• 締切済み

男性の20代後半の髪の変化について

男性は個人差はあれど誰でも20代後半になれば白髪が生えたり、髪の量が減ったり、髪が細くなったりしますよね? それとも10代の頃とほとんど変わらないのが普通なんでしょうか? みなさんはどうですか?

みんなの回答

回答No.4

巷では、増毛メーカーの宣伝により、ハゲはまるで病気や衰えかのように吹聴されていますが、 ハゲは男としての自然現象です。髭の濃い人種ほどハゲやすいです。これはオランウータンと一緒で、力強さをアピールするために顔を大きくする仕組みです。 人間はもともと二種類いて、今はそれが混血して合わさっているので、禿げる人禿げない人がいるに過ぎません。 だいぶ混血が進んでいるネイティブアメリカンやアマゾンの原住民などは、あまり髭が生えず、禿げにくいです。 西洋などは禿げるのが当たり前なので、日本人みたいに騒ぎません。 因みに、私は中学生時代から白髪が生えだし、30の頃にはかなり酷くなり、染髪しています。 太さは、むしろ太くなりました。太いと 理髪店でも量が多いと言われます。

回答No.3

美容師、 髪は女性ホルモンの働きで変化します。 思春期頃にはホルモンが活発になるので髪質に変化が起こりやすいです。 小学校高学年から成長の止まる二十歳頃までは癖毛になったり癖が 無くなったりします。20代は安定していますが白髪が出てくる人もいます。 30~40代頃には男性ホルモンが活発になり、 髪が薄くなったり細くなってしまう事がありますが老化ではありません。 これは男盛りといわれる年代で女性ホルモンが弱くなってしまうんです。 20代後半というのは少々早い気がしますがありえる事です。

noname#187207
noname#187207
回答No.2

旦那は28歳で白髪が出て来ました。 あれから10年、もともと剛毛なので毛は細くなっていない。量もフサフサ。全身もじゃもじゃ。

• uitinka
回答No.1

個人差はあるけれどそれはあるね(^・^)