) http://review.kakaku.com/review/K0000378318/#tab 最高品質・最高価格 価格関係ないならコレをデュアルで遊んで欲しいよね。 ASUS HD7990-6GD5 [PCIExp 6GB] http://kakaku.com/item/K0000577559/

• unknown46
回答No.1

>目的...起動速度や処理スピードなど >とにかく早く画面が動いたり等したいのですが >どれをかっても同じなのでしょうか? 現在のお使いのパソコンの仕様が不明なので、一般的な解答ですが 簡単に書きますが、起動速度改善で、 現在、HDDにOSがインストールされているなら、SSDにすると かなり、体感速度が変わると思います 処理スピード改善なら(何に対してなのか、によってグラボも関係しますが) CPU交換や、メモリ増設(メモリが少ないなら)が効果があります グラフィックボードの役割は、 3Dゲームなどの、表示の速度改善や動作環境を満たすためです。 >値段はどうでもいいので >どれがいいでしょうか? 使用目的や 電源やCPUがそこそこのものなら、780がいいのではないかなと (CPUがセレロンの最低ランクのものとか、3Dゲームや3D処理をするのではないなら、意味が無いですが)