建築士が遭遇した建築主事の指示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 建築士が担当した中学校の工事で、建築主事の権限が市に委託されることになりました。現場は確認申請のチェックを受け、114条区画について指摘を受けました。図面の確認は普通のPB2重貼りで行われたが、市の主事はやりかえるよう指示しました。しかし、最終的にPBの成分の検査で強化PBでなくても問題ないという結論が出ました。
  • 建築士は、図面通りにする必要はないと主張しましたが、市の監理者からは図面通りにするよう言われました。建築士はこの指示に疑問を抱きつつも対応しましたが、その後も馬鹿げた状況が通用していいのか疑問を抱えています。
  • この問題では、建築主事と市の監理者の意見が食い違っており、建築士はその間で揺れ動くことになりました。また、建築士は建築安全に対する責任を持っており、図面通りにするべきかどうかの判断に悩んでいます。結局のところ、建築士にとって最も重要なのは建物の安全性であり、そのためには正確かつ適切な指示が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築士

昨年度中学校の工事を担当しました。いわゆる現場管理者です。 確認申請は県がチェックして確認がおりたのですが施工途中に建築主事の権限が市に委託されました。当然、私の現場もチェックされました。その時に114条区画について指摘を受けました。基準法では強化PBの二重貼りとありますが県の見落としで図面は普通のPB2重貼りで確認がおりたのです。市の主事はやりかえるように市の監理者に指示しましたが、県が確認をおろしたのだからやかえる必要はないと私に指示しました。私は今なら500万程度でやり変えができるし2階は今からの工事だから主事の言う通りにできますよと監理者に言いました。しかし、 図面通りにしてくれという返事でした。所詮は同じ穴のムジナです。最後の検査にはPBの成分を調べた結果強化PBでなくともいいという結論でした。そんな馬鹿な事が通用していいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.1

立場が上だからと言って 人の安全にかかわる違法建築を行わせるようなことがあってはなりません。(特に公務員) 裁判所やマスコミに訴えてでも 安全な合法建築物にすべきです。 特に子供や老人が多い学校や医療機関は特に。

kawamuramagobei
質問者

お礼

私もその通りだと思います。これは許せないことです。